[ここから本文です。]

KIRIN News Release

<ご参考>大人のくつろぎタイムにふさわしい炭酸飲料
「キリンの泡 芳醇アップル&ホップ」新CM
「のぼりゆくしあわせ」篇 4月23日(火)から全国でオンエア開始

  • 商品
  • 2013年4月22日
  • キリンビバレッジ株式会社

 キリンビバレッジ株式会社(社長 首藤由憲)は、「キリンの泡 芳醇アップル&ホップ」を4月23日(火)にリニューアル新発売します。リニューアル新発売に合わせて、新TVCM「のぼりゆくしあわせ」篇を4月23日(火)から全国でオンエア開始します。


 広告宣伝のイメージキャラクターには、昨年に引き続き堺雅人さんを起用。「たかが泡で、幸せになってしまった。」というキャッチコピーと堺さんらしい幸せそうな表情で「キリンの泡」の気持よく開放的なくつろぎ感を表現しています。
 またCMソングとして「白い雲のように」を安藤裕子さんがカバー。安藤さんの美しい歌声で、原曲とはまた違ったイメージの情感豊かな楽曲に仕上がっています。キリンビバレッジホームページ内の「キリンの泡」ブランドサイト(KIRINAWA.JP)では、CMよりも長いバージョンの楽曲をお聴きいただけます(※1)。

 「キリンの泡 芳醇アップル&ホップ」は、芳醇なアップルの味わいとほのかなホップの香りが楽しめる、やさしい泡の口あたりが特長の炭酸飲料です。キリングループの独自技術によって「米」を発酵させることで実現した、やわらかな甘みときめ細やかな泡の口あたりをお楽しみいただけます。リニューアルのポイントは、キリンが徹底的にこだわった「泡」です。「キリンの泡」ブランド商品に採用している「なめらか泡製法」(特許出願中)を進化させて、グラスに注いだときの泡の持続時間を従来の約2倍(※2)にすることで、「大人のくつろぎタイム」にふさわしい味わいに仕上げました。

 リニューアル発売と同時に、商品に貼付しているシールをめくると、その場で当たりがわかるインスタントウィン方式の「キリンの泡 くつろぎステテコ キャンペーン」を実施します。シールをめくって「当たり券」が出ると、合計10,000名様にオリジナルデザインの「キリンの泡 くつろぎステテコ」をプレゼントします。「キリンの泡 くつろぎステテコ」には、「キリンの泡」とともに最高のくつろぎ時間をすごして欲しいという想いをこめています。

※1 4月23日0時以降視聴可能
※2 従来品比

 
 
●堺雅人さんプロフィール
1973年生まれ。宮崎県出身。
1992年より早稲田劇研の劇団東京オレンジの旗揚げに参加。以後、舞台・映画・テレビ等で活躍。
主な出演作はTV「リーガル・ハイ」、「大奥~誕生[有功・家光篇]」、映画「鍵泥棒のメソッド」
「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」「ひまわりと子犬の7日間」がある。
2012年には第36回日本アカデミー賞で優秀主演男優賞、東京ドラマアウォードで主演男優賞を受賞。
 
 
●CMストーリー
大きな樹の下で「キリンの泡」をグラスに注ぐ堺雅人さん。
そんな堺さんを包み込むように、最初はいくつもの風船が、次に無数のしゃぼん玉があらわれ、立ちのぼっていきます。
堺さんが「キリンの泡」を一口。すると今度は、ひらひらと舞い上がる白い花びらが。
小さな花びらとリンクするように、グラスの中にきめ細やかでおいしそうな泡が立ちのぼります。
頭についた花びらをふっと吹き落とす堺さん。「キリンの泡」を飲んで幸せになってしまった気持ちを情感豊かに描きます。
 
 
●撮影裏話
ロケ地の鹿児島は広々として開放的な場所で、天気も快晴。
堺さんも、とても気持ちよく撮影を行うことができたようです。
撮影の合間には、大きな樹の下に座りながら目を閉じてくつろいでいました。
撮影が始まると、現場は緊張感のある雰囲気に。
しかしその中でも、堺さんは表情をこわばらせることなく、とても自然で、
幸せそうな表情をカメラにおさめることができました。
 
CMのラストカットでは、「キリンの泡」を飲んで幸せになってしまった堺さんの表情を撮影しましたが、
花びらが舞い散るというCMの設定を活かし、花びらを堺さんの頭の上に載せての撮影にもトライ。
風に吹かれて落ちてきた花びらに対して少し驚きながらも、幸せそうに微笑む堺さん。
撮影したのはなんと1テイクのみ。意図して撮るのはなかなか難しいカットでしたが、
現場のスタッフ全員がびっくりするほど自然で、魅力的な1カットになりました。
 
CM全体に、堺さんの幸せな気分が溢れ出すようなとても気持ちの良い映像に仕上がっています。
 
 
■「キリンの泡 くつろぎステテコ キャンペーン」実施概要
・懸賞種別:消費者向けクローズド懸賞(インスタントウィン方式) 
・受付締切:2013年5月31日(金)※当日消印有効
・対象商品:「キリンの泡 芳醇アップル&ホップ」450mlペットボトル
             ※キャンペーンシール貼付商品のみが対象となります。
・賞品:「キリンの泡 くつろぎステテコ」・・・10,000名様
      ※デザインは3種類(選択不可) 男女兼用フリーサイズ
・応募方法:対象商品についているシールをめくって、「当たり券」が出た場合、「当たり券」
       を市販のハガキに貼り、①郵便番号②住所③氏名(フリガナ)をご記入のうえ、
                  所定の郵便料金の切手を貼って下記の宛先までご郵送ください。
・宛先:〒152-8691
            日本郵便株式会社 目黒郵便局 私書箱63号
          「キリンの泡 くつろぎステテコ キャンペーン」係
・お問合せ先:「キリンの泡 くつろぎステテコ キャンペーン」事務局
                     TEL  0120-555-845  
                     受付時間 9:00~17:00 【土・日・祝日は除く】
 
【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/