[ここから本文です。]

[食領域]

チリNo.1ワイナリー※1 コンチャ・イ・トロ社 「サンライズ」シリーズのパッケージをリニューアル

~環境を考えた、地球に優しい新パッケージ~

  • 商品・サービス

2019年2月27日

メルシャン株式会社

「サンライズ」商品画像

メルシャン株式会社(社長 代野照幸)は、チリNo.1ワイナリー、コンチャ・イ・トロ社が造る「サンライズ」シリーズを、環境に配慮したパッケージにリニューアルし、3月中旬頃から順次切り替えます。

  • ※1 INTELVID-Chile 2017

当社調査によると、地球環境の現状や将来について関心がある人は6割以上、「環境に配慮した商品やサービスの購入をしていきたい」と考える人は半数を超えることが分かりました。
これまで当社は、遊休荒廃地のブドウ畑への転換や、長野県上田市の椀子ヴィンヤードでの生態系調査など、環境への取り組みを実践してきました。今回高品質なワインを持続的に造るため、「サンライズ」シリーズのパッケージを100%リサイクル紙の包装資材にリニューアルするとともに、軽量びんを使用することで二酸化炭素排出量を削減するなど、新たな取り組みを強化します。

今回の「サンライズ」シリーズのパッケージリニューアルを通じて、今後も環境に優しいワイン造りに取り組み、お客様の飲用機会拡大とワイン市場活性化を図ります。

  • リニューアルによる「サンライズ」の環境への取り組み

    「サンライズ」は、「エコロジカル フットプリント」※2を持続的に減らすことで、100%「カーボン ニュートラル」※3を実現しました。
    • ※2 人間活動が1年間に環境に与える負荷を、資源の再生産および廃棄物の浄化に必要な面積として示した数値。
    • ※3 環境における炭素量において中立であること。ある生産や活動を行う場合に排出される二酸化炭素(カーボン)の量と吸収される二酸化炭素の量が同じ量である状態のこと。
  • 主な取り組み

    1. [1]100%リサイクル紙の包装資材を使用
      • 包装資材はFSC認証を受けた100%リサイクル紙を使用しており、世界の森林保全に貢献します。
    2. [2]軽量びんを使用
      • 750mlびんには、385gから365gに軽量化したびんを使用することで、輸送時の二酸化炭素排出量を削減します。
    3. [3]水資源の削減
      • 製造過程における水資源の削減に取り組んでいます。
  • 「サンライズ」ブランドについて

    • チリ名門ワイナリーのコンチャ・イ・トロ社が所有する9,000haの広大な自社畑の中で、年間300日の日照に恵まれた畑から収穫し完熟ブドウで造るリッチな味わいが特長のチリワインです。1997年の発売から20年以上、チリを代表するロングセラーブランドとして、多くのお客様に支持されています。

メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。

「サンライズ」リニューアルアイテムについて

1.商品名
「サンライズ カベルネ・ソーヴィニヨン」750ml・250ml
「サンライズ シャルドネ」750ml・250ml
「サンライズ メルロー」750ml
「サンライズ カルメネール」750ml
「サンライズ スパークリング」750ml・375ml
「サンライズ スパークリング・ロゼ」750ml・375ml
2.容器
びん
3.カテゴリー分類
果実酒
4.発売日/発売エリア
3月中旬以降順次/全国
5.価格
オープン価格

ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。

一覧へ戻る