[食領域]
~拡大の続くクラフトビール市場をさらに活性化~
2018年3月13日
キリンビール株式会社
キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、2017年からコンビニエンスストア限定で販売を開始した「グランドキリン」シリーズ缶商品(350ml)について、4月3日(火)より販売チャネルを拡大して展開します。また同日から、3種のグランドキリンを手軽に飲み比べできる詰め合わせセット「3種のGRAND KIRIN 体験BOX」を数量限定で、全国の量販店・ECチャネルで発売します。
日本におけるクラフトビール市場は、2017年にはビール市場全体の0.7%程度の販売量を占め、今後も順調に拡大を続ける見込みです※1。当社でも、1台で4種類のクラフトビールが楽しめる「Tap Marché(タップ・マルシェ)」を2017年から首都圏で展開し、今年3月14日(水)からは全国で展開を開始するなど、クラフトビールを楽しめる接点を拡大しています。
また当社調査では、飲食店でクラフトビールを体験されたお客様の内、約65%が、家庭内でもクラフトビールを飲みたいと回答しており※2、家庭内でのクラフトビールにまだ大きな伸び幅があると考えています。今回、「Tap Marché(タップ・マルシェ)」の全国展開にあわせて、家庭で手軽に楽しめるクラフトビール「グランドキリン」シリーズ缶商品の販売チャネルを拡大することで、お客様とクラフトビールの接点を更に広げ、ビールの魅力を感じていただける機会を増やしていきます。
「グランドキリン」シリーズは、当社の醸造家たちの数々のチャレンジによって生まれました。今後も、“ビールのある時間を楽しくする”当社のクラフトマンシップが生んだビールとして、お客様の支持拡大を図っていきます。
キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。