[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2010年8月23日

<参考資料>今年の秋は「キリン のどごし<生>」×たこ焼きで決まり!
〜「のどごし<生>」の累計販売本数が80億本突破!〜

■「キリン のどごし<生>」の販売状況

・2005年4月の発売から、2010年8月下旬までの累計販売本数が、80億本を突破(350ml缶換算)しました。これは、カテゴリー※1最速での達成となります。

・5年連続売り上げNo.1※2の「のどごし <生>」は、今年の夏に4度目のリニューアルを行い、“飲みごたえを高めたうまさ”を実現しています。「のどごし<生>」は多くのお客様から“すっきりしたのどごしとしっかりしたうまさ”で支持され、カテゴリー内におけるその存在感は圧倒的なものとなっています。

※1 酒税法上の区分が「その他の醸造酒(発泡性)1」のカテゴリー

※2 2005年「その他の雑酒2」、2006年〜2009年「その他の醸造酒(発泡性)1」課税出荷数量による


■「キリン のどごし<生>」×たこ焼きの新たなコラボレーションが実現

・当社は「のどごし<生>」のTVCMにたこ焼きが登場するのを機に、全国の量販店と飲食店で、「のどごし<生>」×たこ焼きの食提案を実施します。

・ポスター・メニューなどの店頭ツールを作成・配布し、量販店は約1,000店、また、飲食店はたこ焼き取扱いのお店約500店で、「のどごし<生>」とたこ焼きの関連販売を実施するなどたこ焼きと連動した店頭を大々的に展開します。

■新CMでもたこ焼きが登場!

・また、9月からはCMも一新し、「のどごし<生>」×たこ焼きのおいしい楽しみ方を訴求していきます。

【CM概要】

  • ・放映時期9月4日(土)〜
  • ・出演者山口智充さん
  • ◇「のどごしミュージカル」篇
  • ・夏の商戦も終わり、秋に向けて英気を養おうと、今日はみんな定時に一斉に帰る事に。
    グッさんも家に「今日は早く帰るよ」と電話を入れていました。
    そして定時になり、皆が一斉にノートパソコンを閉じます。
    心なしか、ウキウキした表情で、思わず歌い踊りだしたくなるような。
    グッさんも、他の社員たちも家に帰ったら「のどごし<生>」を飲もうと、喉をカラカラにして電車で帰ります。
    そしてやっと家に到着。ドアを開けて「ただいま」と言うと、奥さんが「お疲れ様」とよく冷えた「のどごし<生>」を持って出迎えてくれます。
    おつまみはグッさんの大好きな「たこ焼き」。
    ネクタイを外して、グラスに注いだ「のどごし<生>」をゴクッゴクッ。「あ〜〜〜〜〜〜〜!」
    あまりのおいしさに、思わず 「のどごし<生>〜!」と叫んでしまうグッさんなのでした。
  • ◇「ハナウタ」篇
  • ・いつも頑張って働いているグッさんも今日は休日。冷蔵庫にはグラスと一緒に冷やしておいた「のどごし<生>」。休日とはいえ、家事手伝いでいろいろと動きまわった後で喉はカラカラ。
    思わずハナウタを歌いながら冷蔵庫からよく冷えた、「のどごし<生>」とグラスを取り出します。グラスに注いだ「のどごし<生>」を見て、「ゴクリ」思わず喉を鳴らしてしまうグッさん。
    そして「ゴクッゴクッ!」「あ〜〜〜〜〜〜〜〜!!うまい!!」
    奥さんが「アーン」とたこ焼きを運んでくれるも・・・
    「アチチチ!」幸せなひと時を過ごすグッさんなのでした。

以上

【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/