[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

遠野

2019年05月27日

本年も「岩手に乾杯プロジェクト2019」が始動しました!

岩手県のお客様が地元の誇りや良さを感じて、もっと地元を好きになり、元気になっていただく“コト”提案プロジェクト「岩手に乾杯プロジェクト2019」が本年も始動しました!スペシャル動画も作成いたしましたので、下記より動画をご覧ください!

岩手に乾杯プロジェクト2019 スペシャル動画

岩手県には、「ビールの魂」と言われる大切な原料「ホップ」の国内生産量と品質がトップクラスを誇る、遠野・江刺エリアがあります。
今回は、「岩手に乾杯プロジェクト2019第1弾」として、岩手のお客様にホップの栽培体験を通じて、岩手の素晴らしいホップ産業をもっと知っていただこうと、4月18日(木)に遠野市のホップ畑で「株開き・株ごしらえ体験」を開催!地元の皆さんに体験を楽しんでいただきました。

株開き・株ごしらえ体験

「株ごしらえ」とは、厳選した新芽の成長を促進させるためにホップの根株から不要な根や茎を除去する作業です。
ホップ農家さんの丁寧なご指導を受けながら、参加者の皆さんは真剣に株ごしらえの作業を行いました。
ホップ農家の皆さんの細かい丁寧な作業の積み重ねが、岩手の誇れる高品質のホップに繋がっていることを作業を通じて改めて体感することができました。

今後は、6月にホップに日光を当てるための「つる下げ」作業や、8月の収穫体験も予定しています。
「岩手に乾杯プロジェクト2019」は、地域の皆様に岩手の誇りや良さを感じてもっと地元を好きになり、元気になってもらうために、今後も様々な“コト”を提案していきます!

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ