マイページ

「プラズマ乳酸菌」ってどんなもの?「iMUSE」担当者に聞きました。

キリンビバレッジ公式Instagramより(公開日2020年12月18日)

キリンの免疫研究から生まれた 健やかであるためのサポートを インタビュー
「iMUSE」に込められた意味 「IMMUNITY」と「MUSE」 英語で免疫を意味する「IMMUNITY」と女神の「MUSE」を組み合わせて命名。免疫を司り、人々の健康を見守る女神でありたい。そんな願いが込められています。

11/24(火)からリニューアルした「iMUSE」。

これまでよりもさらに毎日おいしく飲み続けてもらえるようになりました。

「iMUSE」は「プラズマ乳酸菌」の働きで健康な人の免疫機能の維持をサポートする(※1)日本で初めての商品。

  • ※1
    2020年9月 機能性表示食品の届出情報検索を用いた当社調べ

そこに配合されているのが「プラズマ乳酸菌」です。
「プラズマ乳酸菌」とは、どんなものなのでしょうか?

今回は「iMUSE」を担当する遠藤 楓(えんどう かえで)に話を聞きました。

「iMUSE」が生まれたきっかけ

キリンホールディングス ヘルスサイエンス事業部 キリンビバレッジ マーケティング部 遠藤 楓(えんどう かえで)

「iMUSE」は35年の免疫研究から生まれたブランド。
人が本来持つ「免疫」のチカラを信じ、食を通じてお客様の健康な暮らしを守りたいという想いで乳酸菌の研究を開始しました。

研究を重ねるうちに発見したのが「プラズマ乳酸菌」でした。
この「プラズマ乳酸菌」を、多くの人が気軽に取り入れられるように、さらに開発が進められ、2017年に「iMUSE」ブランドが誕生しました。

「プラズマ乳酸菌」って?

免疫細胞にはそれぞれ上下関係があり、免疫細胞を取り仕切る「pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)」の存在があります。

「iMUSE」は「プラズマ乳酸菌」の働きで健康な人の免疫機能の維持をサポートする(※1)日本で初めての商品。

  • ※1
    2020年9月 機能性表示食品の届出情報検索を用いた当社調べ

「プラズマ乳酸菌」はpDCに直接働きかけられる世界初の乳酸菌(※2)で、健康な人の免疫機能の維持をサポートします。
そのメカニズムは、「プラズマ乳酸菌」が「免疫の司令塔」pDCに働きかけ、免疫細胞全体を活性化するというものです。
これによりカラダの防御システムが機能します。

「プラズマ乳酸菌」は2週間以上摂取し続ければ、安定して免疫が維持されるという科学的エビデンスがあります。
2週間飲み続けてもらったあとに、ぜひご自身の生活を振り返っていただきたいと思います。

さらに飲み続けたくなる味わいに

「キリン iMUSE 水」無糖・カロリーゼロなので、どんなシーンでも手に取りやすい1本です。
「キリンiMUSE ヨーグルトテイスト」爽やかでコクのある味わいで、小腹満たしにもぴったり。

今回、リニューアルをしてお届けする味は3種類。

「キリン iMUSE レモン」は以前よりもすっきりとした味わいになりました。
汗をかいたときにスポーツドリンクのように飲みやすい風味に。
さらにレモンの爽やかな香りで、飲み飽きないおいしさになりました。
(果汁1%)

「キリン iMUSE 水」のおいしさはそのままに。
毎日のどんなときでも、水のようにゴクゴクすっきりと飲める味わいです。

「キリンiMUSE ヨーグルトテイスト」は甘すぎず、すっきり飲める優しい味わいです。
ほんのり甘いので満足感のある飲みごたえも楽しんでいただけます。

どの商品も毎日飲み続けられるように、飲みやすく、飲み飽きない味わいを目指して開発しました。

透明感と信頼感のあるパッケージを

パッケージに大きく描かれている聖獣麒麟を印象的に変更しました。
「iMUSE」がキリングループの中で健康を代表するブランドでありたいという覚悟の表れです。
「iMUSE」を手に取るみなさまが、少しでも安心して毎日飲み続けられるように取り入れました。

「iMUSE」を手に取るお客さまへ

心と身体は繋がっているもの。
どちらかが健やかではない状態だと、バランスが崩れてしまいます。

「iMUSE」は心も身体も健やかでありたいお客様に、安心して手に取っていただけるように、真摯に開発を続けてまいりました。
「iMUSE」を飲めば免疫を維持して毎日を前向きに過ごすことができる。
そんなお守りのような1本ができたと思っています。

「iMUSE」を飲むことで、これを飲んでいれば安心だと信用してもらえる、そんな1本ができたと思っています。

まずは1本飲んでみて、2週間続けてみてもらえたら。
振り返ってもらったときに、きっとこれまでと少し違った自分に出会えると思います。

  • ※2
    ヒトでpDCに働きかけることが世界で初めて論文報告された乳酸菌(PubMed及び医学中央雑誌WEBの掲載情報に基づく)
「キリン iMUSE(イミューズ)」ブランドサイト新しいウインドウで開きます

このページを共有する

お酒に関する情報の20歳未満の方への転送および共有はご遠慮ください。