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[食領域]

「キリンレモン」上方修正した年間販売目標600万ケースを達成!発売90周年の今年、21年ぶり※1の快挙

  • 商品・サービス

2018年12月20日

キリンビバレッジ株式会社

キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹)は、今年発売90周年を迎え、4月10日(火)にリニューアル発売※2した「キリンレモン」について、二度にわたる上方修正をした年間販売目標の600万※3ケースを12月中旬に達成しました。販売量は昨年のおよそ2倍であり、リニューアルした中味、パッケージに加え、プロモーションも好評で、今年の透明炭酸市場を活性化しました。

  • ※1 600万ケースの達成は1997年以来の21年ぶり
  • ※2 「キリンレモン」1.5LPET、450mlPET、500ml缶、350ml缶、190ml缶
  • ※3 「キリンレモン」ブランド合計 ※1に加え「キリンレモン」200mlリターナブルびん、「大人のキリンレモン」1.5LPET、500mlPET、 「キリンレモン ゼロ」を含む

90周年を迎えた2018年のキリンレモンのトピックス

  • 4月10日:リニューアル発売
  • 4月中旬:発売から約1週間で1,000万本※4を突破
  • 4月中旬:発売から約1週間で佐久間由衣さん主演のTVCMのフルムービーが1,000万回再生※5突破
  • 5月21日:シュゼットのコラボ商品「東京百年物語キリンレモンサンドクッキー」が発売※6
  • 5月末:「キリンレモントリビュート※7」が話題化となり、累計再生回数3,500万回※8突破
  • 6月下旬:「Japan YouTube Ads Leaderboard※9」において、2018 年上半期の9位にキリンレモン×BiSH「透明なままでゆけ。」ミュージックビデオが入賞
  • 7月4日:「キリンレモントリビュート」累計再生回数5,300万回※8突破
  • 7月中旬:年間販売目標を500万ケースに上方修正(当初目標の4割増)
  • 10月上旬:年間販売目標を600万ケースに上方修正(当初目標の7割増)
  • 11月6日:カロリーゼロ※10の「キリンレモン ゼロ」を発売
  • 12月中旬:年間目標600万箱達成
  • 12月下旬:「キリンレモン クリスマス企画」をTwitterで展開予定
  • ※4 450mlPETのみの販売数量
  • ※5 YoutubeとTwitter再生回数合計
  • ※6 (株)シュゼット・ホールディングスより発売
  • ※7 「キリンレモンのうた」を現代版にアレンジした様々なアーティストとのコラボレーション動画企画
  • ※8 Youtube、Twitter、Instagram再生回数合計
  • ※9 YouTubeが人気の動画広告を半期ごとに選出するアワード
  • ※10 食品表示基準に基づき、5kcal(100ml当たり)未満を0kcalとする

好調の要因

発売90周年を迎えたロングセラー商品からの「なつかしいのに新しい」という新提案

  1. 品質へのこだわり
    誕生時の人工甘味料・着色料・保存料不使用などの品質へのこだわりは継承しながら、今回の「キリンレモン」は、瀬戸内レモンピールエキスを新たに使用し、甘さ控えめの味覚設計で、現代のライフスタイルにふさわしい、ますますさわやかなおいしさに進化しています。
  2. インパクトあるパッケージ
    初代「キリンレモン」をモチーフにし、瓶に見立てたボトルの透明感や中央に配した聖獣マークが印象的なパッケージは20~30代女性を中心にSNS等での投稿も多く、高い評価をいただいています。
  3. プロモーションの話題化
    佐久間由衣さん主演のTVCMを皮切りに、「キリンレモンのうた」を現代版にアレンジしたさまざまなアーティストとのコラボレーション動画企画「KIRIN LEMON Tribute(キリンレモントリビュート)」が高い再生回数を突破するなど、Youtube、Twitter、Instagramなどのデジタル施策が話題となり、SNS等で拡散されました。

キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。

商品概要

1.商品名
「キリンレモン」
2.発売地域
全国
3.発売日
2018年4月10日(火)
4.容量・容器
①450mlPET ②1.5LPET ③500ml缶 ④350ml缶 ⑤190ml缶
5.価格(消費税抜き希望小売価格)
①140円 ②320円 ③130円 ④115円 ⑤80円

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