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[食領域]

~拡大するゼロゼロ系市場を、もっとおいしく~

「淡麗プラチナダブル」が中味・パッケージともにリニューアル

  • 商品・サービス

2018年2月27日

キリンビール株式会社

「淡麗プラチナダブル」商品画像

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、2014年の発売以降好評いただいている「淡麗プラチナダブル」を中味・パッケージともにリニューアルし、3月上旬製造品より全国で順次切り替えます。

プリン体0.00※1×糖質0※2のビール系市場(以後、ゼロゼロ系市場)は、継続した健康意識の高まりから、今後も堅調に推移していく見込みです※3。一方で、味への不満やおいしさへのマイナスイメージは強く、ゼロゼロ系商品の味覚への期待は非常に強くなっています。
「淡麗プラチナダブル」は、味覚に高い評価をいただき、ゼロゼロ系市場で3年連続前年の販売数量を上回り、好調に推移してきました。今回のリニューアルでは、“飲みごたえ”と“爽快なキレ”を強化することで、よりビールに近いおいしさと飲みやすさを実現しました。

  • ※1 100ml当たりプリン体0.005mg未満を「プリン体0.00」と表示している
  • ※2 栄養表示基準による
  • ※3 キリン調べ

リニューアルした当商品に関する味覚調査では、お客様から「味や香り、のどごし、キレともにビールに近く感じられた」「ビールのコクが感じられておいしい」などの声が寄せられるなど、リニューアル後も引き続き、「プリン体0.00×糖質0」の機能や本格的なうまさが評価されています。

リニューアルのポイント

  • 中味について
    • 原材料比率の最適化を図り、「爽快なキレとコク」の強化によって、よりビールに近いおいしさと飲みやすさを実現
  • パッケージについて
    • 淡麗ブランドらしい本格感はそのままに、“現代感”と“機能の訴求力”を高め、進化したおいしさを表現したデザイン
  • 広告について
    • イメージキャラクターに人気漫画「クッキングパパ」(講談社刊)を起用し、店頭・キャンペーン・デジタルを連動した施策を展開

キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。

商品概要

1.商品名
「淡麗プラチナダブル」
2.発売地域
全国
3.発売日
3月上旬製造品より順次切り替え
4.容量/容器
350ml缶、500ml缶
5.価格
オープン価格
6.アルコール分
5.5%
7.酒税法上の区分
発泡酒
8.販売予定数
約710万ケース(90,000kl)※大びん換算
9.製造工場
キリンビール取手工場、滋賀工場、岡山工場

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