[食領域]
2017年8月3日
メルシャン株式会社
メルシャン株式会社(社長 代野照幸)は、キリンオンラインショップ「DRINX(ドリンクス)」(http://www.drinx.jp/)にて、日本ワインを季節とともに愉しむ、「マンスリー シャトー・メルシャン」の8月は特別企画として、「シャトー・メルシャン IWC金賞受賞記念“長野シャルドネ アンウッデッド”セット」(数量限定)を、8月3日(木)14時よりDRINX限定で発売します。
本企画は2016年3月よりスタート。日本ワイン「シャトー・メルシャン」より“ワインを愉しむ12ヶ月”として、毎月季節に合わせたテーマでワインを提案しています。
8月は、2016年の香港と2017年のロンドンの権威ある国際ワインコンクールでの連続受賞の快挙を記念して、「シャトー・メルシャン 長野シャルドネ アンウッデッド2015」と、さらに一年の熟成を重ね、よりやわらかくまろやかなニュアンスを深めた「シャトー・メルシャン 長野シャルドネ アンウッデッド2014」を特別限定セットにして、DRINXのお客様だけにお届けします。
「長野シャルドネ アンウッデッド」は、長野県北信地区のシャルドネを、樽を使用せず「アンウッデッド」に仕上げています。白桃を思わせるすがすがしい香り、柔らかな口当たりと優しい味わいが楽しめるワインです。
アンウッデッド(Unwooded)とは、木樽を使わずワイン造りを行うことを意味し、発酵・育成の全てをステンレスタンクで行います。一般に木樽を使用し、熟成感のあるワインに仕上げられることが多いシャルドネとは真逆ともいえる新しいスタイルです。樽を使わないということは、それだけブドウ本来のフレッシュな果実味をワインに息づかせることであり、それは、まさに“はじめにブドウありき”をワイン造りの哲学とするシャトー・メルシャンの真骨頂ともいえるスタイルです。
シャトー・メルシャンのワインメーカーが、日本人ならではの繊細な感性と匠の技を注ぎ込んで造り上げました。世界で高く評価された「長野シャルドネ アンウッデッド」をヴィンテージ違いで飲み比べられるセットです。
「DRINX」では、今後も新たなドリンクライフを創造する商品やサービスを提案していきます。
メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。