[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

学生課

学生の声のコーナー

みなさんのビールライフや大学に関する疑問・質問に大学職員がお答えします。

2020年3月の声

過去の回答を見る
2020|2019|2018|2017|2016| 


Q1

クラフトビールブームって聞きますが、実はあまりよくわかっていません。。。

近年クラフトビールが熱いんです!いろいろなところで目にすることが増えたクラフトビール。過去に「地ビール」ブームがありましたが、それとはすこし違う、クラフトビールを通して見える造り手に魅力が集まっているようです。ビールの味はもちろんですが、その背景にある独自のストーリーやブリュワーの個性や想いが、クラフトビールならではのブランド力を高めています。ワインや日本酒、焼酎などに置き換えて見るとわかりやすいですね!みなさんもお気に入りのビール、ブリュワーを見つけてみてはいかがでしょうか。

クラフトビール

「とりあえずビール」をかえる!

Q2

ビールの容器ってメーカーの個性が出ていて好きなんです。

わかります!ビールの容器は商品の顔。ブランドやメーカーの顔といっても良いかもしれません。最近はクラフトビールで個性的なデザインのラベルもあっておしゃれさを感じます。ラベルは「顔」のような印の役割以外に、「商標」であることにも注目です。つまり、ラベルは消費者の利益を守っていることになります。また、ラベルは全ての検査を終了したあとに貼られることから、商品として完全であることの証明でもあると言えますね。

穴あき一般教養講座

「ビールの成り立ち」

Q3

部屋飲みを面白くするアイデアを教えてください!

気心の知れた仲間といきつけのお店で一杯!もいいですが、部屋飲みという選択肢、素敵だと思います。キリンビール大学でも部屋飲みについて取り扱ったことがありますが、すこしだけご紹介しますね。●ルールをつくる「スマホを見ない」とか「時計を見ない」など目の前の飲み会に集中できるように。●テーマを決める「出身地」というテーマでは、特産品を持ち寄ったり、方言を使うようにしたり、お友だちの新たな一面を発見できるかも。

部屋飲みを始める前に

部屋飲みをもっと楽しく!

大学職員へのご質問は、講義レポートからお送りください。講義レポートリンク  

あた~る白書

毎月、泡立ち通信で実施している「あた~るアンケート」で学生のみなさんの意識調査を実施。
その集計結果をご報告します。

2020年2月のアンケート

過去の回答を見る
2020|2019|2018|2017|2016| 


Q Q:幹事のみなさんはそろそろ歓送迎会の準備を気にする頃でしょうか。
歓送迎会で使いたいお店に第一に求めるものはなんですか?
(複数回答可)

Q幹事のみなさんはそろそろ歓送迎会の準備を気にする頃でしょうか。
歓送迎会で使いたいお店に第一に求めるものはなんですか?(複数回答可)<br>

おいしい料理でみんなを笑顔にしたい。その気遣いを強く感じる結果と
なりました。おいしい料理にはおいしいお酒。
それぞれの好みで楽しめるように、お酒の種類も多いといいですね。
割引などのサービスも押さえておきたいところ。お手洗いの綺麗さも
ポイント高いです。お手洗いが清潔だときちんとしてるお店だなって感じます。
その他では「飲み放題あり」「交通の便がよい」「安くて満足できる」が多数。
中には「同じ組織の他部署の人と遭遇しないような店」という方も。
ばったり会った時の何となく気恥ずかしい場面が想像できて面白いです。

(回答者数:8,731名)

文化学部 比較文化学科

アンケートは、キリンメールニュース「泡立ち通信」で実施しています。メルマガ「泡立ち通信」配信登録  

注目の講義

PICK UP

ビール用語事典 索引リスト

醸造学部 No.101

醸造学部 No.101 索引リスト

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ