マイページ

「キリン×ファンケル デイリーアミノウォーター」開発担当者の商品への思い

キリンビバレッジ公式Instagramより(公開日2021年4月6日)

NEW

毎日こまめなチャージ。
いい一日は、アミノ酸がサポート。

「ファンケル」との共同開発第2弾。日々のコンディション維持のための「失う前に補給する」新アミノ酸飲料。毎日のこまめなチャージを。
POINT.1「ファンケル」の体内効率設計 体内での効率を重視した、「ファンケル」監修の成分を配合しました。アルギニン100mg、シトルリン100mg、クエン酸1,000mg、ビタミンC500mgが配合されています。※1本当たり POINT.2 デイリーに飲みやすい風味 飲みやすいアセロラ&レモンの風味。甘酸っぱさがありながら、すっきりゴクゴクと飲める、気分まで上向きになる味わいです。低カロリー※なのもうれしいところ。※100ml当たり16kcal ※無果汁 POINT.3 日常に馴染むシンプルなパッケージ 共同開発が一目で伝わるオリジナルカラーのロゴを採用しました。機能感がありながらも、白基調のすっきりとしたシンプルなデザイン。日常的に手に取りたい1本です。

リフレッシュできて、健康でいるためのサポートもしてくれる嬉しいドリンクが出来上がりました。

すっきりとした味わいで、日常的に飲みやすい「キリン×ファンケル デイリーアミノウォーター」。

キリンがファンケルさんとコラボしたドリンクの第2弾です。
今回は、商品への思いを、キリンビバレッジの二宮さんと、ファンケルの竹下さんに聞きました。

飲料を通じて、お客さまの健康をサポートしたい

キリン×ファンケル 開発への思い 飲料を通じて、お客さまの健康をサポートしたい キリンビバレッジ株式会社 マーケティング部 ブランド担当 二宮倫子

キリンビバレッジ 二宮さん(以下二宮)
世の中が変化し、お客さまの健康意識の高まりを受けて、ファンケルさんと一緒に何かできないかと考えはじめたことがきっかけです。

アミノ酸は常に体の中で使われていて、エネルギーの生成をサポートしてくれる、誰にとっても必要な成分。
なので今回、ファンケルさんと相談し、アミノ酸に着目した飲料をつくることにしました。

飲料は、多くの人に手に取っていただけたり、生活導線に入っていきやすい存在。

“アミノ酸飲料”と聞くと、アスリートや、特別な人向けだと思われる方もいるかもしれませんが、普段の生活の中でこまめに摂取していただくことで、健康でいるためのサポートをできると伝えたかったんです。

ファンケルの体内効率設計に基づいた処方を

株式会社ファンケル 総合研究所 機能性食品研究所 食品開発グループ 竹下侑里

ファンケル 竹下さん(以下竹下)
「キリン×ファンケル デイリーアミノウォーター」では、ファンケルで大切にしている体内効率設計に基づいた処方で組み合わせを考案しました。

アミノ酸は適した成分の組み合わせを考えることで、体内での効率を高められます。

今回は、活力のイメージのあるアミノ酸のアルギニン、それに相性のよいシトルリンを選定。
さらに、クエン酸とビタミンCも組み合わせました。

ファンケルの体内効率設計は、吸収を高める、留める、届けるの3つの観点で処方を決めています。

今回は「高める」に着目して開発した商品。
アミノ酸自体がもともと体内にある成分なので最も適していると思ったんです。

デイリーに飲める味わいに

二宮
今回は甘酸っぱいアセロラ&レモン味。
リフレッシュできる果物の組み合わせを選びました。
普段からこまめにリフレッシュをして、コンディションに余裕をもっておくのは、いま特に大切なこと。

あとは日常的に飲みやすい、甘すぎない味わいも意識し、すっきりごくごく飲める味わいに仕上げました。

朝起きたあとや、普段のお仕事のおともにも。
日常の何気ないシーンで飲んでいただきたいですね。

日々の健康を見つめ直すきっかけに

二宮
毎日元気で笑顔でいることが、今できる社会貢献。
何もできなくてもどかしいと思う時もあるかもしれませんが、この商品が日々の健康や身体との向き合い方を見つめ直すきっかけになれたらいいと思います。

竹下
飲料はお客さまとの接点も多い存在。
この商品とともに、ファンケルが大切にしている考え方や想いを届けていきたいと思っています。
この商品をきっかけにして、ファンケルのサプリメントなどにも興味を持っていただけたら嬉しいです。

Special Thanks @fancl_official新しいウインドウで開きます

「キリン×ファンケル デイリーアミノウォーター」サイト

このページを共有する

お酒に関する情報の20歳未満の方への転送および共有はご遠慮ください。