[ここから本文です。]

[食領域]

“缶コーヒーの常識を変える!”

「キリン ファイア エクストリームブレンド」をフラッグシップに
「キリン ファイア」をフルリニューアルし、10月4日(火)発売

  • 商品・サービス

2016年10月3日

キリンビバレッジ株式会社

「キリン ファイア エクストリームブレンド」「キリン ファイア 挽きたて微糖」「キリン ファイア ブラック」「キリン ファイア カフェラテ」「キリン ファイア ディープブレンド」「キリン ファイア 香ばしブラック」商品画像

キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹)は、“缶コーヒーの常識を変える”味覚を目指し、火にこだわって開発し続けた17年の集大成として、コーヒー豆の“焼き”の限界に挑戦して実現した「焦がし焼き豆」をブレンドして、「キリン ファイア」ブランドのフルリニューアルを行います。
その味覚特長である“突き抜けた香ばしさ”を最も体現し、フラッグシップに位置付けた「キリン ファイア エクストリームブレンド」をはじめとして、ブランドを10年間けん引してきた「キリン ファイア 挽きたて微糖」、さらに「キリン ファイア ブラック」、「キリン ファイア カフェラテ」、「キリン ファイア ディープブレンド」、「キリン ファイア 香ばしブラック」のラインアップで10月4日(火)より全国で発売します。

当社の調査では、缶コーヒー飲用者の6割以上はコンビニエンスストアのカウンターコーヒーなどレギュラーコーヒーを併飲しており、缶コーヒーに対して「香りが足りない」、「甘すぎる」、「味が薄い」などの不満の声が多くありました。
今回、この缶コーヒーへの不満を解決するために着目したのは、しっかりとしたコーヒー感に繋がる‘香り’と‘コク’を生み出すことです。
その実現に向け、様々なアプローチを経て辿り着いたのは、ファイアが1999年の発売以来こだわってきた‘焼き’を極めることです。従来の常識を超える‘焼き’の限界に挑戦し、“深煎り”よりもさらに深く、焼け落ちる寸前まで焙煎する「焦がし焼き」により実現した「焦がし焼き豆」をブレンドすることで、力強い‘香り’と‘コク’を極限まで引き出すことに成功しました。
なお、今回焙煎の深さに対する香気や味において、「焦がし焼き」では香気と味の総量が最大になることが分かりました※。

  • 香気量:当社調べ、味の総量:AISSY株式会社調べ

発売に先立ち、商品名を明かさない試飲缶を無料配布する「100万本のシークレットサンプリング」においても、サンプリング会場で行ったアンケートにおいて89%のお客様から「香ばしさに驚いた」という回答がありました。新しい「ファイア」は、「焦がし焼き」による突き抜けた香ばしさでコーヒー感の不足を解決し、“缶コーヒーの常識を変える”コーヒーとして、市場の活性化を目指します。

味覚について

  • 「キリン ファイア エクストリームブレンド」
    • 今回生まれ変わった、「ファイア」のフラッグシップとなる砂糖・ミルク入りのスタンダードタイプの商品です。ファイア史上最も深く焙煎した「焦がし焼き豆」を15%使用し、今までにない“突き抜けた香ばしさ”を引き出した、コーヒー主役の味覚です。
    • 「100万本のシークレットサンプリング」で配布した試飲缶の中味は「エクストリームブレンド」です。
  • 「キリン ファイア 挽きたて微糖」
    • 「焦がし焼き豆」を10%使用し、今までに無い“突き抜けた香ばしさ”を引き出した、香ばしくすっきりした微糖タイプです。
  • 「キリン ファイア ブラック」
    • 「焦がし焼き豆」を10%使用し、今までに無い“突き抜けた香ばしさ”を引き出した、心地よい苦味のブラックコーヒーです。
  • 「キリン ファイア カフェラテ」
    • 「焦がし焼き豆」を35%使用し、“ミルクと合う香ばしさ”を引き出したカフェラテです。
  • 「キリン ファイア ディープブレンド」
    • 「焦がし焼き豆」を35%使用し、“コク深く、香ばしさあふれる”味覚です。デミタスタイプのコーヒーに求められる小容量でも満足できる濃厚さを実現するため、「ファイア」ラインアップ上、「焦がし焼き豆」の使用比率が最大です。
  • 「キリン ファイア 香ばしブラック」
    • 「焦がし焼き豆」を30%使用し、今までに無い“突き抜けた香ばしさ”を引き出した、香ばしさ際立つブラックコーヒーです。

パッケージについて

  • 堂々とした新しい炎のロゴを用い、ファイアの自信やこだわりを商品名の背景にデザインした“ファイアブラッシュ”により、ブランドの躍動感を表現しました。手売り用の商品ではパッケージに“鏡面加工”を施し、存在感と品質感を強化しています。
  • ボトル缶を除く全ラインアップに、「ファイア」ならではのダイヤカット形状の缶を採用しました。

キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。

商品概要

1.商品名
①「キリン ファイア エクストリームブレンド」
②「キリン ファイア 挽きたて微糖」
③「キリン ファイア ブラック」
④「キリン ファイア カフェラテ」
⑤「キリン ファイア ディープブレンド」
⑥「キリン ファイア 香ばしブラック」
2.発売地域
全国
3.発売日
2016年10月4日(火)
4.容量/容器/価格
(消費税抜き希望小売価格)
①②③④185gダイヤカット缶/115円
①②③④185g 6缶パック/690円
①②③165gダイヤカット缶/111円
②155g缶/80円
⑤165gダイヤカット缶/115円
⑥275gボトル缶/124円

一覧へ戻る