[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

学生課

あた~る白書アーカイブ

毎月、泡立ち通信で実施している「あた~るアンケート」で学生のみなさんの意識調査を実施。
その集計結果のアーカイブページです。

2019年1月のアンケート

Q Q1.2019年がはじまりました。新年を迎えたそのとき、
あなたはどこで乾杯しましたか?(複数選択可)
Q2.2019年、元号も変わるこの年、何か新しいことを学びたい
というキリンビール大学生も多いのではないでしょうか?
キリンビール大学にはリアルセミナーがあり、
その中だったらどんなものが学びたいですか??(複数選択可)

Q1.2019年がはじまりました。新年を迎えたそのとき、あなたはどこで乾杯しましたか?(複数選択可)
Q2.2019年、元号も変わるこの年、何か新しいことを学びたいというキリンビール大学生も多いのではないでしょうか?キリンビール大学にはリアルセミナーがあり、その中だったらどんなものが学びたいですか??(複数選択可)

やはり新年は自宅で乾杯の人が多かったようです。
3位の寝正月で乾杯しなかったも微笑ましいですね。
その他では「初めて行ったお蕎麦やさんで夫婦二人でささやかに乾杯」
「毎年恒例のスキー場!」などいい感じです。
ピールを愛する者にとって、最高にパラダイスなリアルセミナー。
学びたいもの1位と2位は、近年稀にみる僅差でした。
ビールの味わいや違い、料理の相性、どちらも知っておきたいテーマです。
世界のビールの歴史も結構な票を獲得。我が学生の勉強熱心さを感じます。
その他では「ホップの育て方」「ビールを使った料理」などがみられました。
(回答者数:10,531名)

文化学部 ビールの美味しい伝え方

2019年2月のアンケート

Q Q.バレンタインにホワイトデー、甘いものが目について、
口にする機会も増える時期ですね!
甘いものにはこれ!というお酒はどれですか?
(複数回答可)

Q.バレンタインにホワイトデー、甘いものが目について、口にする機会も増える時期ですね!甘いものにはこれ!というお酒はどれですか?(複数回答可)

甘いものとお酒の組み合わせ、キリンビール大学生はどんな嗜好なのか興味深いですね。
ウイスキー、ワイン、ブランデーがベスト3になりました。
いつもと趣向を変えて、落ち着いた雰囲気で甘いものを楽しみ、
お酒を味わっている学生の姿が目に浮かびます。
4位に顔を出したのがラガービール。
ホップがきいた味わいと甘いものも合いそうですね。
5位の黒ビールの芳醇さとも相性がよさそうです。
10位ではありますが、日本酒と甘いものというちょっぴり不思議な組み合わせも、
新しい世界が広がっていきそうです。
(回答者数:10,291名)

醸造学部 ビールとスイーツの愉しみ方

2019年3月のアンケート

Q Q.今は色々な種類のビールが飲食店で飲めますが、
お店で初めて目にしたビール、どこを基準に選びますか?
(複数回答可)

Q.今は色々な種類のビールが飲食店で飲めますが、お店で初めて目にしたビール、どこを基準に選びますか?(複数選択可)

複数の基準を持つ人が多いですね。そんな中で1位はメーカー。
おいしいものをつくり続けてきた信頼、安心が決め手のようです。
現実的に値段で選んだり、お店の人とコミュニケーションしながらも多数。
名前やラベルデザインも味へのイメージを広げてくれます。
もちろん、ビアスタイルも重要項目。
その他では「直感。ビビッときたものを選ぶ」
「いろんな種類を皆で少しずつ飲んでみて、
その中で気に入ったのをもう一度飲む」という人も。
今まで味わったことのないビールとの出会い、いいものですね!
(回答者数:10,269名)

ビール選びの参考に! BEER STYLE NOTE ビアスタイルって?

2019年4月のアンケート

Q Q.今回の泡立ち通信は記念すべき300回目。
これまでご愛読ありがとうございます!
お祝いというと、どんなものをプレゼントされると嬉しいですか?
(複数選択可)

Q.今回の泡立ち通信は記念すべき300回目。これまでご愛読ありがとうございます!お祝いというと、どんなものをプレゼントされると嬉しいですか?(複数選択可)

お祝いの品、何にしようか迷ってしまうこともあるかと思います。
そんな時、今回のアンケートはとても参考になります。
さすがにキリンビール大学生、お酒が一番でした。
プレゼントされたお酒を囲み人が集い、また楽しい時間が生まれますね。
良質なお肉やお魚を味わいながら、ビールでのどを潤す。それも最高!
家族や友人と一緒に食事。弾ける笑顔が浮かんできます。
その他では「旅行」や「電化製品」が多く見受けられました。
中には「宝くじの一等」という方も。それはぜひ欲しいです~!(笑)
(回答者数:9,642名)

ビール選びの参考に! BEER STYLE NOTE ビアスタイルって?

2019年5月のアンケート

Q Q.暖かくなってきて外でのアクティビティが楽しくなる季節!
BBQやキャンプなど外で飲みたいお酒はなんですか?
(複数回答可)

Q.暖かくなってきて外でのアクティビティが楽しくなる季節!BBQやキャンプなど外で飲みたいお酒はなんですか?(複数回答可)

自然の中でおいしい空気を吸いながら、BBQやキャンプ。
盛り上がりますね。豪快に肉や野菜を焼いて、熱々を頬張りながらのお酒。
1位はやっぱりビールでした。爽やかでいろいろな料理と相性抜群ですからね。
その後にチューハイ、ハイボール。外で飲みたいお酒は泡立つものが人気でした。
ワインもおしゃれですし、ブランデーも大人の世界でいい感じ。
その他で多かったものは、「梅酒」「スパークリングワイン」「シャンパン」。
そしてまとめはこの方。「外で飲めば何でもおいしい!」それにつきます!
(回答者数:10,806名)

乾杯! オシャレピクニックをはじめよう!

2019年6月のアンケート

Q Q.日頃の感謝を込めて、父の日に、お父さん、お義父さん、
旦那さんにプレゼントしたものはなんですか?
(複数回答可)

Q.日頃の感謝を込めて、父の日に、お父さん、お義父さん、旦那さんにプレゼントしたものはなんですか?(複数回答可)

ひとつひとつの回答に、キリンビール大学生のやさしさ、愛情を感じます。
1位はビールなどのお酒。贈った人と贈られた人で乾杯!という
楽しい時間も過ごせます。2位の感謝の言葉は、言葉をプレゼントされても
うれしいですし、他のプレゼントを贈る時に一言添えることもできますね。
今回たくさんの自由記入をいただきました。
多かったのがケーキや和菓子などの「甘いもの」や、Tシャツなどの洋服。
「手作りのグラスを2つ。母と一緒に味わってほしかったので」も素敵です。
中には「忘れてたぁ~」という方も。
(回答者数:9,545名)

歓送迎会の主役はお金を払うべき?? ルールとマナーと支払いのあれこれ

2019年7月のアンケート

Q Q1.2019年10月に消費税増税が予定されておりますが、増税に伴い、
キリンビール大学生の皆様は新ジャンルを飲む機会は今後どうなりますか?
Q2.新ジャンルに対する印象はどんなものですか?(複数回答可)
Q3.新ジャンルに求める価値はどんなものですか?(複数回答可)

Q1.2019年10月に消費税増税が予定されておりますが、増税に伴い、キリンビール大学生の皆様は新ジャンルを飲む機会は今後どうなりますか?
Q2.新ジャンルに対する印象はどんなものですか?(複数回答可)
Q3.新ジャンルに求める価値はどんなものですか?(複数回答可)

増税しても、今までと同じように自分の好きなものを飲もうという
真っ直ぐなキリンビール大学生が多かったです。
新ジャンルに対しては、美味しくなっていてコストパフォーマンスも
高いという印象が強いようです。
さらにビールに近いコクやすっきり爽快な味わいが求められています。
新ジャンルに求められている価値のその他では
「アルコール度数の高さ」「機能性」が多く見受けられました。
ビールにはビールのよさがあり、新ジャンルには新ジャンルのよさがあり。
それぞれの特長を念頭に、味わいたいですね。
(回答者数:7,358名)

話題の「新ジャンル」って何? 酒類の分類について

2019年8月のアンケート

Q Q.キリンビール大学生のみなさんは、夏休みにお盆休みには旅行や帰省など、
いつもと違う場所でビールを楽しんだことと思います。
あなたはどんなシチュエーションで夏のビールを楽しみましたか?
(複数回答可)

Q.キリンビール大学生のみなさんは、夏休みにお盆休みには旅行や帰省などいつもと違う場所でビールを楽しんだことと思います。あなたはどんなシチュエーションで夏のビールを楽しみましたか?(複数回答可)

みなさん思い思いに夏のビールを楽しみましたね!
実家で久しぶりにお父さんやお母さん、
兄弟や親せきと気兼ねなく乾杯する。
リラックスできるひと時が他を引き離しました。
夜空に大輪の花を咲かせる花火を観ながらや、
夏祭りや盆踊りの夜店で味わうビール。
夏ならではの一杯ですね。
今回その他の回答も多かったです。
「トロッコ列車の中で、周りの景色を見ながら」
「四世代で温泉旅行!熱いお風呂に入ってその後のビールはうまかった!!」
「近くのビルの屋上映画祭で、風に吹かれて映画を観ながら」
「河原で釣った魚を食べながら」etc.
素晴らしい夏ビールの思い出ができました!
(回答者数:9,443名)

データで学ぶ 美味しいビールとその飲み方

2019年9月のアンケート

Q ビールが大好きなキリンビール大学生の皆さんに質問です。
ビールに関するいつか叶えてみたい夢はなんですか?
(複数回答可)

ビールが大好きなキリンビール大学生の皆さんに質問です。ビールに関するいつか叶えてみたい夢はなんですか?(複数回答可)

想像するだけでもワクワクしてきます。世界中のビールを飲む旅、
訪れた国の料理を頬張りながら、笑顔で乾杯している姿が目に浮かびます。
第2位。子どもの頃に蛇口からジュースが出てきてほしいと思った人も
多いかもしれませんが、大人になるとやっぱりビールですね!
自分のビールを作ったり、成人した子どもと飲むのも素敵です。
その他では「お店のようなビールサーバーを家に置いて、毎日好きなだけ飲みたい」
「北海道に広大な土地を買い、ホップと大麦を栽培します」
そして時空を超えた夢。「タイムマシンに乗って、世界で最初のビールを飲む!!」

(回答者数:9,129名)

はじめての◯◯シリーズ はじめての「屋形船」

2019年10月のアンケート

Q すっかり秋も深まってきましたね。
みなさんは秋の夜長にどのようにしてお家でビールを楽しんでいますか?
(複数回答可)

すっかり秋も深まってきましたね。みなさんは秋の夜長にどのようにしてお家でビールを楽しんでいますか?(複数回答可)

食欲の秋。芸術の秋。読書の秋。秋にはいろいろ味のある楽しみ方があります。
旬を味わいながらのビール。まさに秋の王道ですね。
お気に入りの映画を観ながら、好きな音楽を流しながら、愛読書を片手に。
心地よいビールの酔いが、映画や音楽、本の魅力をさらに膨らませてくれます。
夜風を感じたり、夜空の星を眺めたり、自然を肴に一杯も心洗われるひと時。
秋のビールはゆっくり落ち着いた雰囲気が似合いますね。
その他では、スポーツをテレビ観戦しながらが多かったです。
手に汗握る熱戦が続いたラグビー、日本中が勝利の美酒に何度も酔いました!

(回答者数:10,281名)

醸造学部 ビールの楽しみ方(1)

2019年11月のアンケート

Q お酒とはあなたにとってどのようなものですか?
あえて漢字一文字で表現するとしたら?
(複数回答可)

お酒とはあなたにとってどのようなものですか?あえて漢字一文字で表現するとしたら?(複数回答可)

毎年恒例のお酒を漢字一文字で表現するアンケート、
不動の順位を誇る「楽」「癒」が今回も1位2位に輝きました。
陽気になれて、つらい時には癒してくれる。お酒の素晴らしさですね。
アンケートを見ると、みなさまの忘年会・新年会の様子が
具体的によくわかります!新時代にふさわしい忘年会・新年会は、
カジュアルでリラックスできること。おなじみの場所などで、
人とのあたたかみを感じられること。スピードが求められる時代ではありますが、
多くの人が心地よいゆったりとした宴を望んでいるようですね。
その他の中に「友人と囲炉裏を囲んで語らいながら飲む」がありましたが、
ほのぼのとしたあたたかい光景が目に浮かんできます!

(回答者数:8,726名)

あなたにとってビールってなんですか? ビールの楽しみ方とその“音”徹底調査

2019年12月のアンケート

Q Q1:年の瀬になりパーティや飲み会も多くなる季節。
クリスマスは一大イベントという人も多いのでは。
クリスマスの夜に飲みたいお酒は何ですか?
(複数回答可)
Q2:新年を迎えた元日。
一番最初に飲みたいお酒は?
(複数回答可)

Q1:年の瀬になりパーティや飲み会も多くなる季節。クリスマスは一大イベントという人も多いのでは。クリスマスの夜に飲みたいお酒は何ですか?(複数回答可)
Q2:新年を迎えた元日。一番最初に飲みたいお酒は?(複数回答可)

華やかでウキウキしたクリスマスの夜。まっさらな気持ちで迎える元旦。
さすがにキリンビール大学生、そのどちらもビールでの乾杯が一番でした。
ビールはクリスマスのローストチキンやローストビーフ、
お正月のおせち料理にもぴったり合うオールマイティな飲み物ですね。
聖夜にシャンパンやワインでおしゃれに乾杯や、
新年に日本酒をおちょこでクイッもいいですね。
クリスマスのその他ではチューハイやノンアルコールのビールテイスト飲料、
元旦のその他ではお屠蘇が多く見受けられました。
それもまたお正月ならではです。

(回答者数:9,349名)

醸造酒と蒸留酒 「お酒の身近な分類法」

アンケートは、キリンメールニュース「泡立ち通信」で実施しています。メルマガ「泡立ち通信」配信登録  

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ