[ここから本文です。]

KIRIN News Release


渇いたからだにおいしく水分・塩分補給できる熱中症対策飲料として大好評!
「キリン 世界のKitchenから ソルティライチ」リニューアル新発売後
1ヶ月半で130万ケースを突破!
〜昨年7月の発売後1ヶ月半に比べ、2倍以上の販売数量を記録!〜

2012年8月6日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 首藤由憲)では、今年6月にリニューアル新発売した「キリン 世界のKitchenから ソルティライチ」の販売実績が発売後1ヶ月半で、130万ケースを突破しました。昨年7月の発売後1ヶ月半に比べて、2倍以上の販売数量で大変好調に推移しています。

 「世界のKitchenから」シリーズは、世界中のお母さんの、家族へのやさしい想いとおいしさの知恵をヒントに、日本人の味覚にあうように“ひとてま”加えたおいしさをお届けするブランドです。
 「世界のKitchenから ソルティライチ」は、暑い国タイのひんやりデザート「ローイゲーオ」をお手本にしました。収穫・搾汁後すぐに凍結し、旬のおいしさをそのまま閉じ込めた「ライチ」に「沖縄海塩」を合わせ、純水で割ることで、ライチのほんのり甘酸っぱい味わいとすっきりとしたおいしさをお楽しみいただけます。隠し味にハーブを使うことで、後味を引き締め、ひんやりさわやかな飲み心地に仕上げました。渇いたからだにおいしく塩分を補給できる(※)熱中症対策にぴったりな飲料です。

 今年も猛暑や節電の影響などによる熱中症対策として、水分や塩分補給できる様々な商品が注目される中、「おいしく水分・塩分補給できる」という商品特長を高くご評価いただき、リニューアル新発売後1ヶ月半で、130万ケースを突破しました。今回のリニューアル新発売より、お客様のご要望にお応えし、1.5L大型容器も新発売しています。 

 当社が実施した調査の結果から、「世界のKitchenから ソルティライチ」の好調要因を次のように分析しています。

1.おいしく水分・塩分補給できる熱中症対策飲料として認識
 「世界のKitchenから ソルティライチ」を購入した理由として、「水分と塩分が補給できるから」「熱中症対策によさそうだから」といった熱中症対策飲料としてご評価いただいています。さらに、「ライチが好きだから」「おいしそうだから」といった味覚への評価も高く、嗜好性でも「世界のKitchenから ソルティライチ」を選んでいただいていることが分かりました。

2.1.5L大型容器の追加発売による幅広いシーンでの飲用
 「のどの渇きを癒したい時」、「暑い時」など、止渇や熱中症対策として飲用されると共に、「リラックスしたい時」、「気分転換したい時」など、幅広いシーンで飲用されていることが分かりました。今回のリニューアル新発売より、1.5L大型容器を追加発売したことで、家族や仲間と一緒に飲用するという声も多数ありました。

3.パッケージが高評価
 パッケージ評価として、「爽やかな感じ」「冷涼感がある」など、飲用シーンに合致する評価をいただいています。また、パッケージ下部(500ml)、側面(1.5L)の「熱中・脱水対策に、水分と塩分補給。」という記載に関して、6割強の方が「この時期に合っている」という印象を挙げており、次いで「役に立つ情報である」「好感が持てる」が多く挙げられています。

4.男性の飲用率が大幅に上昇
 昨年7月の発売タイミングと性年代別で比較すると、「世界のKitchenから」ブランドのメインターゲットである20〜40代女性の飲用率は順調に伸張しているのに対し、20代〜30代男性の飲用率が急上昇しています。男女共に高い飲用率を獲得しており、「世界のKitchenから」ブランドの裾野が広がっています。
 
 今後も、おいしく水分と塩分を補給できる熱中症対策飲料として、一層の支持拡大が見込まれる「世界のKitchenから ソルティライチ」に、どうぞご期待ください。

 「世界のKitchenから」は、これからも世界のお母さんの、家族へのやさしい想いとおいしさの知恵をヒントにした商品を、カテゴリーやジャンルにとらわれることなく、自由な発想で“いろいろな形”でお届けします。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

※ナトリウム43mg(100ml当たり)配合

■「キリン 世界のKitchenから ソルティライチ」商品概要

1.品名         「キリン 世界のKitchenから ソルティライチ」
2.発売日        2012年6月19日(火)
3.発売地域      全国
4.名称         10%混合果汁入り飲料
5.容量・容器/入数 @1.5Lペットボトル/8本入り A500mlペットボトル/24本入り
6.価格(消費税抜き希望小売価格)  @330円     A143円 
7.商品特長       収穫・搾汁後すぐに凍結し、旬のおいしさをそのまま閉じ込めた「ライチ」に
             「沖縄海塩」を合わせ、純水で割ることで、ライチのほんのり甘酸っぱい味わい
             とすっきりとしたおいしさを楽しめる。渇いたからだにおいしく塩分を補給できる
             (※)熱中症対策にぴったりな飲料。
             ※ナトリウム43mg(100ml当たり)配合
 

【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/