2008年10月6日
〜今年2回目の上方修正!健康志向ニーズをとらえた、今年を象徴するヒット商品に〜
「麒麟ZERO」年間販売予定数を700万ケースへ
キリンビール株式会社(社長 三宅占二)は、2008年2月20日の発売以来大変好評をいただいている発泡酒「麒麟ZERO」の2008年間販売予定数を600万ケース(大びん換算)から700万ケースに再度上方修正することを決定しました。
「麒麟ZERO」は、「カロリーオフ」※1と「糖質ゼロ」※1を同時に実現した、はじめて※2の発泡酒としてお客様の支持を集め、発売から9月末までの販売が約545万ケースと、予定を大幅に上回る勢いで好調に推移し、すでに年間目標の
- ※1 「カロリーオフ」は100mlあたり20kcal以下のもの、
「糖質ゼロ」は100mlあたり糖質0.5g未満のものに表示可能。(栄養表示基準による) - ※2 当社調べ(調査対象:1994年〜2007年12月発売の国産発泡酒)
◆「麒麟ZERO」ヒットの要因
- [1]「カロリーオフ」という優位性
「糖質ゼロ」の実現だけでなく、これまでの発泡酒の中で最もカロリーが低く※2、「カロリーオフ」と表示できる唯一の商品として優位性が高かった。 - [2]イメージ戦略の成功
アクティブ&スタイリッシュをテーマにした広告展開や、白とシルバーを基調としたスタイリッシュな商品パッケージなどから、単に健康志向ニーズをとらえた商品としてだけでなく“かっこいい”ライフスタイルブランドとしてお客様に受け入れられた。 - [3]新たな飲用シーンの創出
軽やかな味覚特長から「昼間飲みたくなる」「夜遅いときにちょうどいい」など、お客様が自ら新たな飲用シーンを創出し、需要の拡大に繋がった。
キリングループは、「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。
記 | ||
■ | 「麒麟ZERO」の商品概要 |
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【商品名】 | 「麒麟ZERO(キリンゼロ)」 | |
【発売品種】 | 350ml缶、500ml缶 | |
【価格】 | オープン価格 | |
【商品特長】 | 「カロリーオフ」と「糖質ゼロ」を同時に実現した、はじめての発泡酒。これまでの発泡酒の中で最もカロリーが低く※2、「カロリーオフ」と表示できる唯一の商品。 | |
【パッケージ】 | 白とシルバーを基調とした先進的でスタイリッシュなデザイン | |
【販売予定数】 | 約700万ケース(大びん換算、2008年) |
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以上 |