キリンファミリーチャレンジカップ 開催レポート 福岡 2023年11月25日(土)福岡PayPayドーム

季節外れの暖かさから一転、冬本番の寒さを迎えた11月25日(土)。福岡PayPayドームでは、「<JFA×KIRIN>キリンファミリーチャレンジカップ2023 in福岡」が開催されました。

3回目となる今回は、初のドーム開催。グラウンド一面に広がる11面のウォーキングフットボール用ピッチを目にした参加者からは、「おーっ!!」という驚きの声があがり、記念撮影を楽しみながら期待に胸おどらせていました。

当日は、過去最大規模の約460名・55チームが参加。親子三世代チームの参加は過去にもありましたが、今回は3歳の男の子から83歳のひいおばあちゃんを含む、なんと『親子四世代』チームが初登場しました。「家族みんなが一緒に楽しめるなんて、このイベントならでは。普段できない経験なので、おかげで家族の絆がさらに強くなりました!」と、四世代の家族が同じピッチの上で、一緒にボールを蹴り合い、喜びを分かち合っていました。

また、元サッカー日本代表 坪井慶介さん・巻誠一郎さん、元なでしこジャパン 宮間あやさん・岩渕真奈さんがゲストとしてチームに参加。レジェンドたちのパスが、ゴールを演出する場面もあり、レジェンドも家族と一緒にゴールパフォーマンスを披露し、絆の大切さを分かち合っていました。

外は冬本番の冷え込みでしたが、会場内の参加者は、そんなことも忘れるほどに、家族や身近な仲間との絆・つながりを深め、確かめあい、笑顔と笑い声があふれる温かな1日となりました。

「キリンファミリーチャレンジカップ」は、「家族がチームになる日」をコンセプトに、2022年12月に始動しました。人と人のつながりが希薄になる昨今において、サッカーを通じて家族や身近な仲間とのつながり・絆を深めることができる場を届け、日本中にたくさんの笑顔を生み出すため、今後も日本各地での開催を予定しています。

*お客様からいただいたコメントの中から、嬉しい声を抜粋し編集して掲載しています。

ゲストの声

  • 元サッカー日本代表
    坪井慶介さん

    ボール一つで、つながる絆がたくさん広がっていく!!
    実際にウォーキングフットボールを通じて、その様子を間近に感じられました!!
    この絆の輪が今後もっともっと大きくなっていくことを期待しています!!
    そんな素晴らしいイベントに参加できたことに、感謝しています!!

  • 元サッカー日本代表
    巻誠一郎さん

    一つのボールを年齢や性別に関係なく、笑顔で追いかけられるウォーキングフットボール最高でした!
    今回は4世代で参加されてるご家族がいらっしゃったりと、家族やサッカーファミリーの絆を感じる素晴らしいイベントでした。
    僕自身も様々なチームの個性溢れるゴールパフォーマンスを体験させてもらい、現役中に参考にしたい素敵なパフォーマンスばかりで楽しかったです。
    またこのようなイベントが各地で開催され、サッカーファミリーの皆さんとご一緒できる日を楽しみにしてます。
    今回のウォーキングフットボールのイベントに参加していただいた皆さま、ありがとうございました!

  • 元なでしこジャパン
    宮間あやさん

    今回は初めてのドーム開催ということでお天気に左右されず、また天然芝とは違った良さがありました。
    ご家族同士の声もよく聞こえ、一体感のあるハイレベルなゴールパフォーマンスの仲間に入れていただいたりと、とても楽しい時間でした。
    ウォーキングフットボールというルールの中、協力して楽しむことで家族の絆を感じるシーンがたくさんありました。
    日本全国にこういったイベントが広がってほしいなと思います!

  • 元なでしこジャパン
    岩渕真奈さん

    家族みんなでボールを蹴り、ゴールパフォーマンスをしたりとたくさんの笑顔を見ることができました。
    私自身も初めてウォーキングフットボールに参加させていただきましたが、とても楽しかったです。
    誰でも一緒にプレーを楽しめるウォーキングフットボールを通して、これからもサッカーの楽しさを知ってもらい、またたくさんの絆を創る活動ができたらなと思いました。素敵な時間をありがとうございました!

紹介記事はこちら

このページを共有する

お酒に関する情報の20歳未満の方への転送および共有はご遠慮ください。