[ここから本文です。]

[食領域]

~白ワインで“おしゃれで幸せな時間”を楽しむ~

「HAPPY WHITE WINE プロジェクト」始動!

  • その他

2019年6月19日

メルシャン株式会社

メルシャン株式会社(社長 長林道生)は、ワイン市場の間口拡大を目指し、白ワインの魅力を訴求する取り組みとして「HAPPY WHITE WINE プロジェクト」を、全国で5月31日(金)から始動しました。

当社調査で、20代から30代のミレニアル世代※が、ワインに対して「知識がないと選べない」「ちゃんとした食事と飲むもの」といったハードルを感じている一方、ワインで「おしゃれ・贅沢・幸せな気分になれる」魅力を感じていることが分かりました。そこで、白ワインが持つ「飲みやすさ」や「フルーティな香り」を体感していただく機会をお客様に提案する「HAPPY WHITE WINE プロジェクト」を展開します。Web、SNSをはじめ、量販店、飲食店などさまざまな場所で展開することで、白ワインの魅力の発信と話題化を図ります。
当プロジェクトを実施することで、“白ワインを気軽に楽しむ”という、ワインの新たな飲用機会を創出し、ワイン市場の間口拡大を目指します。

  • 2000年代に成年期を迎えた世代(ミレニアルは千世紀の意)。1980年代から2000年代初頭に生まれた人をいうことが多く、インターネット環境が整ったころに育った最初の世代で、情報リテラシーに優れている世代。

「HAPPY WHITE WINE プロジェクト」活動概要

  • 特設サイトの開設
    「HAPPY WHITE WINE プロジェクト」のプラットフォームとして、「HAPPY WHITE WINE」サイトを立ち上げ、SNSを活用して白ワインを楽しむ時間を共有、発信することで、ミレニアル世代の共感とトライアルにつなげます。
  • SNS投稿キャンペーン
    Twitterから“白ワインのイメージ”をツイートした方、またはInstagramから白ワインを楽しむシーンの写真を投稿した方の中から、抽選で合計46名様に香りや味わいの違いを楽しむことができる「HAPPY WHITE WINEセット」(白ワインフルボトル3種セット)をプレゼントします。
    • 応募要項などの詳細は上記特設サイトをご確認ください。
    • 第一回締切:6月27日(木)23:59
      第二回締切:8月29日(木)23:59
  • 量販店・飲食店での展開
    量販店では、白ワインを飲んだ時の情緒的な魅力の訴求やシーンに合わせたPOP展開や商品提案を行います。飲食店では、働き方改革にともない夕方早い時間での白ワインとアペリティフの楽しみ方などを提案します。

メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。

一覧へ戻る