[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

学生課

学生の声コーナーアーカイブ

みなさんのビールライフや大学に関する疑問・質問に大学職員がお答えするアーカイブページです。

2018年4月の声

Q1

ちょっと贅沢なビールライフ、いままでやったことの無い飲み方など、さらに楽しめる、設定や場所や、グッズなどなど。簡単に済ませないからこそ楽しくおいしくなる、ちょっと面倒でもこだわりのあるビールの楽しみ方を教えてください!

春ですね。いい陽気でぽかぽか、お外でビールなんていかがでしょうか?ただ、缶ビールを買って、おつまみを買い、ひざの上に置いてベンチで、、、ではなく、ちょっとした装飾で一気に楽しくなるものです。例えば、家に余っている布や古くなったシャツなどをカットし、フラッグを作って木の枝にくくりつけたり、また、ホームセンターで売っているような木の板を用意。板をラグの上に置いてクロスをかければ、テーブルの天板のように使えます。でこぼこの公園でもモノがとても置きやすくなるのでオススメです。こんなメルヘンチックな演出だけで一気に楽しい雰囲気になりますよ。

乾杯!

オシャレピクニックをはじめよう!

Q2

ビール系の飲料が多数販売されてワケわかんなくなってます。一度整理してみましょうか。…まだ早い?

なんとタイムリー!今月のキリンビール大学の講義では新酒税法に伴う、新しくなったビールの定義を解説します。これまでのビールの味が広がることでその楽しみ方も広がるキリンビール大学生にとって、大変うれしい情報です。また、ビールだけでなく、発泡酒や第三のビールについても触れていますのでとにかく醸造学部の新講義「ビール新時代の幕開け」を受講しましょう!!

今月の新講義

ビール新時代の幕開け

Q3

祝い事に添える、見た目に綺麗で美味しいカクテル。

お祝い事ならちょっとした手間を掛けてみてはどうでしょうか?シャンディガフ、有名なビールとジンジャーエールのカクテルですが、自分でジンジャーシロップを漬けてみましょう。生の生姜で作るシロップは市販のモノより風味がよく、癖になるおいしさです。生の生姜を薄くスライス。たっぷりの粗製糖とお水に1時間付けたら鷹の爪(輪切り)やグローブなどお好みのスパイスと一緒に煮る。冷めたらレモン汁を加えれば、完成!自家製ジンジャーシロップと炭酸水を加えればオリジナルシャンディガフの出来上がりです!

ビールでカクテル?!

オシャレピクニックをはじめよう!

2018年7月の声

Q1

キリンビールの工場見学の特色って何ですか?

キリンビールの工場見学は、全国9箇所のビール工場で実施しています。しかも入場料や参加費は一切かかりません!工場見学のルートは、まさにビールがつくられていく過程をたどるように、「素材」「仕込」「麦汁試飲」「発酵・貯蔵」「パッケージング」というステップ。最後には出来立てのビールを試飲して終了です。ほとんどの工場がレストランを併設しているので家族で食事を楽しめて、ファクトリーショップではお土産を買うこともできます。オリジナルアイテムは喜ばれること間違いなしです!

ビール工場を訪ねてみよう!

「ビール工場とビオトープ」

Q2

ビアガーデンについて知りたい。

キリンビール大学では夏の風物詩「ビアガーデン」を研究対象にしてインターネット調査を実施しました。ずばり、現在のビアガーデンは「イベント空間型」と「昭和ノスタルジー型」の二極化!仕事終わりの男性サラリーマンがジョッキでぐびぐびのイメージではなく、細かなサービスやエンターテイメント性が求められています。またビールにこだわりを求める若年層に対してクラフトビールを提供するビアガーデンも増えてきているよう。ビアガーデンのさらなる進化に期待しましょう!

時代とともに変化する

ビアガーデン

Q3

夏のビールにピッタリな簡単メニューをお願いします。

例年よりも早めに梅雨があけて、連日の暑さにバテてませんか?暑い夏を乗り切る元気メニューで、しかもビールがすすんでしまう料理をご紹介!■豚しゃぶサラダ定番さっぱりメニューの豚しゃぶ。手軽に作れて栄養満点。柚子胡椒やキムチをちょい足しするとさらにGOOD!■ゴーヤチャンプルーゴーヤと豚肉を取り入れた栄養たっぷりの炒め物。夏バテ防止におすすめ!■焼き鳥ビールのお供の超定番の焼き鳥。タレと塩に、一味唐辛子やわさびを加えて、バリエーション豊かに!

ビール&料理ベストマッチ大百科

索引リスト

2018年12月の声

Q1

忘年会や新年会のシーズンだけど一風変わった飲み会のアイデアありませんか。

確かに同じような居酒屋ばかりが続くと飽きてしまいますよね…。そんなときは見方の角度を少し変えてみては!水の上で楽しむ屋形船での宴会、イルミネーションなどの景色を楽しめる飲み会などロケーションから会場を選んでみてはどうでしょう。また「料理とお酒の組み合わせの妙を楽しむ会」や「ドイツをまるごと味わう会」、少し刺激的に「激辛の会」などのテーマを決めてみるのもおすすめ!これらのハードルが高いようでしたら「ワンポイントを身につける」などの簡単なドレスコードを設定するのも楽しいかもしれませんよ。企画する人も参加する人も楽しめるといいですね!

HAPPYを共有しよう!

オリジナリティ溢れる飲み会

Q2

黒ビールがあまり得意じゃないんだけど、おいしい飲み方を教えて。

冬によく好まれる黒ビール。ほかのビール同様、いやそれ以上に楽しみ方が豊富なビールなんです!まず有名なのはホットビール。ただ温めるだけでも香りがよくおいしいですが、黒糖を添えてみるとやさしい甘さが加わって癒されます。あとは料理とのマッチング。八丁味噌をつけるおでんやチョコレートソースのかかったローストビーフなど「甘み」や「コク」を感じるものとの食べ合わせがおすすめ。最後に、よく驚かれるのがスイーツ。常温でもいいのですが、ホットビールにして、クッキーやチョコレートと一緒に食べれば、贅沢なリラックスタイムが楽しめますよ!

黒ビールって何?

「冬に合うビールとは?」

Q3

寒くなってきたのでビールに合う温かいメニューをもっと知りたい!

日に日に寒くなっていく季節になりましたね。寒い日もビールをおいしく飲みたい私がお答えしましょう!文化学部で開講している「ビール&料理ベストマッチ大百科」からご紹介。■おでん with 生姜醤油 冬の定番にプラス生姜で温まります。■チーズタッカルビ with 九条ねぎ ねぎトッピングで風邪予防にも。■ハンバーグ with さつま芋ソテー & りんご 冬の肉料理には甘めのソースがぴったり。…お腹が空いてきましたね。それぞれビールと合わせてお試しあれ!

ビール&料理ベストマッチ大百科

索引リスト

大学職員へのご質問は、講義レポートからお送りください。講義レポートリンク  

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ