[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

キリン品質ピックアップ

第5回 お客様との対話 キリンの品質は届いていますか?

キリンには商品とともにお客様にお届けしたいハートがあります

キリンは「飲みもの」をおいしく、手軽に楽しんでいただける商品にしてお届けすることを生業としています。また、ひとつひとつの「商品・サービス」には、キリンならではの品質へのこだわりを尽くしています。
一方で、創業以来の品質本位を貫く中で「品質はお客様が受け取ってくださって初めて価値になる」ということを繰り返し学んできました。キリン品質のマークにあるハートには、商品・サービスを通じたお客様とのつながりが表現されています。
キリン品質では、なにげない日常の中でおなじみの「飲みもの」の中に込められたキリンのハートを見つけていただいたり、キリンが気付かない価値を教えていただいたりする機会になるよう、お客様との対話を続けていきます。

お客様との「ココニワ」での対話アイコン

開催日時:2013年11月5日(月)13:00~15:00    
場所:キリンコミュニケーションスペース「ココニワ」(キリングループ中野本社内)

「ココニワ」が伝えるキリングループの想い

ご意見・ご感想

未就学のお子様を育てておられるお客様とお子様に、キリン本社にある「ココニワ」へお越しいただきました。「ココニワ」はキリングループの過去・現在・未来を、実際の展示物を見て・聞いて・触れて体験しながら知っていただくためのスペースです。これまでに販売してきた数々の商品やデザイン、パッケージなどに込めた想いをご案内し、皆様には学生時代に飲んだ商品をなつかしんでいただいたり、展示品を手にとって新たな発見をしてくださったり、展示のひとつひとつをとても丁寧にご覧くださいました。

写真
ココニワ

これまでも工場見学にはたくさんのお客様にお越しいただいていましたが、キリングループの全体像や、過去・現在・未来といった時間軸でもご紹介したいという思いで「ココニワ」を開設しました。開場日時など一定の制約はございますが、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

お子様のために安心して選んでいただけるように

今回、未就学のお子様を育てておられるお客様にお越しいただいたのは、日ごろから「子どもには安全でより良い食品を摂らせたい」とお考えのお客様が、身近な飲みものを安心して手にとって下さる上で、キリンが食の安全の観点で適切な視点を持てているのかを教えていただきたいという思いからでした。2012年3月に開設した「WEB品質保証室」については、実際に試していただいてご意見をお伺いしました。

写真
写真
写真
写真
つくる(検査が出来次第、情報開示)→はこぶ→お客様のお手元で(商品ごとの品質情報が見られます)

「WEB品質保証室」は、キリンが販売しているすべての清涼飲料商品(業務用、受託販売商品を除く)について、ひとつひとつの商品パッケージに印字されている賞味期限と記号をwebサイトに入力することにより品質情報を確認していただけるサービスです。商品がお手元にある時にふと気になったことをすぐに確認し、安心して商品を楽しんでいただきたいという思いで、出荷後お客様のお手元に商品が届くまでに間に合うよう、さまざまな品質情報を確認出来次第、直ちに開示しています。

商品

「ココニワ」の中央奥には、10メートルの長い木製テーブルとデザインの異なる24脚の椅子のある「クリエイティブカフェ」があります。それぞれお好きな椅子を選んでいただき、ペットボトル商品、LL紙パック商品、チルド販売の紙パック商品などをお手元にお配りして、携帯電話などから「WEB品質保証室」で品質情報を確認していただきました。

ご意見・ご感想

アイコンご意見・ご感想

キリンの商品は子どものころからよく知っていて安心感があります。そのためか日ごろはキリンの商品の安全性をとくに意識したことはなく、「WEB品質保証室」のことも知らなかった。便利なシステムがあると買いたくなるし、さらに安心だと感じます。

写真

キリンの商品は身近なので安心感がありますが、「WEB品質保証室」は安心して子どもに飲ませられるという裏づけが得られるのが良いと思います。QRコードのことなど今回初めて知りました。

子どもができてから、安心できるメーカーを選びたいと意識するようになりました。「WEB品質保証室」は手元の商品が携帯ですぐチェックできるのが安心です。

写真

ママ友や子どもたちを家に招いた時にも、原料やカロリーをすぐ確認できるので安心ですね。こんなシステムがあることは知らなかったので、友達にも教えてあげようと思います。

よく知っていて身近だと感じている会社でも、実際にどういうことに取り組んでいるのかは知らないことに気づきました。私たち消費者も情報をきちんと知って、食品の安全性を自分でチェックする姿勢が大切だと思いました。

写真

キリンの今後の取り組み

お客様がキリンの商品に安心感を持ってくださっていることをたいへんありがたく感じました。と同時に、だからこそ時代や状況によって変わる食品の安全性に常に目を配り、商品・サービスの安全性を何よりも優先して確保する責任をこれからも果たしていきたいと思います。「WEB品質保証室」については、お客様にサービスの存在を知っていただく取り組みが不足していることがわかりましたので、さまざまな接点でご紹介していきたいと思います。また、お客様が求める情報をタイムリーにわかりやすく提供するために、これまで以上にお客様の声に耳を傾け、すぐにお答えしていけるようシステムの機能向上を推進していきます。

アイコン

キリン品質のこだわり 「お客様の安心に、誠実に」

お客様の声に真摯に耳をかたむけ、同じ視点に立つ。
「安心」にとことんこだわり、信頼につながる情報を誠実にお伝えしていきます。

  • 「午後の紅茶」について 
  • 「氷結®」について 

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ