[ここから本文です。]

KIRIN News Release

〜麦芽たっぷり1.3本分(当社比)と、ちょっと高めのアルコール6%で、秋の味覚にあった豊かな味わいと飲みごたえを実現〜発売23年目の秋の定番ビール「キリン秋味」を発売

  • 商品
  • 2013年7月8日
  • キリンビール株式会社

「キリン秋味」商品画像

画像拡大

キリンビール株式会社(社長 磯崎功典)は、今年で23年目を迎え、秋の定番ビールとして好評いただいている秋季限定ビール「キリン秋味」を、8月20日(火)から全国で発売します。

「キリン秋味」は、秋の味覚にふさわしい旬の食材とともに、じっくりと楽しんでいただけるコクと味わいが特長の、秋ならではの限定ビールです。発売品種は350ml缶、500ml缶、中びん、大びんの4品種です。

1991年に発売した「キリン秋味」は、当社通常ビールの約1.3本分の麦芽をたっぷりと使用し、アルコール度数は少し高めの6%と、味覚の秋にふさわしい、しっかりとしたコクと飲みごたえが楽しめるビールです。当社の調査でも、秋に楽しむビールには、「コク」や「味わい」「うまみ」といった味覚への期待や、旬の食材と一緒に楽しみたいといったニーズが一層高まる傾向にあります。「キリン秋味」は、こうした味覚ニーズをとらえた、秋に楽しみたいビールとして毎年高い評価をいただいており、今年も、旬の食材が豊富な秋にふさわしいこだわりのビールとして発売します。

●中味について
・秋の味覚との相性が良く、じっくりと味わえるコクのあるビール。
・麦芽をたっぷり1.3本分(当社比)使用。
・少し高めのアルコール6%で、豊かな味わいと飲みごたえ。
●パッケージについて
・紅葉を印象的に表現し、明るい秋空を連想させる気持ちの良い、ぬけるようなデザイン。
●販売促進策について
・株式会社ミツカンの「味ぽん®」と連動し、秋の味覚の代表格である旬の「さんま」を共通テーマに、店頭で関連販売を展開。
・ポスターなどの店頭ツールを通じて「さんま」、「味ぽん®」、「キリン秋味」を一緒に楽しむおいしさを連動して訴求。
  • ※「味ぽん®」は、株式会社ミツカングループ本社の登録商標

キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

「キリン秋味」の商品概要

1. 商品名 「キリン秋味」
2. 発売地域 全国
3. 発売日 2013年8月20日(火)
4. 容量/容器 350ml缶、500ml缶、中びん、大びん
5. 価格 オープン価格
6. アルコール分 6%
7. 販売予定数 約71万ケース(9,000KL) ※大びん換算
8. 製造工場 北海道千歳工場、仙台工場、横浜工場、名古屋工場、神戸工場、岡山工場、福岡工場 計7工場
【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/