[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2010年1月8日

「キリンラガービール」をブラッシュアップ
〜ホップをより効かせ、さらにラガーらしいうまさへ。
“のどにグッとくる刺激感”“コク・飲みごたえのある味わい”を強化 〜

「キリンラガービール」商品画像

新しくウィンドウが開きます:高解像度画像

 キリンビール株式会社(社長 松沢幸一)は、1888年の発売以来、120年以上にわたり、お客様に愛されてきたブランド「キリンラガービール」の味覚とパッケージをブラッシュアップし、2月中旬製造品より順次切り替えます。ホップをより効かせ、ラガーらしい“のどにグッとくる刺激感”“コク・飲みごたえのある味わい”を強化し、うまさに磨きをかけることで、より一層の支持拡大を図ります。

 味覚のブラッシュアップにあたっては、ラガーの特長であるホップにこだわり、よりラガーらしいうまさを目指しました。ホップを現行品の約1.3倍に増量し、かつ、ハーバル・スパイシーな香りが特長のドイツ・ハラタウ産「ヘルスブルッカーホップ」の使用比率を上げるとともに、ホップの投入時期を見直すことで、苦みが増すのではなく“のどにグッとくる刺激感と、コク・飲みごたえのある味わい”をさらに強化しています。
 缶のパッケージは、さまざまな分野で幅広く活躍中のアートディレクター佐藤可士和さんにデザインいただき、ラガーの正統感・力強さが際立つ現代的なデザインに仕上げました。
 広告は、菅原文太さん、江口洋介さん、黒谷友香さんに登場いただき、「ガツン!とくる。それがビール。キリンラガービール」というコピーで、さらにラガーらしく、さらにうまさに磨きをかけた「キリンラガービール」を強くアピールしていきます。また、広告展開にあわせて、「ガツン!と羽織ろうジャン!『特製ラガジャン』プレゼントキャンペーン」を実施します。キリンビールロゴマーク(刺しゅう)入りの特製ジャンパー(オリジナル非売品)を抽選でプレゼントします。

 消費の二極化が進み、酒類市場でもカジュアルな新ジャンルカテゴリーが拡大する一方で、ビールにはよりビールらしさが求められるようになりました。当社調査によると、ビールに期待する価値として、「上質な味であること」「コクがあること」「飲みごたえがあること」のニーズが高まっています。また、発泡酒や新ジャンルカテゴリーと比較して、ビールカテゴリーはロイヤリティが高く、「私はラガーしか飲まない」というこだわり派のお客様も多いことから、今回のブラッシュアップにより、「キリンラガービール」のさらなる価値向上を図り、お客様の期待に応えていきます。

 キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

「キリンラガービール」ブラッシュアップの概要

1. 商品名 「キリンラガービール」
2. 発売日 2010年2月中旬製造品より順次切り替え
3. 発売地域 全国
4. 品種 大びん・中びん・小びん、350ml缶・500ml缶(各ルース・6缶パック)、大樽(20L・15L・7L)
5. 価格 オープン価格
6. 商品コンセプト 120年以上愛され続けてきた、のどにグッとくる刺激感と、コク・飲みごたえのある味わいの、ホップが効いた日本の代表的ビール。
7. ブラッシュアップのポイント
【味覚】 2010年キリンラガービールは、さらなるラガーらしさを追求し、うまさに磨きをかけ、ホップをより効かせることで、のどにグッとくる刺激感と、コク・飲みごたえのある味わいを強化。
【パッケージ】 2010年キリンラガービールの缶のパッケージは、ラガーの持つ正統感を保ちつつ、現代感あるデザインに変更。
※びんラベルデザインは変更無し。
8. 広告 2010年3月から放映開始するテレビCMを中心に展開。
9. 原材料 麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ
10. アルコール度数 5.0%
11. 販売予定数 約1,730万ケース(大びん換算、2010年)※218,700KL
12. 製造工場 全11工場
*千歳、仙台、栃木、取手、横浜、名古屋、北陸、滋賀、神戸、岡山、福岡

キャンペーン概要

1. 名称 ガツン!と羽織ろうジャン!「特製ラガジャン」プレゼントキャンペーン
2. 賞品 特製ラガジャン
※キリンビールロゴマーク(刺しゅう)入りオリジナル非売品
3. 応募方法 20歳以上で、日本国内在住の方を対象に、対象商品の「6缶パックについている専用応募はがき(1口)」または「24缶入りカートンケースについている専用応募券(4口)」を便箋等に貼り封書にて応募いただくと、抽選で合計2,010名様にプレゼント。
4. 応募受付期間 第1回締め切り 2010年5月14日(金)
最終締め切り  2010年7月30日(金)
当日消印有効
5. 対象商品 「キリンラガービール」各350ml・500ml缶の、6缶キャンペーン仕様パックおよび、24缶キャンペーン仕様ケース
※2010年2月中旬から5月中旬製造品の「キリンラガービール」
6. 賞品発送 第1回応募受付分   6月上旬頃(予定)
最終応募受付分     8月下旬頃(予定)

テレビCM概要

1.放映開始時期  2010年3月から全国にて

2.出演者

菅原文太(すがわら ぶんた) 1933年8月16日生まれ 宮城県出身

1958年新東宝「白線秘密地帯」で映画デビュー。
「仁義なき戦い」や「トラック野郎」シリーズをはじめ、多数の映画に出演するなど活躍。ニッポン放送の対談番組「日本人の底力」 は放送5年目に入り、好評継続中。2009年に農業活動もはじめ、山梨県北杜市内にて農業生産法人を設立。


江口洋介(えぐち ようすけ) 1968年1月1日生まれ 東京都出身

1987年映画「湘南爆走族」でデビュー。
「ひとつ屋根の下」や「救命病棟24時」シリーズなどの多数のテレビドラマや、大作映画に幅広い役柄で出演。最近は舞台などへも活躍の場を広げている。


黒谷友香(くろたに ともか) 1975年12月11日生まれ 大阪府出身

高校生のときに雑誌「mc Sister」の専属モデルを務める。
1995年「BOXER JOE」で映画に初出演し、女優としても活動を開始する。以後、ドラマ、映画、雑誌等、幅広いジャンルで活動。
2005年にはモデルとしてパリコレにも参加。


3.CM内容

菅原文太さん演じる「ガツン!」ともの申す父を中心に、その娘役の黒谷友香さんと、娘婿を演じる江口洋介さんとが織りなす家族の会話で、ガツン!とくるキリンラガービールの魅力を、明るく楽しく訴求していきます。

【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/