Tappinessサービスについて
- Q
-
Tappinessとは何ですか?
- A
-
コミュニケーションアプリ「LINE」およびその関連機能を活用したキリン独自の新しいサービスです。
- Q
-
Tappinessを利用することにより何ができますか?
- A
-
Tappiness対応自販機で「LINE」と接続後、商品を購入するごとに1ドリンクポイントが付与されます。15ドリンクポイントたまると、無料で好きな飲料と交換できたり、その特典をLINEの友だちにプレゼントしたりできます。また、ドリンクポイント倍増キャンペーンや、特典チケットプレゼントなどお得なキャンペーンも予定しており、Tappinessでちょっとしたハッピーを感じていただけるサービスを提供してまいります。
- Q
-
Tappinessはどうすれば利用できますか?
- A
-
スマートフォンの「Bluetooth設定」および「位置情報サービス設定(※Androidのみ)」を有効にし、「LINE」を起動してご利用いただく必要があります。
詳細は「ドリンクの購入方法」をご覧ください。概要手順(自販機とスマートフォンの接続まで)
1Bluetoothの設定を有効にする。
Bluetoothの設定方法2LINEアプリを立ち上げてスマートフォンを自販機のTappinessマークにかざす。
LINE BLE利用に同意していない場合
LINE Beacon許諾画面が出てくるため同意する。
LINE Beacon許諾画面
キリンのLINE公式アカウントと友だちでない場合
友だち追加画面が出てくるため同意する。 = キリンと友だちになる
友だち追加画面
スマートフォンの位置情報サービス設定に同意していない場合
iOSの場合
Tappinessをご利用いただくにあたり、位置情報サービスの設定をオンにする必要はありません。
Androidの場合
「設定>アプリ>LINE>許可>位置情報」より設定をオンにしてください。
3スマートフォンの画面に「自販機と接続状態です。」と表示されれば利用可能です。
接続が成功した際には、自販機の金額表示部にGoodと表示されます。
- Q
-
Tappinessとはどのような意味ですか?
- A
-
TapとHappinessを組み合わせた造語です。自販機にスマートフォンでTapしていただいたお客様にHappiness(幸福、満足)を届けたいというメッセージが込められています。
- Q
-
Tappinessの対応環境(スマートフォン、LINEアプリ)を教えてください。
- A
-
推奨環境は以下の通りです。
<端末・OS>
・iPhone4S以降のiPhone(iOSは8.0以降)
・Android4.3以降のAndroidスマートフォン<LINEアプリ>
・ver7.2.2以降の「LINE」
サービスのご利用には、Bluetooth機能、位置情報サービス(GPS)機能を利用しますので、これらに対応した機種が対象です。
※フィーチャーフォンおよびタブレット端末では本アプリをご利用いただけません。
- Q
-
スマートフォンのOSのバージョンの確認方法がわかりません。
- A
-
iOSの場合
1ホーム画面で「設定」をタップします。
2設定画面が表示されましたら、「一般」をタップします。
3「情報」をタップします。※iOS6以前をご利用の方は、次の項目をご覧ください。
4バージョンの横に記載された数字がOSのバージョンになります。
見当たらない場合は少し下へスクロールして下さい。
Androidの場合
1ホーム画面で「メニューアイコン」をタップします。
2画面が変わりましたら、「設定」をタップします。
3設定画面が表示されましたら一番下までスクロールして頂き、「端末情報」をタップします。
4Androidバージョンの下に記載された数字がOSのバージョンになります。
見当たらない場合は少し下へスクロールして下さい。
- Q
-
キリンLINE公式アカウントとは何ですか?
- A
-
キリン株式会社がコミュニケーションアプリ「LINE」上で運営する公式 アカウントです。新商品やキャンペーンなどの情報をLINEユーザーに対して発信しています。
- Q
-
キリンLINE公式アカウントと友だちになるにはどうすればいいですか?
- A
-
「LINE」内にある[その他]を選択し、公式アカウントのページから、左上の虫眼鏡マークをタップし、”キリン”と検索いただくと、キリンのLINE公式アカウントが表示されますので、友だち追加画面を承諾いただければ友だちになります。
- Q
-
キリンLINE公式アカウントを友だちブロックするとどうなりますか?
- A
-
Tappinessのサービスが利用できなくなり、購入してもドリンクポイントが付与されなくなります。また、特典チケットやLINE Payでの購入もできません。
- Q
-
Windows PhoneからLINEを使って購入できますか?
- A
-
申し訳ございません。Windows Phoneには対応しておりません。
- Q
-
一度キリンLINE公式アカウントの友だちをブロックし、その後また友だちになった場合、たまっていたドリンクポイントや特典チケットはどうなりますか?
- A
-
友だちブロックを解除し、また友だちになった場合、有効期間内であれば、たまっていたドリンクポイントや特典チケットはもとに戻ります。
- Q
-
スマートフォンを機種変更する際の引き継ぎはどのようにすればよいですか。
- A
-
LINEアカウントの引き継ぎを行っていただければ新しいスマートフォンでもポイント、特典チケット等はそのままご利用いただけます。各種通知の履歴については削除されます。
- Q
-
キャンペーンの案内はどこで行われますか?
- A
-
Tappinessの公式サイト(http://tappiness.kirin.jp)での情報掲載や、キリンのLINE公式アカウントからの案内を予定しております。
- Q
-
Tappiness対応の自販機の設置場所を教えてください。
- A
-
「Tappiness自販機の設置場所」を参照してください。