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[食領域]

~「一番搾り」の低温麦汁ろ過製法を新たに採用!さらに飲みやすいおいしさへ~

「キリン一番搾り〈黒生〉」をリニューアル

  • 商品・サービス

2019年8月8日

キリンビール株式会社

「キリン一番搾り〈黒生〉」商品画像

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、「一番搾り」ブランドで大変好評をいただいている黒ビール「キリン一番搾り〈黒生〉」をリニューアルし、8月中旬製造品※1から順次切り替えます。

  • ※1 缶商品は8月中旬製造品から順次切り替え。樽詰生・小びんは10月上旬製造品より順次切り替え予定

秋から冬にかけて、黒ビール市場は間口が拡大する傾向にあります。「一番搾り〈黒生〉」は、麦のおいしいところだけを搾る「一番搾り製法」※2をベースとした雑味のない芳醇なおいしさを評価いただき、2018年10~12月の販売数量※3が前年比約1割増と大きく伸長しました。
今回のリニューアルでは、「キリン一番搾り生ビール(以下、一番搾り)」同様の低温麦汁ろ過製法を新たに採用しました。さらに麦芽の配合の工夫を行い、雑味や渋味をより低減させ、芳醇なうまみが感じられながらも、さらに飲みやすいおいしさを実現しました。

  • ※2 麦汁ろ過工程において最初に流れ出る一番搾り麦汁を使う製法
  • ※3 インテージSRI調べ 2017年・2018年10~12月で比較

「一番搾り」は、今年4月のリニューアル以降、そのおいしさを高く評価いただき、販売数量が前年比約6%増※4と好調に推移しています。当社は、フラッグシップブランドである「一番搾り」をはじめ、「一番搾り〈黒生〉」や「一番搾り とれたてホップ生ビール」などの「一番搾り」ブランドを通じてビールのおいしさを体感いただくことで、「ビールの魅力化」を実現し、ビール市場のさらなる活性化を目指します。

  • ※4 2018年・2019年の4~6月で比較
  • 中味について
    • 「一番搾り」同様の低温麦汁ろ過製法を新たに採用し、麦芽の配合を工夫することで、雑味・渋味を低減しました。芳醇なうまみが感じられながらも、さらに飲みやすいおいしさへと進化しました。
  • パッケージについて
    • 一番搾りロゴを大きく配し、商品名を2段で大きく記載することで、「一番搾り」ブランドの認知を高め、「一番搾り」の”おいしいところだけを搾っている”印象を強化しました。
    • 金蓋を採用し、英文を2行組に変更することで、品質感を高めました。

キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

商品概要

1.商品名
「キリン一番搾り〈黒生〉」
2.発売地域
全国
3.発売日
2019年8月中旬製造品より順次切り替え
※樽詰生・小びんは10月上旬製造品より順次切り替え予定
4.容量/容器
350ml/缶・小びん、7L・15L/樽詰生
5.価格
オープン価格
6.アルコール分
5%
7.販売予定数
約30万ケース(約4,000KL)※大びん換算
8.製造工場
キリンビール岡山工場

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。

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