[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

学生課

学生の声コーナーアーカイブ

みなさんのビールライフや大学に関する疑問・質問に大学職員がお答えするアーカイブページです。

2016年4月の声

Q1

落としてしまった缶ビールを今すぐ飲みたいとき、プシューとならない方法があれば是非とも教えていただきたいです。
(30代 男性)

落とした缶ビールをすぐ飲みたいとはなかなかのせっかちさんですね。うろ覚えなんですが、缶の側面を一周デコピンで軽く叩くと吹き出すことなく開けられると聞いたことがあります。是非試してみてください。余談なんですが、私プロレスファンでしてWWEのストーン・コールド・スティーブ・オースチンがブッシューと飛沫を飛ばしながら豪快にビールを飲む姿が印象的でとても好きでした。なのでもったいない気もするんですが、落とした缶を勢いよく開けて豪快に飲むあなたの姿にも期待してしまいます。あくまで余談ですよ。

缶ビールをさらに楽しく飲むための講義はコチラ

醸造学部 No.32 ビールの楽しみ方(1)

Q2

ビールの注ぎ足しはするべきか?しないべきか?飲み会の場で迷います。。。
(20代)

あーーー、ある!あります!宴会の気づかいっていうんですかね?私の場合は、、、「しない」ことにしてます!だって、注ぎ足しで温くて炭酸が抜けたビールと混ぜるより、サッと空けてからシャキッとしたビールを注いだ方が美味しそうじゃないですか。もし注ぎ足しを求められたら私はこう言ってます。「池波正太郎さんは著作で「ビールの継ぎ足しは愚の骨頂」って言ってますよ!だからやめましょう!」って。結構効きますぜ。

注ぎ足し判断の役に立つかもしれないコチラ

文化学部マナー学科 No.32 粋なお酌

Q3

びんビール1本にどれくらいの麦とホップが使われているのか…?
(50代 男性)

ビール大びん1本は633mlですが、それをつくるのに必要な主原料の平均値がこちらになります。・麦芽70グラム・ホップ1グラム・水4.8リットルこれら3つの主原料は、ビールづくりには必要不可欠な原料で、現在ではごく一部の例外を除き、世界各国のビールにはかならず使用されています。歴史的には紆余曲折を経て大麦麦芽やホップに落ち着いたのです。詳細を知ると、ビールがさらに奥深いものに感じられますよ。

ビールの原料について、コチラの講義で触れてます

醸造学部 No.4 材料の吟味

2016年5月の声

Q1

「とりあえずビール」の根拠について知りたいです。

ズバリ明確な根拠はないです!諸説あるけど、決め手に欠けますね。ならば、私は「新人店員起源説」を唱えたい。大人数でいろいろ注文されたら、もう新人は憶えられないでしょ?そこで考えたんですよ、新人は。「とりあえずビールでいかがですか?すぐ出せますよ」と。新人は人数だけ把握すればいいし、お客さんもすぐカンパイできるんですよ。これでウィンウィンだったんですよ。どうですかコレ?ビールの肴にアレコレ仮説を考えて発表しあうのも面白いですよ!

「とりあえずビール」の講義はコチラ

比較文化学科 No.14 とりあえずビール

Q2

最後の1センチを残すか残さないかをとりあつかってほしいです!私は残す派!!周りから非難ゴーゴーです。。汗

残しちゃダメ!キリンビール大学職員一同より※残される理由はすごく気になります。ぜひ下の講義レポートから教えてください!ちなみに飲みきれなかったビールは植木の肥料にするなど様々再利用できるのでやってみてくださいね。

「一口残す」に関するかもしれない講義はコチラ

マナー学科 No.1 一口残す、がお代わり…

Q3

お店でグラスを凍らせたりしているのを見かけますが、あれビールが冷え過ぎでないですかね?実際においしいビールの温度は個人差がかなりあるのですかね?

そうですよね。もちろんお好みの差もありますし、ビールの種類だったり、飲む時の場所や気温などによって、「おいしい温度」はいろいろなんです。大体の目安としては6~8℃ですが、暑い日にのどごしを楽しみたいなら低め、逆に味わいをじっくり満喫したいなら高め、などと場合によって変えてみると、ビールをさらにおいしく味わうことができますよ~~。私のオススメは、寒い冬に飲むホットビール!あったかい部屋で、アイスクリームと一緒に……最高!!今から冬が待ち遠しいです~。

ビールの温度について、比較研究している講義がコチラ

比較文化学科 No.4 ビールの温度

2016年6月の声

Q1

種類の違うビールを混ぜることって出来るのでしょうか?

売ってるビールって完ぺきなんですよ。ブルワーさんの努力の結晶がやっとの想いで売場まで辿り着いているんだから単品ですごく美味しいわけです。その完ぺきに手を加えるんだからそれはもう「神の戯れレベル」なんだと思います。どうせなら「私は神」くらいまで気持ちを高めて混ぜた方が美味しいの組み合わせが生まれるんじゃないかなって思ってます。つまり、答えはYES!あなたが奇跡を起こしてください!

「とりあえずビール」の講義はコチラ

醸造学部 No.72 ホップの魅力

Q2

相手にビールを注ぐ時に、泡だらけにしてしまうことがあります。 自分でグラスも持って注ぐならうまくできるのですが、相手が持っていると入れにくい・・・。 注ぐ時のポイントを教えて欲しいです。

上手に注いでドヤ顔したいですよね!「3度注ぎ」という美味しい注ぎ方が講義になっているので是非そちらを見てほしいです。それだけだと寂しいので今日は私のスキルも紹介します。お酌って、労いとか、親近感とか、相手に対してポジティブな気持ちの表わす行為じゃないですか。なのでポイントは「ちゃんと愛を見せる」コトなんですよ。日本人には難しいですよね。そんな時にはこの方法!それは「瓶の口(ピッチャーも)に顔を近づけて注ぐこと」です。この姿勢で注ぐと、あなたの飲むビールにとても真剣なんです、というメッセージが相手へビンビン伝わり、グラスをしっかり固定してくれます。多少泡が多くなったとしても、そこには「愛」があるから大丈夫!

「一口残す」に関するかもしれない講義はコチラ

部活動 No.23 グラスの手入れ、注ぎ方

Q3

大麦、小麦、ライ麦などあるが、おおまかな利用法は理解しているつもりだけど、何故小麦やライムギからビールを作れないのか?文系の私としては疑問。

良いところに目をつけてくださいました!なんと、大麦からだけではなく、小麦やライ麦を使ってもビールはつくれるんですよ~!パンの原材料というイメージが強い小麦・ライ麦ですが、ビールづくりに用いることで、それぞれの個性が出てとってもおいしいビールをつくれるんです。最近日本でもよく目にするようになったのは、ヴァイツェンやホワイトエールなどの小麦を使用したビール。白濁した色、豊かな泡、フルーティーな香り……。ビールの苦味が苦手という方にも人気です!ぜひぜひ、原材料にも注目してビールを楽しんでみてくださいね~!

ビールの温度について、比較研究している講義がコチラ

醸造学部 No.91 ヘーフェヴァイツェン

2016年7月の声

Q1

ビールに合うチーズは何か?

ビールとチーズ!不滅の黄金タッグですね。オシャレにチー盛りからガッツリピザまで幅も広い。なので今回はさら近づけて、2つが融合した料理をご紹介。その名も「ビアチーズフォンデュ」。ワインの代わりにビールで作るフォンデュで海外で大人気です。もちろんビールにもぴったり!「beer cheese fondue」で検索すると沢山レシピが出てきます(外国語ばかりですが)。日本でもこれから流行りますかね??是非やってみてください!

ペアリングの講義はコチラ

文化学部 No.43 ビールと美食

Q2

先日「うちでは飲まないから」と賞味期限ギリギリのビールを頂きました。 ビールの経年劣化って、どうなんでしょう?

ビールにとって、鮮度というものはとても大事です!日光の当たらない涼しい所で保存していただければ、9ヶ月程度は風味はあまり変わらずお飲みいただけるのですが、時間が経つごとに、しだいに風味が落ちていってしまいます。なので、ビールは新鮮なうちがオススメです。その一方で、海外などではあえて長期熟成させるビールの種類もあるので、ぜひぜひそちらも飲んでみていただきたいです!

長期保存するビールの講義はコチラ

醸造学部 No.85 バーレイワイン

Q3

びんビールの素晴しさとその効用について知見を広めたい

以前のあた~るアンケートではびんビール派は少なかったのですが……私もびん派です!軽く丈夫にするために研究を重ねたり、リターナブルびんの検査にも力を入れたり、容器にもこだわってるんです。グランドキリンの小びんなんて、飲み口の広さとか、底の曲線にまでこだわってつくられてるんですよ〜〜!びんビールといえば、「王冠のギザギザの数」や「大びんが633mlの理由」などトリビアもいっぱい……。良さは語り尽くせません!!でも最近、私の周りではびんビール好きも増えてきていて、
キーケースに小さい栓抜きを忍ばせるのが流行っているんですよ~~。ここからもっとびんビール派を拡大させていきたいと思っています!

びんビールについての講義はコチラ

比較文化学部 No.3 缶ビールとびんビール

2016年8月の声

Q1

ワインが紀元前には既に飲まれていたといいますが、ビールはどうなんでしょうか?人工的な照明灯がなかった古の夜空を見上げて、大昔の人達は、ビールを片手に宇宙談義をしていたのでしょうかねえ?

ワインと比べてビールは近代の飲み物だと思われがちですが、なんと、ビールも紀元前3000年には飲まれていたらしいんですよ!「モニュマンブリュー」と呼ばれる石版に、当時のビールづくりの様子が刻まれているんです。昔々も、今と同じように、仲間とビールを飲んで話に花を咲かせていたのかもしれませんね。現代の明るい夜空とはまた違って、たくさんの星が空に輝いていたことでしょう。想像をふくらませてみると、今も昔も変わらぬ人々のビール愛にロマンを感じますね!

大昔のビールについての講義はコチラ

史学部 No.1 ビールに関する最古の…

Q2

何故中国では冷やして飲まないのか?欧米ではどうなのか? 汗をかいた後の、冷えたビールは最高だが。

キンッキンに冷えたビール、おいしいですよね。想像するだけで喉が鳴ります。中国では昔からビールを常温で飲むことがあったようですね。最近では冷たいビールも飲むようになっているようですが、常温で飲む理由としては、習慣的に体を冷やすことを嫌っているからといわれているようです。また、欧米などでは、常温で飲むビールの種類があるんですよ。日本では冷えたビールがメジャーですが、実は種類によっておいしく飲める温度が違うこともあるのです。国の文化によって飲み方が違ったり、適温が種類で違ったり。ビールの奥深さを感じさせられます。

中国のビールについての講義はコチラ

文化学部マナー学科 No.36 中国で…

Q3

お米を使ってビールはできないのですか?

確かに、ビールって、麦!!っていうイメージですよね。一方で、お米からできるお酒といえば、焼酎や日本酒。でもビールと日本酒は同じ醸造酒で、じゃあお米を使ってもできるんじゃない?と思いますよね。なんとなんと……、お米を使っているビールもあるんです!ビールは、麦を主原料としていますが、副原料としてお米やトウモロコシを使うことも。それらを用いることによって、すっきりした味わいになったり、違ったおいしさが生まれるんですよ~。たとえばアメリカンラガーというスタイルは、副原料のおかげで夏にピッタリの爽やかな味わいに。他にも、ビールの原料を考えながら飲んでみると、さらにビールが楽しくなりますよ!

米やトウモロコシを使ったビール

醸造学部 No.93 アメリカンラガー

2016年9月の声

Q1

ビアスタイルや銘柄によって「色」がいろいろですが、各色には名前があるのでしょうか? そのようなどーでもいいことなども取り上げていただければと思います。

ビールの色って幅広いですよね。最近では青いビールなども。。。実は、世界て使われているビールの色を測る規格が2つあります。1つは、SRM(Standard Reference Method)といってアメリカで定められたもので、もう1つは、EBC(European Brewery Convention)といいヨーロッパの規格となります。どちらも数値で表し、薄い色は数字が小さく濃くなるほど数値が上がって行きます。靴のサイズの呼称が国によって違うのと同じですね。ちなみに「キリン一番搾り」の場合、SRMなら3前後、EBCなら6前後辺りですかね。。チャートを手に色を見ながら飲むのも面白そう。おっと、ビール大学に2つの基準についての講義がまだありませんでした!早急に講義を作らねばですね!

ビールの色についての講義はコチラ

醸造学部 ビールの源、麦芽

Q2

ジョッキをぶつけ合うのがあたりまえのようになっているが、本当の乾杯はどうなんだろうか。ワイングラスはぶつけるな、と聞いたことがあるけど。

乾杯の始まりは諸説あって、「酒の中の悪魔を追い払う儀式」だったり、「ぶつけることでて酒を混ぜあわせて毒が入っていないことを証明するため」などといわれています。他にも、腕をクロスさせたり、目の前で掲げるだけだったり、地域やお国柄で形が違っていて、どれが「本当」と言いきるのは難しいところ……。ワイングラスはぶつけるな、といわれるのは、ワイングラスが薄くつくられているから。割れたりひびが入ったりしてしまわないための配慮らしいです。乾杯って、深いですね~!

乾杯について、教授たちの議論!

比較文化学科 宴会で遠い人との乾杯

Q3

ビールをジュースで割ったり、フルーツを入れて飲んだり、おいしい飲み方があったら知りたい

これはたっくさんあります!ジンジャーエールで割る「シャンディガフ」が一番有名ですよね。たっくさんの中から私のオススメは2つ。○ヨーグルト×ビール→「ハイジ」加糖のヨーグルトを足して、さわやかな美味しさです!○卵黄×ビール→「エッグビール」卵黄1個、ガムシロップ少々、そしてビール。どうっっすか!?少し怖いでしょ?でも、苦みがマイルドになって美味しいんですよ。是非やってみてください!

ビールのカクテル?

醸造学部 知って楽しいカクテルの味わい

2016年10月の声

Q1

是非!国内もそうなのですが、世界のビールの事ももっと知りたく思います!できれば、国内を含めた世界のビールの祭典やお祭り、イベントごとなどを取り上げて細かくご紹介頂けないでしょうか?

ビール祭いっぱいありますよ!今回は少し変わったお祭を1つ紹介しますね。オーストラリアには、なんとビール缶で作ったボートでレガッタ(ボートレース)があるんです。「それビール祭?飲まないの?」と思うでしょ⁉︎違うんです!ボート作りのために飲むんです。自慢のボートを引っさげて沢山のチームが参加するそう。会場でも楽しく飲むんでしょうね。行ってみたい!他にもまだまだあるので講義で紹介していきますね!

世界最大のビールの祭典 オクトーバーフェスト

醸造学部 ビールの祭典

Q2

個人で地ビールは造れるのでしょうか?造り方を知りたいです!

残念ながら、個人でビールは作れません!日本には「酒類製造免許」というのがあって、無免許でお酒を製造することは禁止されてるんです。免許取得には、「年間60KL以上」ビールを製造する必要があるので、個人では難しいかも…。ビールの造り方を知りたいのなら、キリンビール工場の「ビールづくり体験教室」がおすすめ。造り方も勉強できるし、実際に造ることもできるし、一気にビールに詳しくなれちゃいますよ!

横浜工場で開催中!

ビールづくり体験教室

Q3

ビールを注ぐ器は色々(ガラス、金属、陶器)ありますが、冬の季節に最も重宝するのはどれなのか調査してほしいと思います。 この時期は鍋を囲むことが多いので、コンロの熱などでビールが温まるのを出来るだけ防ぎたいのです。

ビールを冷たくしておくのにオススメなのは、この3つ。・厚みのあるジョッキ・陶器・断熱タンブラーどれも温度を伝えにくいので、ビールが温まるのを防いでくれます。特に断熱タンブラーは2層構造で真空空間があるものもあるので、保冷力抜群ですね。逆に、オススメできないのが「金属製」の器。金属は熱伝導がよいので、ビールがすぐに温まってしまいます。ちなみに私が愛用しているのは、夏は大きなビールジョッキ、冬はオシャレな陶器グラス。季節によって使い分けるの、オススメです。

ビールの器を選ぶポイントをご紹介!

醸造学部 ビールと器の深い関係

2016年11月の声

Q1

飲み会での「あるある」ネタを色々とお願いします。

個人的に、飲み会あるあると言えば、お酒を飲むとトイレが近くなって困る…という、悩み。実は、アルコールには利尿を促す作用があるので、こればっかりはどうしようもないんです。でも、何度もトイレに立つのって恥ずかしいですよね…。私はよく、電話がかかってきたフリをしたり、最初から端に座っておいて、さりげな~く席を外したりしちゃいます(笑)我慢するのは体に良くないですよ~。ちなみに、お水やチェイサーを我慢するのも、脱水症状の危険があるのでやめましょうね!体を大切に、忘年会シーズンを楽しんでいきましょう!

忘年会シーズンに必見!

部活動 どうして二日酔いになるの?

Q2

ビールびんのギザギザの王冠は、いつ頃、ドコの国で発明されたのですか。

王冠栓の発祥は、1892年のアメリカです。このとき「クラウン・コルク」と呼ばれたことから、日本でも王冠って呼ばれるようになったんですね。日本に初めてやってきたのは1900年のこと。ちなみに、王冠のギザギザは世界どこでも21個っていうのは、ご存知でした?プレス時の安定感、密閉性と開けやすさのバランスを考えると、21個がベストなんですよ。

ビールびんについてはコチラ

醸造学部 ビールびんの身体検査

Q3

冬季(寒い場所)でも飲みたくなるビールはないの?

寒い時期には「ホットビール」がオススメです!作り方は簡単。黒or白ビールとお砂糖少々を耐熱グラスに入れて、1分温めるだけです。※缶ごとレンジに入れるのは危険です。必ずグラスに移し替えてください!冷えたビールよりコクと甘味が増すので、家事・仕事に疲れた冬の夜にぴったりです。温め時間は好みによるので、最初は少しずつ温めるのがいいかもしれません。お砂糖の代わりに、ハチミツを使うと風邪予防の効果も期待できます!

冬でもビール、冬こそビール!

醸造学部 冬に合うビールとは?

2016年12月の声

Q1

アルコールが飲めないんだけど、乾杯のときってどうしたらいい?

普通にソフトドリンクで乾杯をしていいと私は思います!ただし、ビールと同じタイミングで出てきて乾杯できたほうがいいので、ウーロン茶など提供に時間がかからないものがいいですね。ちなみに、乾杯という習慣の由来のひとつに「グラスをぶつけ合う音が魔除けになる」というものがあります。そう考えれば、ソフトドリンクでもきちんとグラスをぶつけあえば問題ないはず!飲み会の多い季節ですが、無理せず楽しんでくださいね。

アルコールに弱くても大丈夫!

ノンアルコール・ビールテイスト飲料…

Q2

びんビールと生ビールって、なにが違うの?

実は、びんビールと生ビールの中身は全く同じ。違いは、ビールそのものではなく、保存方法などにあるんですね。簡単にまとめてみました。生ビール・保存方法…大きな樽(ガスが抜けやすい!)・グラス…よく冷えたジョッキ・特長…ビールサーバーでつくられた泡びんビール・保存方法…瓶(鮮度が保たれている)・グラス…お好みで・特長…コスパが生ビールよりいいそのときどきの気分に合わせて、飲み分けられたらいいですね。

「生ビール」の「生」の意味、知っていますか?

おいしさを生み出す製法(7)

Q3

ピッチャーからビールを上手に注ぐ方法ってありますか?

とにかく「ゆっくり、グラスを傾けて」です!ドバーッと注ぐと、泡だらけになってしまうし、最悪あふれてしまうことも…。ビールを上手においしく注ぐには、「三度注ぎ」という時間をかけて注ぐ方法がいいんです。飲み会ではちょっとできないですけどね(笑)でも、それくらいゆっくりするのが理想。ちなみに、グラスのふちにピッチャーをつけると安定しますが、これは人によっては嫌がることも…。お客様や上司などに注ぐときは気を付けましょう!

注ぎ方の詳細はコチラ

グラスの手入れ、注ぎ方。部屋飲みを…

大学職員へのご質問は、講義レポートからお送りください。講義レポートリンク  

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ