[ここから本文です。]

[食領域]

~上方修正した年間販売目標700万ケース※1を突破!~

「キリン・ザ・ストロング ハードジンジャーエール(期間限定)」新発売

  • 商品・サービス

2018年12月11日

キリンビール株式会社

「キリン・ザ・ストロング ハードジンジャーエール(期間限定)」商品画像

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、アルコール度数9%で、“ハードな刺激と飲みごたえ”が特長の「キリン・ザ・ストロング」シリーズから 「キリン・ザ・ストロング ハードジンジャーエール(期間限定)」(350ml缶、500ml缶)を2019年1月15日(火)より全国発売します。

2017年のRTD市場は、2010年比で約1.5倍に拡大しています。その中でも高アルコールRTD※2市場は約2.5倍に拡大※3しており、RTD全体の5割強を占めるまで成長しています。2018年4月に発売した「キリン・ザ・ストロング」シリーズは現在、「同 ハードドライ」を中心とする4種の定番フレーバーで展開しており、今年7月に上方修正した年間販売目標の700万ケースを、12月上旬に突破しました。

  • ※1 250ml×24本換算
  • ※2 アルコール度数7~9%のRTD( Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料)
  • ※3 インテージSRI 高アルコールRTD市場 2010年~2017年 推計販売規模(容量)全国 SM/CVS/酒DS/DgS

同商品は2018年4月の発売以来、購入いただいたお客様のリピート率が高く、特にターゲット層である40-50代の男性を中心に好評いただいています。また、9月に発売した「同 ホワイトサワー」は、30代男性のお客様に好評いただくなど、飲用層が広がりつつあります。アルコール度数9%での多様なフレーバー展開は珍しく、選ぶ楽しさも「キリン・ザ・ストロング」が支持されている要因です。

当社調査によると、ジンジャーエールテイストは「キリン・ザ・ストロング」で発売してほしいフレーバーランキングで第一位となるなど、お客様待望のフレーバーです。また、事前調査では「キレがある」「理想のジンジャーエールテイスト」「炭酸の刺激がしっかりしながらも味が濃くて、とてもおいしい」などの味覚評価をいただきました。
今回、好調な「キリン・ザ・ストロング」シリーズから新たなフレーバーを発売することで、伸長するRTD市場のさらなる活性化を目指します。

  • 中味について
    • ハードな炭酸感×ハードな味わい×ハードなアルコール感で、突き抜けるジンジャーエールテイストの刺激と飲みごたえが楽しめます。
  • パッケージについて
    • 緑のベースカラーにゴールドの液色とはじける炭酸を大胆に表現し、“聖獣”と“STRONG”ロゴを配した、堂々としたデザインです。
  • プロモーションについて
    • 10月からタレントの有吉弘行さんをブランドアンバサダーに迎え、発売時よりTVCM・Web・店頭などで商品を訴求していきます。

キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。

商品概要

1.商品名
「キリン・ザ・ストロング ハードジンジャーエール(期間限定)」
2.発売日
2019年1月15日(火)
3.発売地域
全国
4.容量/容器
350ml缶、500ml缶
5.価格
オープン価格
6.アルコール分
9%
7.製造工場
キリンビール取手工場、岡山工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

一覧へ戻る