[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

環境活動・トピックス

2020年3月5日

キリングループ×「環境マークプログラム」コラボプロジェクトを実施しました

画像

一般社団法人地球温暖化防止全国ネット(以下、全国ネット)は、さまざまな商品・サービスについている「環境マーク」を子どもたちが力を合わせて探してくることを通して、身のまわりに環境に関するマークがたくさんあることに気づき、共有するプログラムとして、「環境マークプログラム」を開発し、学童保育などを対象として展開を開始しています。
キリングループでは、全国ネットが開発した「環境マークプログラム」をベースに、キリングループの環境に関する取り組みを広く知っていただくための特別バージョンのツールを追加した専用ツールキットを用意し、2019年9月2日~2019年9月25日に応募をいただいた団体から選定した学童保育など24団体に無償配布して試行していただいています。 実施の様子をご紹介します。

< 2019年12月27日 東京都板橋区立赤塚小学校 あいキッズ >

写真
写真
写真
写真
写真
写真

子どもたちは自宅で探した環境マークを集める事前学習をしてワークに臨んでくれました。
当日は体を動かす遊びのなかで環境マークに親しむことから始めます。チーム対抗で、先生が見せた環境マークを最初に探して取った人の多い順で競います。こうすることで、子どもたちに環境マークが強く印象付けられる訳です。
体もほぐれたところで、代表的な3つのマークを先生が説明します。ただ説明するだけではなくクイズを交えたことで、子どもたちは興味をもって参加することが出来ていました。

この他にも、学童保育やガールスカウトなどの団体が試行プログラムに取り組んでいます。
今回は、それぞれの団体に各場所の状況に合わせた創意工夫をして取り組んでいただいています。3月の始めにはこれら実施団体の関係者のみなさんが集まって、それぞれの工夫を共有する情報交流会も開催しました。
今後は、今回の経験も生かしながら、全国ネットや参加団体の皆さんと協力しながら、子どもたちがさらに楽しく興味をもって環境マークに親しめるプログラムの開発に取り組んでいきます。

<< 参考 >>

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ