[ここから本文です。]

[食領域]

「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」販売好調

~発売から3週間で年間目標の約5割を達成!~

  • 商品・サービス

2019年3月26日

メルシャン株式会社

メルシャン株式会社(社長 代野照幸)は、3月5日(火)に発売した、りんご果汁を100%使用し、酸化防止剤を添加せずに造るスパークリングワイン「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」が、発売から3週間で、年間販売目標の約5割となる約19,000ケース※1を達成しました。

  • ※1500ml×12本

当商品は、ワイン市場の間口拡大を図るため、国内製造ワイン市場の販売金額構成比が約4割※2と最大である「無添加・有機」カテゴリーから、5%の低アルコールで飲みやすい「シードル」として発売し、女性やワインのエントリーユーザーから好評いただいています。

  • ※2キリン・メルシャン調べ

「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」好調の要因

  1. 幅広い食事に合う飲みやすい味わい
    りんごのそのままの自然な甘さと爽やかな酸味が料理のおいしさを引き出すことから、幅広い食事に合わせやすく、飲用シーンが広がりました。女性やワインのエントリーユーザーから「飲みやすくておいしい」、「自然なりんごの香りや味で食事にも合いそう」※3と好評いただいています。
    • ※3メルシャン調べ
  2. 酸化防止剤無添加
    醸造から瓶詰めまで、ワインと酸素の接触を最小限にして、製造時の酸化を抑える当社独自の「フレッシュ製法」により、酸化防止剤無添加の自然な味わいを楽しむことができます。
  3. 気軽に手に取れるアルコール度数と容量
    通常のワインと比較してアルコール度数が5%と低く、また容量も飲みきりサイズの500mlであることから、ワインでありながらも気軽に手に取っていただいています。

キリングループは世界のCSV※4先進企業をめざし、「酒類メーカーとしての責任」を前提に、「健康」「地域社会・コミュニティ」「環境」の社会課題に重点的に取り組んでいます。当社も「適正飲酒」の観点から、同商品をはじめとする低アルコールワインの拡大を目指し、お客様にワインのある豊かな食卓を提案していきます。

  • ※4Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造。

メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。

商品概要

1.商品名・アルコール度数
「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル」・5%
2.容量・容器
500ml・びん
3.カテゴリー分類
果実酒(発泡性)①
4.発売日・発売地域
2019年3月5日(火)・全国
5.価格
オープン価格
6.販売予定数
40,000ケース(500ml×12本)

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。

一覧へ戻る