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お客様へのお約束

私たちはお客様とのコミュニケーションを大切にし、信頼される企業を目指します。
「お客様本位」「品質本位」の理念のもと、お客様からいただく貴重なお声はより良い商品・サービスの提供に生かしてまいります。

お客様相談室の基本方針

キリンは社会のよき一員としての役割を果たし、さまざまな活動において「お客様本位」「品質本位」を実現し、お客様の更なる満足の維持、向上に貢献できるよう努めます。
お客様相談室は、お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様に信頼され、喜んでいただける安心・安全な製品、サービス、情報の提供を行うとともに、お客様の声を企業活動に反映させていきます。

お客様窓口の誓い

お客様相談室ではお客様にご満足いただける共通マインドとして「お客様窓口の誓い」を策定し、日々の対応等の基本としています。

お客様窓口の誓い
  • わたしたちは、お客様ひとりひとりの価値観を尊重します。
  • わたしたちは、お客様のお声を次の感動につなげます。
  • わたしたちは、お客様に“ありがとう”の気持ちを伝えます。

お客様相談室の行動指針

  • お客様からのお問い合わせ・ご指摘等に対して、迅速かつ誠意を持って対応してまいります。また、公平、公正であるように努めてまいります。
  • お客様に信頼され、喜んでいただける様々な情報を、各媒体を通じお客様に積極的に提供いたします。
  • お客様のご意見・ご要望や社会の求めるものを、社内に情報発信を行い適切に反映させてまいります。
  • お客様の権利を保護するため、消費者保護に関する法規および社内の自主基準を遵守いたします。

消費者志向自主宣言

お客様対応に関する社内規則の制定

当社は、上記基本方針・行動指針を実行するため、全社の行動規範として、ISO9001(2008年版)に則った社内規則を制定しています。
この社内規則は、お問い合わせやご指摘を申し出られたお客様の権利を認識し、継続的にお客様にご満足いただけるように、お客様対応に関する積極的な取り組みと責務を明確にしています。
さらに、この社内規則に基いた詳細な基準・手順を定め、社内に周知徹底を図っています。

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