[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

KIRIN News Release

2008年8月26日

〜総需要の拡大を目指し、新たなカテゴリーの創出にチャレンジ!
嗜好の二極化にあわせ“アルコール高め、7%”の新ジャンルを提案〜
「キリン ストロングセブン」を新発売

「キリン ストロングセブン」商品画像

新しくウィンドウが開きます:高解像度画像

 キリンビール株式会社(社長 三宅占二)は、新ジャンルカテゴリーの新商品「キリン ストロングセブン」を2008年10月22日から全国で発売します。キリンビールの醸造技術を結集し、アルコール高め7%でありながらスッキリと飲める新しい味覚を実現した商品で、お客様に“ストロング”という新しい価値を提案していきます。350ml缶と500ml缶の2品種で展開します。

 食品・飲料市場においては、嗜好のライト化・ソフト化が進む一方で、“ボリューム”“刺激”“濃さ”に注目した商品が売れるなどハード化の傾向も高まっており、二極化の進行が見られます。アルコール市場でも、アルコール8%の「キリンチューハイ氷結 レモン[ストロング]」がヒットするなど、ハードな商品への嗜好ニーズが顕在化していることから、今回、ビール・発泡酒・新ジャンル市場に、アルコール高め7%の商品を提案し、“ストロング”という新たなカテゴリーの創出を目指します。また、原油、原料資材の高騰など社会環境の変化が続く中、新ジャンルへの期待も高まっており、拡大する新ジャンルの新たな選択肢として今までになかった価値を訴求し、お客様のニーズに応えます。

 「キリン ストロングセブン」は、“グッとくるのに、キリッとクリア”という新しい味覚が特長です。オリジナルエキスを通常より上げ、さらにアルコール分を7%にすることで実現した“グッとくる力強さ”と、長年蓄積してきた高発酵技術をいかし、当社新ジャンル史上最高の発酵度まで高めることで実現した“キリッとクリアな飲み口”をバランスよく両立させました。

 ネーミングは、商品特長であるアルコール7%と力強さをストレートに表現しました。パッケージは、“7”をモチーフとしてあしらった、力強さと冷涼感のあるスタイリッシュなデザインです。
 広告は、発売にあわせて、テレビ、新聞、ラジオ、交通広告、インターネットなどで大規模な展開を図ります。テレビCMでは、タレントの伊藤英明さんに登場いただき、12月末までで約4,000GPRを投入する予定です。CM楽曲には、中村あゆみさんの「翼の折れたエンジェル」を使用します。

 少子高齢化や嗜好の多様化が進む中、当社は、カテゴリーの既成概念にとらわれない“お客様が明らかに違いを感じられる”商品を提案することで、総需要の拡大を目指します。好評をいただいている「キリン のどごし〈生〉」「キリン Sparkling Hop」に、9月17日発売の“ふわっとうまい、が軽やかにつづく” 「KIRIN Smooth」や、今回の「キリン ストロングセブン」を当社の新ジャンルカテゴリーのラインアップに加えることで、カテゴリーの価値領域を拡大し、この市場における圧倒的なポジションをさらに強固にしていきます。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

「キリン ストロングセブン」商品概要

1. 商品名 「キリン ストロングセブン」
2. 発売日 2008年10月22日(水)
3. 発売地域 全国
4. 品種 350ml缶、500ml缶
5. 価格 オープン価格
6. 酒税法上の区分 「リキュール(発泡性)1
7. 商品特長
【コンセプト】 アルコール高め、7%。
“グッとくるのに、キリッとクリア”な新ジャンル。
【原材料】 発泡酒(麦芽・ホップ・大麦・糖類)・大麦スピリッツ
【味覚特長・製法】 “グッとくる力強さ”と“キリッとクリアな飲み口”を絶妙なバランスで両立。アルコール7%でありながらスッキリと飲める新味覚。
  • ●グッとくる力強さ:オリジナルエキスを通常より上げ、さらにあるアルコール分を7%まで高めることで実現。
  • ●キリッとした飲み口:長年蓄積してきた高発酵技術をいかし、当社新ジャンル史上最高の発酵度まで高めることで実現。
  • ●力強さと爽快さの両立:厳選したホップにより、味の締まりや爽快な香りをプラスし、力強さと爽快さをバランスよく両立。
【アルコール度数】 7%
【パッケージ】 力強さと冷涼感がありながら、商品特長である「アルコール分7%」が瞬時にわかる、スタイリッシュなデザイン
8. ターゲット 30代から40代の新ジャンルヘビーユーザー
9. 販売予定数 約240万ケース(大びん換算、2008年) *30,000kl
10. 製造工場 仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場、福岡工場
  • <テレビCM情報>
  • ■放映時期・出稿量:
    発売時から12月末までで約4,000GRPを投入予定
  • ■出演者 :伊藤 英明(いとう ひであき)
  • <プロフィール>
    1975年岐阜県出身。
    「海猿 ウミザル」など多数の映画、CM、ドラマ、舞台に出演。多方面で活躍中。
    映画『252−生存者あり−』が2008年12月6日から公開。
  • ■CM楽曲:中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」

【お問い合わせ先】
キリンビール お客様相談室 フリーダイヤル:0120-111-560
【キリンホームページ】
http://www.kirin.co.jp/

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ