[ここから本文です。]

[食領域]

13年連続 酸化防止剤無添加ワインカテゴリーNo.1※1ブランドより「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」年間販売目標を突破!

~飲みやすさ×気軽さで、RTD※2やワインとは異なる独自のポジションを獲得~

  • 商品・サービス

2019年12月25日

メルシャン株式会社

メルシャン株式会社(社長 長林道生)は、今年3月の発売からわずか3カ月で当初の年間販売目標を達成した「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」が、当初予定の2倍となる8万ケース※3に上方修正した目標を、12月中旬に突破しました。

  • ※1酸化防止剤無添加カテゴリー国内ワイン売上シェアNo.1ブランド。2006年4月~2019年3月実績。出典:KSP-POSを基に自社で集計。
  • ※2Ready to Drink の略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
  • ※3500ml×12本

「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」は、りんご本来の果実感が楽しめる“飲みやすい味わい”で、20代から40代のお客様を中心に好評をいただいています。また11月には、果実本来のおいしさを楽しめる「おいしい酸化防止剤無添加ワイン グレープフルーツシードル」を数量限定で発売しました。今年の「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」シリーズ全体での年間販売数量は、上方修正後の目標の約1割増となる約9.2万ケース※3を見込んでいます。
当社は、同商品を通じて、シードルの持つ価値観や魅力を多くのお客様にお伝えすることで、新たな飲用機会を創出し、ワイン市場のさらなる間口拡大を図ります。

「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」好調の要因

  1. 飲みやすい味わい
    当社が長年培った原料調達力や製造技術を生かした「酸化防止剤無添加」×「果汁100%」による“果実本来の自然なフルーティさ”が楽しめる、飲みやすい味わいです。ワインと比べて低めのアルコール度数(5%)もお客様に支持されています。
  2. 気軽さ
    お客様には“ワインほど敷居が高くない”と感じられており、ちょうどよい気軽さが評価されています。また、容量が500mlサイズと適量であること、開けやすくリキャップできるスクリューキャップを用いている点も、“気軽に楽しめる”と好評です。
  3. 多様な飲用シーン
    飲みやすい味わいと気軽さで、“自分へのご褒美”、“1日の疲れから解放されたい時”、“リラックスしたい時”など、幅広いシーンで楽しまれています。

キリングループは世界のCSV※4先進企業をめざし、「酒類メーカーとしての責任」を前提に、「健康」「地域社会・コミュニティ」「環境」の社会課題の解決に重点的に取り組んでいます。また、当社は「酒類メーカーの責任」として、同商品をはじめとする低アルコールワインを通じ、お客様にワインのある豊かな食卓を提案していきます。

  • ※4Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造。

メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。

商品概要

1.商品名・アルコール度数
「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」・5%
2.容量・容器
500ml・びん
3.カテゴリー分類
果実酒(発泡性)①
4.発売日・発売地域
2019年3月5日(火)・全国
5.価格
オープン価格

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。

一覧へ戻る