[ここから本文です。]

[食領域]

「キリン シングルグレーンウイスキー 富士」の販売チャネルを拡大し全国の量販店で発売開始!

~自宅で“感動の一杯”を~

  • 商品・サービス

2021年2月2日

キリンビール株式会社

「キリン シングルグレーンウイスキー 富士」商品画像

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(社長 押田明成)のグレーンウイスキー原酒のみを使用した「キリン シングルグレーンウイスキー 富士」を、2月16日(火)より全国の量販店で発売します。

コロナ禍の外出自粛により、自宅で食事や飲酒を楽しむ傾向が高まっています。「キリン シングルグレーンウイスキー 富士」は、世界的に注目されている富士御殿場蒸溜所のグレーンウイスキー原酒のみを使用し、香味タイプの異なる3種類のグレーンウイスキー原酒を組み合わせ、それぞれの香味特長を生かした味わいです。自宅で過ごす時間が増えている中、ウイスキーをより幅広いお客様にゆっくり味わっていただくべく、昨年4月に飲食店向けに発売した当商品の取り扱いチャネルを拡大します。全国の量販店で発売し、前年約2.5倍となる4,000ケース(9L換算)を目指します。

また、昨年9月よりオンラインショップDRINXにて発売している「キリン シングルグレーンウイスキー 富士30年」は、「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)2020※1」においてジャパニーズカテゴリーで最高賞となるトロフィーを初めて獲得するなど、世界的に高い評価をいただいています。「ワールド・ウイスキー・アワード2020※2」においては、“世界最高峰”のグレーンウイスキーとして認定されました。

  • ※1 イギリスの酒類専門出版社「ドリンクス・インターナショナル」が毎年主催している酒類品評会
  • ※2 イギリスのウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」主催の国際的ウイスキーコンテスト。各国のウイスキー専門家による厳正なブラインドテイスティングの審査を経て、ロンドンで最終審査が行われます。

富士御殿場蒸溜所の価値をストレートに体現した当商品を通じて、シングルグレーンウイスキーの魅力を伝えながらブランド強化を図ります。

  • 味わいについて
    • 世界的に評価の高い、富士御殿場蒸溜所のグレーンウイスキー原酒のみを使用しており、フルーティーな果実香、オレンジやグレープが感じられる香味が特長のウイスキーです。
  • パッケージについて
    • 落ち着いた白ラベルに淡い“富士”の文字を配置し、英字の商品名(FUJI)を重ねることで奥行きを感じさせ、過度な装飾を除くことで、日本らしい引き算の美を追求しました。瓶底には富士山をかたどり、日本らしさを表現しました。
  • おすすめの楽しみ方
    • 当商品の香味特長を最も体感いただけるのが、ワイングラスでの飲用です。ワイングラスに30mlほど注ぎ、小さい氷を1片グラスに落とし混ぜていただくと、エレガントかつメローな味わいと複層的な香りをお楽しみいただけます。

キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

商品概要

1.商品名
「キリン シングルグレーンウイスキー 富士」
2.発売日
2021年2月16日(火)
3.発売地域
全国の飲食店および量販店
4.容量/容器
700ml/びん
5.価格
オープン価格
6.アルコール分
46%
7.製造工場
キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。

一覧へ戻る