人々の心と体の健康に寄り添う。新規事業で未来を切り拓くキリンの挑戦

キリンは「食」「医」「ヘルスサイエンス」の3つの事業領域を軸に、“お客さまの心や体などの健康に貢献すること”、つまりウェルビーイングの実現を目指しています。

不確実で変化の激しい今の時代。5年先、10年先のお客さまのウェルビーイングを叶えるために、既存の商品やサービスの価値向上だけではなく、未来を見据えた新規事業の開発や社内起業の取り組みが始動しました。

社員の想いから始まる新規事業への挑戦は、社員一人ひとりの熱意やアイデアがあってこそ。一つでも多くの社会課題を解決すべく、テクノロジーを掛け合わせたさまざまな新しい商品やサービスが続々と登場しています。

テクノロジー×ヘルスサイエンスで、さまざまな社会課題を解決

テクノロジーの進化により、私たちの生活や市場は大きく変わりました。キリンが事業を展開するヘルスサイエンス領域も、さまざまなテクノロジーと掛け合わせることで、これからのお客さまのウェルビーイングに貢献できることが増えていくと考えています。

そうした背景から、キリンでは、日々変化・進化していく世間のニーズに追いつき、それに応えるための商品やサービスを生み出していく新規事業開発に取り組んでいます。

その具体的な取り組みの一つとして挙げられるのが、社員からビジネスアイデアを募集し、新規事業化を支援する社内制度「キリンビジネスチャレンジ」です。キリングループの国内社員であれば誰でもチャレンジできるプログラムで、次の成長に向けたイノベーション創出を目指した新たなビジネスアイデアを、手を挙げた社員が自ら具現化することを支援しています。

このプログラムから生まれた新規事業では、サービスや商品を開発・発売して終わることなく、しっかりとお客さまの反応を見て、世の中に必要とされる取り組みを見極め、成長させていくというプロセスが当たり前になることを大切にしています。

キリンが取り組むさまざまな新規事業

現在、「キリンビジネスチャレンジ」制度をきっかけとした取り組みにとどまらず、新たなアイデアから生まれた新規事業が次々と立ち上がり、多様なサービスが世に送り出されています。すべての事業の根底にあるのは、“お客さまの心や体などの健康に貢献したい”という想いです。

新規事業例①:トレーニングユーザーに向けた、付加価値の高いサプリメント体験を提供するサービス「GOLD EXPERIENCE(ゴールドエクスペリエンス)」

トレーニングをはじめ“体を動かす方”に向けて、新たな栄養摂取体験を提供するサプリメント事業「GOLD EXPERIENCE」。
大手フィットネスジム「ゴールドジム」やAmazonでのオールインワンサプリメントの製品販売などを行っています。

新規事業例②:キリン初の腸内細菌検査サービス「MicroBio Me(マイクロバイオミー)」

「日本一詳細な腸内細菌検査(※)」だと謳う腸内細菌検査サービス「MicroBio Me(マイクロバイオミー)」がキリンからスタートしました。 健康診断や遺伝子検査のように腸内細菌を検査し、その結果をもとに、一人ひとりの腸内細菌に合ったアドバイスを受けることができます。

  • 腸内細菌を網羅的に測定する検査のうち、菌のもっとも詳細な分類階級である種や株レベルまで測定できるショットガンメタゲノム解析を採用。(2024年11月Cowellnex社調べ・研究用途除く)

新規事業例③:ファンがアニメクリエイターの健康をサポートするサービス「YoKIRIN(ヨキリン)」

アニメ制作に関わるクリエイターの健康サポートのために生まれたサービス「YoKIRIN」。ファンは月額2,200円から参加可能で、集まった会費をもとに健康に関する商品やサービスをクリエイターへ提供するシステム。ご参加いただいたファンの方々には、リターンとして制作の舞台裏やクリエイターのインタビュー記事など、ここでしか見られない特別なコンテンツを用意しています。

※内容・登場社員の所属は公開当時のものです

  • 企業情報サイトのページに遷移します。

このページを共有する

お酒に関する情報の20歳未満の方への転送および共有はご遠慮ください。