[ここから本文です。]

KIRIN News Release

<ご参考>日本のおいしいお米だけでできた無糖茶飲料
「キリン にっぽん米茶」新CM
「にっぽん米茶ナリ」篇 5月28日(火)から全国オンエア開始
~佐藤浩市さんとコロ助が新CMで初共演 佐藤さんが「ナリ~」を披露!~

  • 商品
  • 2013年5月22日
  • キリンビバレッジ株式会社

 キリンビバレッジ株式会社(社長 首藤由憲)は、「キリン にっぽん米茶」の5月28日(火)の新発売にあわせて、佐藤浩市さんと藤子・F・不二雄原作の漫画『キテレツ大百科』のキャラクター「コロ助」を起用した新CM「にっぽん米茶ナリ」篇を5月28日(火)から全国でオンエア開始します。


 広告宣伝のイメージキャラクターには、日本を代表する大物演技派俳優の佐藤浩市さんを起用し、登場感・メジャー感をストレートに伝えていきます。また、カフェインゼロ・カロリーゼロ(※)でいつでも誰でも楽しめる無糖茶飲料という商品特長を伝えるために、人気キャラクターのコロ助を起用。佐藤さんが持つ重厚な本格感とコロ助の持つコミカルな親近感が、本商品の新登場を魅力的に伝えていきます。

 「にっぽん米茶」は、日本のおいしいお米だけでできた、いつでも誰でもお楽しみいただける、カフェインゼロ・カロリーゼロ(※)の無糖茶飲料です。厳選した国産米を100%使用し、米をふっくらと蒸した後で丁寧に焙煎することで、お米本来のほのかな甘みと香ばしさ、やさしい味わいを引き出しました。

 清涼飲料市場において、無糖茶飲料はコーヒーと並ぶ2大カテゴリーのひとつです。日本人になじみのある国産素材である「米」に着目し、日本のおいしいお米だけでできた無糖茶新ブランド「キリン にっぽん米茶」を発売することで、お客様のニーズにお応えするとともに、無糖茶飲料カテゴリーの活性化を図ります。

※栄養表示基準に基づき、5kcal(100ml当たり)未満を「カロリーゼロ」としています。  


●出演者 プロフィ-ル

佐藤浩市(さとうこういち)
1960年12月10日 東京生まれ
映画初出演作品となる「青春の門」(81)でブルーリボン新人賞を受賞。
その後「忠臣蔵外伝 四谷怪談」(94)で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。
「ホワイトアウト」(00)で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、「KT」(02)でブルーリボン賞主演男優賞、「雪に願うこと」(05)で東京国際映画祭最優秀男優賞、毎日映画コンクール男優主演賞をそれぞれ受賞。存在感のある演技派俳優として多くの映画やテレビドラマに出演を続けている。
2013年9月には「許されざる者」、10月に「人類資金」、11月に「清須会議」の公開が控えている。

コロ助(ころすけ)
藤子・F・不二雄原作の漫画『キテレツ大百科』に登場するキャラクター。
キテレツこと木手英一の発明を手伝っているロボット。
英一が『奇天烈大百科』の「からくり人間製法」を参考に江戸時代の武士をモデルにつくった発明第1号。
決してかなわない相手にも立ち向かっていくほど、正義感が強い。
語尾に「~ナリ」をつけるしゃべり方も特徴の一つ。


●CM概要
CMは、佐藤さんがグラスに入ったお茶を口にするシーンから始まります。
新しくもどこか懐かしい味わいに「これは?」と驚く佐藤さん。
すると、障子の向こうから「日本のお米だけでできたお茶ナリ」と声が届きます。
驚いた佐藤さんが声の主を尋ねると、障子が開き、「キリン にっぽん米茶」を手に持ったコロ助が登場。
まさかのコロ助の登場に驚く佐藤さん。
最後は佐藤さんがコロ助の口癖「ナリ~」でCMを締めくくります。

撮影中は緊張感あふれる空気の中、終始演技に集中していた佐藤さんでしたが、コロ助独特の「ナリ~」というセリフ収録の際には思わず笑顔がこぼれ、現場が明るい空気に包まれました。コロ助の可愛らしい「ナリ~」はもちろん、大物演技派俳優の佐藤さんが披露する「ナリ~」という台詞とチャーミングな表情は必見です。

●CM制作裏話
3月某日、都内スタジオに雰囲気ある日本家屋のセットを組み、撮影はスタートしました。
「キリン にっぽん米茶」は新商品のため、スタジオ入りしてから初めて口にした佐藤さん。実際に飲んでみての感想は、「初めて飲むお茶にも関わらず、どこか懐かしくもあり、やさしい味わいがしますね。」とのことで、更にカフェインゼロという点に関して、子どもたちも安心して飲めるという所を評価いただきました。
本CMは、佐藤さんとコロ助の初共演ということになりますが、コロ助はCGでの入れ込みとなります。そのため、佐藤さんはコロ助の存在をイメージしながら、基本的にはお一人で演技をされることに。まるでその場にコロ助がいるかのような佐藤さんの演技に、スタッフ一同息を飲みます。特にコロ助の登場シーンで、驚きを表現する佐藤さんの迫真の演技には、思わず佐藤さんの向こう側に誰かいるのでは!?と視線を運んでしまうほどでした。
また、ラストシーンの撮影においては、それまでの重厚感から一転し、柔和な表情を浮かべられコロ助の口癖「ナリ~」を声にされました。佐藤さんの口から発せられる「ナリ~」の言葉にスタッフ一同、思わず笑みがこぼれ、撮影現場はとてもあたたかい空気に包まれました。


●スタッフリスト・CMデータ

■タイトル:「にっぽん米茶ナリ」篇
■出演:佐藤浩市、コロ助
■放映時期、地域:2013年5月28日(火)~随時、全国で放映予定
■広告会社:電通
■制作会社:東北新社
■シニアクリエイティブディレクター:伊藤浩之(電通)
■クリエイティブディレクター:後藤由里子(ビルド・クリエイティブハウス)
■プランナー/アートディレクター:小島洋介(ビルド・クリエイティブハウス)
■CMプランナー:町田聖ニ(電通)
■コピーライター:馬場俊輔(電通)
■エージェンシープロデューサー:北澤太朗(電通)/星野英伸(電通)/大隅幹史(電通)
■プロデューサー:島口茂樹(東北新社)/河西正勝(東北新社)
■プロダクションマネージャー:伊藤隆(東北新社)
■ディレクター:栗原康(ダイス)
■カメラ:市橋織江(佐藤佳代子事務所)
■撮影:榊原孝                               
■照明:崎本拓哉/藤原勇陽                                 
■美術:舟橋葉子      
■特撮:斎藤麻希(オーエフ)                         
■CG:城戸久倫(オムニバス・ジャパン)                      
■音楽:山田勝也(愛印) 
■スタイリスト:藤井 享子(banana)
■ ヘアメイク:及川 久美(六本木美容室)                 

【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/