[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

KIRIN News Release

“料理との相性で広がる、ワインの新しい価値”を提案する
国産ワイン新ブランド登場!
ウチごはんをごちそうにするワイン
『メルシャン Uchi!Gochi!(ウチごち)』新発売




メルシャン株式会社(本社:東京、社長:岡部 有治)は、“ウチごはんをごちそうにするワイン”『メルシャン Uchi!Gochi!(ウチごち)』を3月26日(水)より全国で新発売します。

現在のワイン市場が抱える課題の一つに、普段からワインを飲まれるお客様の飲用量(奥行き)は安定しているものの、飲用経験率(間口)が低いことがあげられます。
『メルシャン Uchi!Gochi!(ウチごち)』は、“いつもの家庭料理をおいしく・楽しくするワイン”として普段の食事にもあう食起点の新提案を行い、ワイン低関与層のお客様の“ワインに接する機会”を拡大させます。ワインに対する興味を喚起するとともに飲用を促進し、ワイン市場拡大を図るべく導入する“新生メルシャン第一弾の新商品ブランド”です。

●商品の特長
▽日本の家庭料理との相性を徹底追求したワイン
  料理・栄養研究家、学術博士である佐藤秀美先生監修のもと、数百種類の日本の家庭料理の中から頻度の高い218種類を抽出して、調味料を中心とした味わい軸で5つのカテゴリーに分類しました。
研究の結果、料理とワインの相性にはワインの酸味が重要な決め手となる事が分かり、分類したそれぞれの料理にあう、ワインの「酸味・甘味・渋味」のベストバランスを発見し、日本の食事にピッタリなワインの開発が可能になりました。
今回、5つの料理カテゴリーの内、「醤油・味噌・塩+砂糖」「醤油・味噌・塩+酢・トマト」「醤油・味噌・塩+油脂」というカテゴリーに対応した3種類のワインを発売します。
▽“買いにくさ、飲みにくさ、使いにくさ”解消のための工夫
  食とワインを通して、より気軽にワインを楽しんでいただくため、選択に迷わない食起点での提案の他、アルコール度数を低めの8%〜9.5%に設定し、容量を600mlにするなど、ワインに対する固定概念にとらわれない工夫を実現しました。
●ラインナップ
「和食のコクと甘みがより広がるワイン 赤」
  ほんのり甘みも感じる、やさしい口当たりの飲みやすい味わい。煮物や照り焼きなど少し甘みのある料理にピッタリなワインです。アルコール分8%
「トマトなど酸味のある料理がまろやかになるワイン 赤」
  程よい渋味と酸味を感じる、さっぱりとした口当たりの飲みやすい味わい。トマトソースやお酢などを使った酸味のある料理にピッタリなワインです。アルコール分9.5%
「脂こってり料理がさっぱりするワイン 白」
  すっきりとしたキレのある口当たりの飲みやすい味わい。揚げ物や炒め物などの脂こってり料理にピッタリなワインです。アルコール分9.5%
●プロモーション
ネーミングの由来でもある「“ウチ”ごはんを“ごち”そうにする」応援団として、イメージキャラクター「ウッチー アンド ゴッチー」を作成し、店頭や雑誌広告、交通動画広告などを中心に露出を高めることで、ブランド認知を促進していきます。




【発売の概要】

◆商品名・アルコール度数  
『メルシャン Uchi!Gochi!(ウチごち)
        和食のコクと甘みがより広がるワイン 赤』
8%
『 同 トマトなど酸味のある料理がまろやかになるワイン 赤』 9.5%
『 同 脂こってり料理がさっぱりするワイン 白』 9.5%


◆容量 600ml
◆荷姿 1ケース×12本入り
◆希望小売価格 オープン価格
◆規格 果実酒
◆発売日 3月26日(水)
◆発売地域 全国
◆商品サイト http://www.mercian.co.jp/uchigochi/


以 上
2008年2月6日(リリースNO.08004)
 
【お問い合わせ先】
メルシャン お客様相談室 フリーダイヤル:0120-676-757
【キリンホームページ】
http://www.kirin.co.jp/

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ