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[食領域]

「キリン 午後の紅茶」×「グリコ ポッキー」のコラボ第3弾 史上初※1「道頓堀グリコサイン」に「午後の紅茶」登場!?

  • 商品・サービス

2017年2月15日

キリンビバレッジ株式会社
江崎グリコ株式会社

左:道頓堀グリコサイン
右:コラボレーション企画特別映像イメージ図

キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹)の紅茶飲料No.1ブランド※2「キリン 午後の紅茶」と江崎グリコ株式会社(社長 江崎勝久)のチョコレート菓子ブランド「ポッキー」のコラボレーション第3弾の実施が決定し、それぞれ「キリン 午後の紅茶 いちごティー」と「グリコ ポッキー クリーミーバニラ」を2月21日(火)より全国にて発売します。
コラボレーション第3弾となる今回は2月21日(火)~2月28日(火)の期間限定で大阪・道頓堀の「6代目道頓堀グリコサイン」にて、「ポッキー」と共に「午後の紅茶」がグリコ製品以外として史上初めて登場しコラボレーション企画を盛り上げます。

  • ※1 これまで「グリコサイン」内にグリコ製品以外の他社商品が登場したことはありません。
  • ※2 株式会社食品マーケティング研究所調べ(2016年実績)

過去のコラボレーションでは、量販店やコンビニエンスストアにおいて両社のコラボレーション商品を並べて陳列することでおいしい食べ合わせを訴求し、お客様に好評いただきました。今回も両社のコラボレーション商品に加え、「午後の紅茶 ストレートティー/ミルクティー/レモンティー/おいしい無糖」の基盤4アイテムと「ポッキー チョコレート/アーモンドクラッシュポッキー/つぶつぶいちごポッキー/ポッキー大人のミルク」の基盤4アイテムを並べて陳列し、おいしい食べ合わせを訴求していきます。

「午後の紅茶」はこれからも“日本の日常茶へ”をブランドテーマに、新たな魅力やおいしさ、飲用シーンを提案することで、シーンや場所を選ばず飲める、お客様の生活に欠かせない飲料となることを目指します。

  • 「道頓堀グリコサイン」特別映像の放映期間
    • 期間:2月21日(火)~2月28日(火)
      • 各日日没後30分後~24時00分 15分おきに放映します。 尺:約43秒
  • 「道頓堀グリコサイン」特別映像の放送内容
    • 20~30代の女性に共感される「ゆるさ・抜け感」をキーワードにしたオリジナルキャラクター“おとぼけパティシエ”が突然登場し、コラボする両社の主力商品となる「午後の紅茶」と「ポッキー」のパッケージを投げ入れます。そして、今回のコラボレーションキャンペーンの紹介をします。

キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。

“おとぼけパティシエ”コンビの「午後の紅茶」&「ポッキー」キャンペーンについて

“今どき女子”のキーワード「ゆるさ・抜け感」をイメージ!オリジナルキャラクター“おとぼけパティシエ”について

「ショートケーキを作るはずがクリームを忘れた!!」「いちごを忘れた!!」
そんな“おとぼけ”なオリジナルキャラクターが「午後の紅茶 いちごティー」と「ポッキー<クリーミーバニラ>」のパッケージ双方に登場します。『ショートケーキを作るはずがクリームを忘れて、「キリン 午後の紅茶 いちごティー」が完成!/いちごを忘れて、「ポッキー<クリーミーバニラ>」ができた!』…それぞれ味わってもおいしいけれど、その2つを合わせると、なんとショートケーキに!!というストーリーです。

キャンペーン内容

「キリン 午後の紅茶 いちごティー」と「ポッキー<クリーミーバニラ>」の2品を並べてスマートフォンをかざすと、“おとぼけパティシエ”コンビのARムービーを見ることができます。

  • 無料ARアプリ「aug!」のダウンロードが必要です。
  • 通信料はお客様のご負担となります。

パッケージ展開

パッケージを組み合わせるとハートの絵柄になるデザインで、さまざまな組み合わせを楽しめます。「キリン 午後の紅茶 いちごティー」は全4種類、「ポッキー<クリーミーバニラ>」は全4種類のパッケージを展開。キャラクターの組み合わせによって、全16種のミニムービーを見ることができます。

グリコビジョン渋谷にも「午後の紅茶」が登場

道頓堀グリコサインに加えグリコビジョン渋谷にも「午後の紅茶」が登場します。

  • 「グリコビジョン渋谷」特別映像の放映期間
    • 期間:2月21日(火)~2月28日(火)
      • 各日9:00~24:00 毎時間20分のグリコ社広告時間内に3回放映します。 尺:約60秒
  • 「グリコビジョン渋谷」特別映像の放送内容
    • コラボ第3弾となる今回のテーマは“おとぼけ”。おとぼけ大使として滝沢カレンさんを起用します。滝沢カレンさんが、商品が製造される様子を独自の視点でレポートした様子を収めた工場レポートムービーと、今回のコラボ商品を実際に食べて、ショートケーキの味がするか!?の食レポ実証実験をしました。そのおとぼけレポートを放送します。

ブランド全体でのマッチング(午後の紅茶 × ポッキーの食べ合わせ)について

コラボ商品だけでなく、通常商品でも食べ合わせが楽しめます。今回のコラボ商品の発売を機に、通常商品の食べ合わせについてもご提案していきます。

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