[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

学生課

あた~る白書アーカイブ

毎月、泡立ち通信で実施している「あた~るアンケート」で学生のみなさんの意識調査を実施。
その集計結果のアーカイブページです。

2017年1月のアンケート

Q最近ではたくさんの種類のビールを口にすることができます。そんな中、今年皆さんが挑戦したいビールはどんなものですか?(複数選択可)

 素材にこだわる。作り手のこだわりに共感する。キリンビール大生のビールに対する
 質実剛健さがうかがわれて頼もしいです。アルコール度数強めがお好きな方も多いようです。
 今まで飲んだことのない素材で作られたものもビールの世界が広がりますね。
 その他は「香りのよい原料や甘い原料などで作られた女性好みのビール」や
 「明治、大正、昭和初期のレシピ、製法にこだわったビール!」など様々でした。
(回答者数:9,088名)

BEER STYLE NOTEビアスタイルって?

2017年2月のアンケート

Q春もすぐそこ。これからどんどん暖かくなって美味しい新モノがたくさん出てきますね。皆さんが一杯やりたくなる旬の食材はどれですか?(複数選択可)

 たけのこと初カツオのおいしい戦いとなり、僅差でたけのこが逃げ切りました。
 たけのこのコリコリとした食感、さっぱりとしてみずみずしい味わいの初カツオ。
 どちらも考えるだけで、すぐにビールが飲みたくなりますね!あさりや新玉ねぎも健闘しています。
 その他では、たらの芽やふきのとう、わらび、春キャベツ、いかなご、新じゃがなどが人気が高かったようです。
 春の旬、爽やかですね!
(回答者数:12,620名)

ビールと美食の至福のコラボ「ペアリング」で脱・定番を目指そう! リハーサル編

2017年3月のアンケート

Q暖かくなってきましたね。もう桜の季節もすぐそこ。そこで皆さんのお花見の好みを教えてください。(複数選択可)

 カジュアルにお花見する学生が多いようです。定番の宴会もがんばっています。
 居酒屋さんやビアホールともまた違った雰囲気が味わえますものね。
 ビール片手に夜桜鑑賞。かっこいいです。桜の名所への旅行なんて最高!
 その他は「職場から見下ろす花見」「キャンプをしながらの宴会お花見」など
 様々でしたが「私の夢は桜前線を追いかけてお花見をする事です」には
 思わずうなずきました!!
(回答者数:16,869名)※複数回答あり

アイディア次第で、普通の飲み会もスペシャルな体験に!オリジナリティ溢れる飲み会でHAPPYを共有しよう!

2017年4月のアンケート

Q  春、新たなコミュニティに入る方、新たな環境で働く方も多いと思います。
 そこで外せないのが歓迎コンパ、お花見などの「飲み会」です。
 この時期の飲み会は関係性を円滑にするため、
 参加したほうがいいと考える人も多いかもしれませんが、
 何度も何度も誘われた場合「たまには一人で家でゆっくり飲みたいな」と
 思う日もあるかもしれません。
 そこで皆さんに質問です。
 「ちょっと今日は帰りたいな」と思ったときの
 とっておきの「飲み会の断り方」を教えてください!

 会社の仲間や先輩とお酒を飲んで話すのは楽しい時間ではありますが、
 今日はちょっとの時もありますね。
 そんな時に今回の結果は、とても参考になります。
 「先に予定が入っていて」「体調が悪いので」。誘った方もじゃあまた
 今度となってくれやすいですね。
 その他は「俺が居ない方が盛り上がるだろ!!と、笑いながら」
 「今日はやんごとなき用事でちょっとドロンいたします」など、
 味のあるものが多かったです。
(回答者数:15,665名)

一気に評価を上げる3つのアプローチ上司&先輩攻略大作戦

2017年5月のアンケート

Q  みなさん!見逃せない闘いまで、もうすぐです!
 きたる6月7日、東京スタジアムにて「キリンチャレンジカップ2017」
 SAMURAI BLUE(日本代表)VSシリア代表戦が行われます。
 ぜひ応援しましょう!
 さて、キリンビール大学生のみなさんに質問です。
 サッカーなどスポーツ観戦、あなたが一番楽しく見られると思うのは?

 スポーツ観戦にぴったりのお酒といえば、やっぱりビールですね!自宅や友人宅で乾杯し、
 ひとつひとつのプレーをじっくり味わいながら観戦する。そんなお家応援が1位になりま
 した。試合場で手に汗握り、選手と一体になって戦うものいいですね。思わずビールでの
 どを潤さずにはいられなくなります。忙しい合間にスマホも、どうしても気になる心を抑
 えられない感じがして素晴らしいです!
(回答者数:11,187名)

経済学部時代とともに変化するビアガーデン

2017年6月のアンケート

Q  梅雨のジメジメは嫌なものですが、実は通好みな旬の食材がたくさん。
 みなさんはどの食材で一杯やりたいですか?

 かなり票が割れましたが、見事に激戦を制したのはアスパラガスでした。茹でてよし、
 焼いてよし。ビールとの相性よし。穴子という選択も、なかなか通でいいですね。ライ
 ンナップの中でもやや異色のさくらんぼですが、100名以上の方が投票しています。試
 してみる価値ありです。その他は、トウモロコシ、キュウリ、ハモ、新生姜、枝豆など、
 様々な旬が並びました。
(回答者数:10,980名)

文化学部データで学ぶ美味しいビールとその飲み方

2017年7月のアンケート

Q  飲みの席は基本的には楽しいものです。美味しくビールを飲んで、
 お酒を飲んで、楽しく会話をする。会社の打ち上げ、接待などにおいて
 初対面で緊張して相手と話がうまく続かない。あなたならどうしますか??
 対処法を教えてください!!

 うまく話せず緊張状態が続いてしまう。誰にでも経験ありですね。
 そんな時一番手っ取り早いのが、その時のお料理、お酒の話かもしれません。
 相手の話を聞きながら相槌をうつ。これも日本流コミュニケーションのコツ。
 あえて無言を楽しめる人は、かなりの境地に達しています。
 その他では「相手の趣味を聞く」「相手の興味のありそうな話題をさぐる」
 などがありました。それも有効ですね。
(回答者数:7,353名)※複数回答可

文化学部居酒屋で、他のお客さんと仲良くなったことある?ない?

2017年8月のアンケート

Q  ビールの季節、夏本番です!みなさんの記憶に残っている
 ビールのある夏の情景ってどのようなものですか?

 夏のビールは、わくわくするシチュエーションがいっぱいですね。そんな中でもビアガ
 ーデンが1位を獲得。仕事帰りの一杯は、至福のひと時です。家族と久しぶりの乾杯も
 うれしいですし、花火大会、お祭りは華があっていいですね。避暑地や海水浴、旅行先
 でのビールも最高!ビールが夏の素敵な思い出をつくってくれます。その他
 では「キャンプやバーベキュー」「野球観戦」などが多いようでした。
(回答者数:10,941名)※複数回答可

データで学ぶ美味しいビールとその飲み方

2017年9月のアンケート

Q1:ノンアルコール・ビールテイスト飲料」を好ましい、飲みたいと思うシチュエーションはどれですか?(複数選択可)
2:ノンアルコール・ビールテイスト飲料」を飲むシチュエーションとして避けるべきだと思うものはどれですか。(複数選択可)
3:避けるべきだと思うシチュエーションで「ノンアルコール・ビールテイスト飲料」を飲んでいる人がいた場合、どのようなことが気になりますか?(複数選択可)
4:アルコール度数0.00%の「ノンアルコール・ビールテイスト飲料」が発売され、身近になったことで、あなたの生活に起こった変化があれば教えてください。(自由記入)
5:ノンアルコール・ビールテイスト飲料」をみんなで美味しく飲める場を増やすために良いアイデアがあれば教えてください。(自由記入)

ノンアルコール・ビールテイスト飲料」を好ましい、飲みたいと思うシチュエーションはどれですか?(複数選択可)
ノンアルコール・ビールテイスト飲料」を飲むシチュエーションとして避けるべきだと思うものはどれですか。(複数選択可)
避けるべきだと思うシチュエーションで「ノンアルコール・ビールテイスト飲料」を飲んでいる人がいた場合、どのようなことが気になりますか?(複数選択可)
4:アルコール度数0.00%の「ノンアルコール・ビールテイスト飲料」が発売され、身近になったことで、あなたの生活に起こった変化があれば教えてください。(自由記入)
◎ノンアルコールデーを設け、休肝日が持てるようになった。
◎運転手が飲むのを我慢しないでお酒の席を楽しめるようになったと思います。
◎スポーツの後、入浴後など重宝している。
◎食事中楽しみながら昼間から飲んでいる。
◎雰囲気を壊さないで良くなった。
◎真夏の暑い時に、買い物から帰ったらまずひと缶飲むのが日課になり、暑い夏を乗り切ることができました。
◎明日仕事でも、飲めるようになったこと。
◎家事の最中でも飲めるのがうれしい。
◎家族の前で飲みやすくなった。 etc.

5:ノンアルコール・ビールテイスト飲料」をみんなで美味しく飲める場を増やすために良いアイデアがあれば教えてください。(自由記入)
◎もっと可愛い名前がいい。
◎色付きにしてバリエーションを凄く多くする。
◎ゆるキャラを考えてPRする。
◎デザインをポップにして、女性が持って飲んでいても可愛く見えて、男性が持っている時はカッコいい感じに見えるデザインがいいです。
◎ビール5本と、ノンアルコール2本の、1週間セットで販売する。
◎外国のビールでよくありますが、ビンのまま飲める細めのおしゃれなビンにする。
◎ちっちゃいおまけ。
◎会議でもペットボトルのお茶感覚で飲める様な仕様にしてはどうか。 etc.

ノンアルコール・ビールテイスト飲料について、いろいろな角度から考察。
「真夏の暑い最中に飲みたい」「仕事の会議中は避けたい」が順当に票を
獲得しました。会議中に飲むことは、マナーの面などから気になるようです。
ノンアルコール・ビールテイスト飲料の出現により、運転する人もビール気分を
味わえたり、アルコールが苦手な人が飲み会のプレッシャーから解放されたり、
休肝日を設けられるようになったり。ライフスタイルにもよい影響を与えています!
(回答者数:10,315名)※複数回答可

醸造学部ノンアルコール・ビールテイスト飲料とは何か?

2017年10月のアンケート

Qそろそろ忘年会のことも考え始める季節がやって参りました。忘年会、飲み会といえば欠かせないのは「乾杯の挨拶」。長すぎず短すぎず、ぱっと盛り上げるのはなかなか難しいもの。キリンビール大学生のみなさんはどのように挨拶をしますか?(複数選択可)

そろそろ忘年会のことも考え始める季節がやって参りました。忘年会、飲み会といえば欠かせないのは「乾杯の挨拶」。長すぎず短すぎず、ぱっと盛り上げるのはなかなか難しいもの。キリンビール大学生のみなさんはどのように挨拶をしますか?(複数選択可)

乾杯の挨拶は頭を悩ませるところですが、1位、2位の結果を見ると、
自然体でいくキリンビール大学生が多いようです。時事ネタの引用や流行語を取り入れたり、
芸人のネタ、身内のネタを繰り出したり、がんばっている人も多いですね。
ぜひ、挨拶聞いてみたいです!他の人に回す人も結構おりますが、
回された人が焦っているところが目に浮かびます。その他では
「歴史上の人物の名言を盛り込む」「その時の雰囲気、メンバーにより変える」
などがありました。その場の雰囲気を読むことも大切ですね。
(回答者数:10,435名)※複数回答可

文化学部マナー学科乾杯は、「気持ちよく、全員参加」がお約束なんだから!

2017年11月のアンケート

Q Q1.働き方・ライフスタイルの多様化、
インターネット普及による消費の多様化など、
様々な多様化が進んだ2017年、
ビールの楽しみ方も多様化しています。
あなたにとって「ビール」を漢字一文字でたとえると?

Q2.働き方・ライフスタイルの多様化、
インターネット普及による消費の多様化など、
様々な多様化が進んだ2017年、
食の好みも味や香りだけでなく多様化が進んでいます。
そこでみなさんが今一番刺激される
食のオノマトペ(擬音)を教えてください。

Q1.働き方・ライフスタイルの多様化、インターネット普及による消費の多様化など、様々な多様化が進んだ2017年、ビールの楽しみ方も多様化しています。あなたにとって「ビール」を漢字一文字でたとえると?
Q2.働き方・ライフスタイルの多様化、インターネット普及による消費の多様化など、様々な多様化が進んだ2017年、食の好みも味や香りだけでなく多様化が進んでいます。そこでみなさんが今一番刺激される食のオノマトペ(擬音)を教えてください。

「楽」「癒」の上位常連ワード、相変わらず強しです。3位に「友」が入りました。
ビールには飲物を超えた、人を感じさせるものがあるのですね。
その他では「憩」「和」「宴」「嬉」「美」などが多かったようです。
食のオノマトペは、「ゴクッ」を抑え僅差で「ジュワッ」が1位になりました。
ジュワッには、みずみずしさとそこから口の中に広がっていく感覚があります。
その他は「わしわし」「ジュジュジュジュ」「ク~ウッ」など様々でした。
オノマトペって、どこかかわいらしいですね。
(回答者数:9,854名)

お酒は「楽」しく盛り上がろう!家呑み盛り上げ大作戦 ~みんなが大満足する3つのアプローチ~

2017年12月のアンケート

Q Q1.年末年始はいつもよりお酒を飲む機会がグッと増えますよね。
そこであなたが実践している飲みすぎ対策を教えてください。

Q2.彩り鮮やかなおせち料理。いろいろな意味がある料理の数々。
ずばり、あなたがビールに合うと思うおせち料理はなんですか?

Q1.年末年始はいつもよりお酒を飲む機会がグッと増えますよね。そこであなたが実践している飲みすぎ対策を教えてください。
Q2.彩り鮮やかなおせち料理。いろいろな意味がある料理の数々。ずばり、あなたがビールに合うと思うおせち料理はなんですか?

自分のペースでゆっくり飲む。
あらかじめ少し食べておき、早く酔いがまわるのを防ぐ。
基本をおさえつつ、上手に飲みすぎ対策を実践したいですね。
その他にあった「自分の酒量を守って楽しんで飲む」、これもとても大切です!
ビールと相性のいいおせち料理1位は「数の子」でした。
コリッとした食感にシュワッとしたビール。抜群の組み合わせ。
おせち料理にはそれぞれ縁起がいい意味があるので、ぜひ覚えておきたいもの。
その他ではかまぼこが人気でした。紅白の彩りも美しく。
(回答者数:7,618名)

ビールと美食の至福のコラボ「ペアリング」で脱・定番を目指そう!

アンケートは、キリンメールニュース「泡立ち通信」で実施しています。メルマガ「泡立ち通信」配信登録  

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ