[ここから本文です。]

KIRIN News Release


<ご参考>発売10周年を迎えて好調の「生茶」ブランド新CM「どっちかっていうと」篇
7月16日(金)より全国でON AIR開始

2010年7月15日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 前田仁)は、今年発売10周年を迎えて好調の「生茶」ブランドから、CMイメージキャラクター山下智久さんを継続起用した新CM「どっちかっていうと」篇を7月16日(金)より全国でON AIRを開始します。

 今回新たに制作したCMでは、前回に続いて2人の山下さんが登場し、「キリン 生茶」と「キリン 生茶 朝のうるおうブレンド茶」を夏のイメージでさわやかに印象づけます。「どっちの生が、いい?」をキャッチコピーとして継続使用し、緑茶とブレンド茶を同時発売して好評の「生茶」ブランドならではの「さわやかな味わい」を広く訴求していきます。

 当社調べによると、「生茶」ブランドからの2品同時発売(「生茶」、「生茶 朝のうるおうブレンド茶」)というこれまでにない新戦略により、「生茶」ブランド全体の魅力が高まったという声が数多く挙がりました。また、昨年に比べて「生茶」ブランドの飲用意向が大きく向上しており、中でもブランド拡大の重点ターゲットであった20代〜30代男性の飲用率が増加しています。
 「生茶」ブランドは、これまで築いたブランド価値を大切に守りつつ、より多くのお客様にご愛飲いただくために、2品同時発売という新戦略により現代の無糖茶ブランドとして、これからも無糖茶市場を活性化していきます。

●「生茶」
 国産茶葉を100%使用。新製法「生茶葉凍らせ製法」を採用し、さわやかなおいしさを引き出しました。かぶせ茶を増量することで豊かな味わいを実現。オフィスなどの長時間飲用に適した、繰り返し飲みたくなるおいしさが特徴です。

●「生茶 朝のうるおうブレンド茶」 
 「生茶」ブランドから、失われがちなうるおいを朝からとる、生茶ならではのおいしさのブレンド茶が登場。大麦など、穀類の香ばしい香り、飲み飽きない米のやさしい甘み、新製法「生茶葉凍らせ製法」によるさわやかなおいしさが特徴です。また、500mlペットボトル1本あたりコラーゲンを200mg配合しています。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。



■出演者プロフィール

◇山下 智久(やました ともひさ)
生年月日:1985年4月9日
出身:千葉県
プロフィ−ル:2010年1月期の「月9」ドラマ『コード・ブルー』に主演。また来春公開予定の映画『あしたのジョー』では主人公の矢吹丈(ジョー)を演じる予定。2009年にはソロシングル『Loveless』がオリコンランキング1位を獲得するなど、俳優・歌手として今、最も勢いにのるタレントのひとり。



■CMストーリー

夏にぴったりの、さわやかな2つの「生茶」
ギラッとした夏の日差しを受け、フレーム・インするオープンカー。そこに2人の山下さんが乗って登場し、「どっちかっていうと、どっち?」と問いかけます。
リフレッシュをくれる「生茶」か、うるおいをくれる「生茶のブレンド茶」か、どっちを選ぶのか、ヨットや飛び込み台の上から2人が繰り返し問いかけます。そして2人が飛び込み台からジャンプすると、2人がなんと、水中に飛び込むシズル感あふれる2つの「生茶」に!!!
ゴクッと商品を飲むと、ラストは2人揃って「どっちの生が、いい?」と問いかけ、夏にふさわしい、さわやかな2つの「生茶」を印象づけます。



■撮影エピソード

撮影は2010年6月上旬に都内のスタジオで行われました。

今回のCMは、2人の山下さんによる“掛け合い”で構成された「どっちかっていうと」篇。山下さんには、緑茶とブレンド茶をイメージしたキャラクターという難しい役柄を前回同様1人2役で表現していただきました。

「どっちかっていうと」篇は、「夏にぴったりの、さわやかな2つの『生茶』」を表現する狙いのCMで、オープンカーに乗ったり、ヨットに乗ったり、飛び込み台に立ったりと、「夏」にちなんだシーンが数多く登場します。

どのシーンでも、山下さんらしくさわやかに決めていただきましたが、中でも印象的だったのはオープンカーに乗っての撮影。今回、撮影に使用したのは、クラシックなモデルのオープンカーでしたが、実際に車と対面した山下さんからは、思わず「カッコいい!」と興奮気味の一言。このシーンでは、クラシックなオープンカーの風格と、山下さんのさわやかで現代的な雰囲気があいまって、とてもインパクトの強いものになりました。CMのファーストカットで登場しますので、必見です!

また、2人の山下さんが飛び込み台からジャンプするシーンは「トランポリン」を使って撮影しましたが、ここではスタッフ一同、山下さんの運動神経の良さに驚愕。トランポリンでジャンプしながらポーズを決めるというのは、実は非常に難しい動きなのですが、山下さんはほんの少しの練習で、本番でのダイナミックな動きも簡単にマスターされていました!


【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/