おいしくたのしく お酒の基礎知識
キリンビール公式Instagramより(公開日2022年5月26日)
お酒に含まれるアルコールの濃さや強さはいろいろ。飲酒量をグラムに換算した、真のアルコール摂取量のことです。
健康のためには“酒量”を守ることが大切。
1日あたりの適度なお酒の量は、純アルコール量20g分。
ただし、女性の場合は男性の2分の1から3分の2くらいが適量です。
該当する回答番号を選び、ポイントを合計してください。
AUDIT(オーディット 飲酒習慣スクリーニングテスト) ※
15点以上 依存症が疑われる
アルコール依存症の疑いがあります。 自分の飲み方について精神保健福祉センターや依存症専門医療機関に相談してみましょう。
8~14点 問題飲酒はあるが依存症には至らない
飲酒問題が将来的に起きたり、 あるいは既に生じている可能性があります。 お酒の量を減らしていきましょう。
0~7点 問題飲酒はないと思われる
今のままお酒と上手に付き合っていきましょう。
※AUDIT(Alcohol Use Disorders Identification Test)は世界保健機関(WHO)がスポンサーになり作成された飲酒習慣スクリーニングテスト(出典:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト e-ヘルスネット)
自分に合ったお酒との付き合い方。
正しく知って、健康で豊かな人生を。
自分のペースでゆっくり愉しく、 今日も乾杯。