[ここから本文です。]

[食領域]

~ついに「氷結®」が飲食店でも楽しめる!~

飲食店向けに「氷結® レモン コンク」「氷結®無糖 レモン コンク」を新発売!

  • 商品・サービス

2021年1月6日

キリンビール株式会社

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、果汁のみずみずしい味わいが特長の「氷結®」シリーズから、「氷結®レモンコンク」「氷結®無糖 レモン コンク」(各1,800mlペットボトル)を2月24日(水)より全国の飲食店向けに発売します。

近年、RTD※1市場はお客様の嗜好の多様化により拡大傾向が続いており、2020年10月の酒税改正を機にビール類からRTDへの流入傾向が表れています。当社が実施した調査によると、お客様がチューハイやサワーを選択する際に重要視することとして「おいしい」以外に「スッキリした味」「飲みやすいこと」「味のバランスが良いこと」などが挙げられており、チューハイに対する食事との相性に期待が高まっています。

  • ※1 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料

飲食店でのチューハイ・サワーのフレーバー構成比ではレモンフレーバーが約半数※2を占めるなど、スッキリした味わいが人気です。今回、RTDの「氷結®」シリーズをさらに多くのお客様にさまざまなシーンで楽しんでいただくため、甘さやお酒感の異なる2種類のラインアップで飲食店向けに発売します。
また、「氷結®コンク」は氷と炭酸水を注いで軽く混ぜるだけのオペレーションのため、安定した品質でお客様に提供できます。従来の樽型容器とは違い、商品交換の負担軽減や配送頻度の減少、在庫低減など、飲食店の負担軽減にもつながります。

  • ※2 飲食店POSデータ 18年1月~19年5月(全業態)キリンビール調べ

コロナ禍での外出自粛によって飲食店への影響が拡大する中、当社は「氷結®」シリーズを通じてお客様の満足度アップを図るだけでなく、飲食店の負担軽減をすることで、伸長するRTD市場のさらなる活性化を目指します。

「氷結®コンク」シリーズのおいしさへの3つのこだわり

  • 1.「氷結®」ならではの「みずみずしいレモン感」
    • 「氷結®コンク」は果汁を使用しています。まるで生のレモンを搾ったような、みずみずしい味わいが特長です。
  • 2.氷を入れても割り負けないレモンの味わい
    • 「氷結®レモン」は、レモンの果汁感と、ほどよい甘み・酸味が特長で、バランスのとれたおいしさです。「氷結®無糖 レモン」は、糖類・甘味料不使用で「甘くない」爽やかなおいしさで、Alc.7 %でしっかりとした飲みごたえと、キリッと冴えるレモンの果実味が特長です。
      両商品とも氷を入れても割り負けないレモンの味わいが楽しめます。
  • 3.食事に合う、選べる味わい
    • 6倍希釈時に「氷結®レモン」はAlc.5.5%、「氷結®無糖 レモン」はAlc.7%になり、食事や気分に合わせて選べるラインアップになっています。

キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

商品概要

1.商品名
①「キリン 氷結® レモン コンク」
②「キリン 氷結®無糖 レモン コンク」
2.発売日・発売地域
2021年2月24日(火)・全国
3.容量・容器
1,800mlペットボトル
4.アルコール分
①33% ②40%
5.販売予定数量
ブランド計:約7万ケース ※9L換算
6.製造工場
①②キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。

一覧へ戻る