[食領域]
~“人と社会をつなぐ 人と人をつなぐ”ワインの消費で、持続可能な社会を実現する~
2020年1月15日
メルシャン株式会社
メルシャン株式会社(社長 長林道生)は、オーガニックワインのプロジェクト「わたしにイイこと、みんなにイイこと」を、2020年1月より始動します。
近年、教育や国際的なイベントを通じて、持続可能な社会の実現に向けた国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」への関心が高まっています。海外ではすでに、よりよい社会の実現に向けて人と社会、地球環境、地域に配慮した消費行動をする“エシカル消費”の動きが、ミレニアル世代※4を中心に広がりを見せています。また、当社は、キリングループが掲げる長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」のもと、「CSV※5の実践」と「付加価値」の相乗効果で間口拡大を牽引し、ワイン市場の活性化を目指そうと考えています。
このたび当社は、“エシカル消費”の底流にある考え方を重視し、ミレニアル世代を中心としたお客様に、新たな選択基準を提供するために、「わたしにイイこと、みんなにイイこと。」をキーワードに、オーガニックワインの消費拡大を推進するプロジェクトを始動します。当プロジェクトを通じて、若年層の方にもワインを楽しんでいただくきっかけを作り、ワイン飲用頻度アップを図り、ワイン市場の間口拡大を進めていきます。
「わたしにイイこと、みんなにイイこと。」プロジェクト概要
量販店向け商品共通シール
「オーガニックワイン」共通ロゴ
メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。
キリングループは、長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」実現のために長期非財務目標「CSVパーパス」を掲げています。「CSVパーパス」では、SDGsを参照してターゲットとゴールを設定し、2050年までの資源循環100%社会実現や、サプライチェーンに関わるコミュニティの発展などを目指しています。
オーガニックワインは有機栽培のブドウから造られる“人と社会をつなぐ”ワインであり、原料であるブドウの生産について持続可能性を強化します。さらに、ワインは“人と人をつなぐ”飲み物でもあり、コミュニティの活性化にも貢献すると考えています。
持続可能な開発目標(SDGs)
キリングループCSVパーパス
商品名 | 色 | 容器 | 容量 | アルコール度数 |
---|---|---|---|---|
メスタ テンプラニーリョ オーガニック |
赤 | びん | 750ml | 14% |
メスタ ベルデホ オーガニック |
白 | びん | 750ml | 12% |
メスタ テンプラニーリョ ロゼ オーガニック |
ロゼ | びん | 750ml | 12.5% |
ベル・フルール オーガニック メルロー |
赤 | びん | 750ml | 13% |
ベル・フルール オーガニック シャルドネ |
白 | びん | 750ml | 13% |
ドメーヌ・カズ カノン・デュ・マレシャル ルージュ |
赤 | びん | 750ml | 13% |
ドメーヌ・カズ カノン・デュ・マレシャル ブラン |
白 | びん | 750ml | 13.5% |
ドメーヌ・カズ カノン・デュ・マレシャル ロゼ |
ロゼ | びん | 750ml | 13% |
ラ・コロンバ・ピッコラ シラー オーガニック |
赤 | びん | 750ml | 14% |
ラ・コロンバ・ピッコラ カタラット オーガニック |
白 | びん | 750ml | 12.5% |
コドーニュ バルセロナ 1872 ロゼ オーガニック |
ロゼ | びん | 750ml | 12% |
ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。