[ここから本文です。]

[食領域]

リニューアルした「キリン ファイア」が好調

~発売日より約3週間で早くも1億本を突破~

  • 商品・サービス

2016年10月27日

キリンビバレッジ株式会社

「キリン ファイア エクストリームブレンド」「キリン ファイア 挽きたて微糖」「キリン ファイア ブラック」「キリン ファイア カフェラテ」「キリン ファイア ディープブレンド」「キリン ファイア 香ばしブラック」商品画像

キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹)が、10月4日(火)にリニューアル発売した「キリン ファイア」の販売が好調で、発売日から約3週間で販売数量が早くも1億本を突破しました。中でも「ファイア」の新しいフラッグシップとなる「キリン ファイア エクストリームブレンド」は、発売日から約3週間での販売数量が2015年に発売した「キリン スーパーファイア スピードブレイク」対比で約4割増※1と好調に推移しています。また、主力商品である「キリン ファイア 挽きたて微糖」も昨年のリニューアル時の販売数量と比較すると約2割増※2と好調に推移しています。

  • ※1 2015年10月新発売「キリン スーパーファイア スピードブレイク」対比
  • ※2 2015年9月リニューアル発売「キリン ファイア 挽きたて微糖」対比

「ファイア」好調要因

①発売前の話題喚起などによるトライアル誘導

当社史上最大規模※3の「100万本のシークレットサンプリング」と題して商品名を明かさずに無料配布した発売前の話題喚起により「キリン ファイア」過去2年の発売商品と比較して量販店、コンビニエンスストアでのお取り扱い店舗が大きく増えました。また、発売前のティザー広告をはじめ大量の広告を投入し力を入れているTV-CMでも新製法の“焦がし焼き”を訴求し、トライアルにつながっています。さらに、全ラインアップに採用した新しいロゴとアイコンのダイヤカット形状のパッケージに関しても、「こだわりを感じるデザイン」「かっこいい、高品質イメージ」と好評です。

  • ※3 キリンビバレッジ商品の「シークレットサンプリング」として最大規模

②“缶コーヒーの常識を変える”味覚にチャレンジ

新しくなった「ファイア」は火にこだわって開発し続けた17年間の集大成として、コーヒー豆の“焼き”の限界に挑戦して実現した「焦がし焼き豆※4」をブレンドすることで力強い“香り”と“コク”を極限まで引き出すことに成功しました。実際にサンプリング缶を飲んだ感想を、ツイッターやインスタグラムで、「#ジャッジしてみた」とハッシュタグをつけてシェアすることで応募するキャンペーンは反響を呼び、10,000通を超えるさまざまな評価がありました。味覚に関しても、「焦がし焼きの香りが本当に引き立っている」「缶コーヒーとは思えない本格的な香り」「すっきりした味で飲みやすい」など好評です。

  • ※4 “深煎り”よりもさらに深く、焼け落ちる寸前まで焙煎したもの。

今後の「ファイア」の活動

①“焼き”への挑戦第2弾

「ファイア」ブランドから、“焼き”への挑戦第2弾として、「冷水重ね焼き」で“爽快なキレ”を実現したボトル缶コーヒー「キリン ファイア シャープネスブレンド」「キリン ファイア シャープネスブラック」の2品を11月1日(火)より全国で新発売します。
「冷水重ね焼き」は、焙煎中のコーヒー豆に冷水を散水して急冷することで、豆を引き締めながらムラなく焼く新しい製法です。当製法により、しっかりとしたコーヒーの味わいや香りを引き立たせながら、後味をすっきりとクリアなキレのある味わいに仕上げました。

「キリン ファイア シャープネスブレンド」「キリン ファイア シャープネスブラック」商品画像

②TV-CM追加投入

販売好調につき年内計10,000GRPの広告予定でしたが、引き続きイメージキャラクターである「三浦知良」さん、「柳楽優弥」さん、「坂本龍一」さんを起用し、追加で11月より冬向けのホット訴求の新TV-CM投入含め年内計16,000GRPとさらに力を入れていきます。

③主力2アイテムの増産を計画

好調な販売状況を受け、11月は主力アイテムである「ファイア 挽きたて微糖」は前年比102.8%、「ファイア エクストリームブレンド」は前年比178.1%※5の増産を計画しており、お客様に安定的に商品をお届けしていきます。

  • ※5 2015年11月「スーパーファイア スピードブレイク」との製造比較。

「キリン ファイア」は、ブランドの源泉である「火」に立ち返り、“焼き”にこだわった新しいおいしさに挑戦し続けるコーヒーブランドとしてさらなる品質の向上と革新的な提案を行っていきます。

キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。

商品概要

1.商品名
①「キリン ファイア エクストリームブレンド」
②「キリン ファイア 挽きたて微糖」
③「キリン ファイア ブラック」
④「キリン ファイア カフェラテ」
⑤「キリン ファイア ディープブレンド」
⑥「キリン ファイア 香ばしブラック」
⑦「キリン ファイア シャープネスブレンド」
⑧「キリン ファイア シャープネスブラック」
2.発売地域
全国
3.発売日
①②③④⑤⑥2016年10月4日(火)
⑦⑧2016年11月1日(火)
4.容量/容器/価格
(消費税抜き希望小売価格)
①②③④185gダイヤカット缶/115円
①③④185g 6缶パック/690円
②③165gダイヤカット缶/111円
②155g缶/80円
⑤165gダイヤカット缶/115円
⑥275gボトル缶/124円
⑦260gボトル缶/130円
⑧400gボトル缶/140円

一覧へ戻る