[ここから本文です。]

[食領域]

「キリンチューハイ ビターズ エクストラビター」を新発売

~「ビターズ」から“ほろにがさ”を極めた新商品登場~

  • 商品・サービス

2015年3月3日

キリンビール株式会社

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、「キリンチューハイ ビターズ」シリーズから、「キリンチューハイ ビターズ エクストラビター」を5月19日(火)より全国で発売します。品種は350ml缶、500ml缶です。

当社が実施した調査によると、直近1年間において、ビールや発泡酒、新ジャンルなどを飲用している人の約3割がドライ・ビター系RTDを飲む頻度が増えていることが分かりました。理由として「甘くないから」「食事に合うから」「気軽に飲めるから」という意見が多く、ビール同様の価値をRTDに求めている傾向にあります。

昨年発売した「ビターズ」シリーズは発売以降、味覚特長である“ほろにがさ”が多くのお客様に受け入れられており、累計販売数量は380万ケースを突破※1しました。今回、好評な「ビターズ」シリーズから発売する「キリンチューハイ ビターズ エクストラビター」は、ビターリキュールを2倍使用※2しており、果実味を抑えた上質なほろにがさに仕立てています。事前の調査※3では、食事中や帰宅後の一杯目からなど、「ビールと同様のシーンで飲みたい」と評価をいただいています。今後も「ビターズ」シリーズを通じて、ビターチューハイカテゴリーのさらなる拡大を目指します。

  • ※1 2015年2月末時点
  • ※2 「ビターズ」シリーズとの比較
  • ※3 キリンビール調べ
  • 中味について
    • 「ビターズ」シリーズに比べ、果皮やハーブから抽出した苦味の強いオリジナルのビターリキュールを2倍使用しており、果皮の上質な苦味と心地よい余韻が特長です。
  • パッケージについて
    • 「ビターズ」シリーズのデザインを踏襲した従来のチューハイとは異なる、洗練された大人のデザインにしたとともに、甘くなくスッキリとした香味を表現しました。
  • 広告について
    • 発売時より、店頭・WEB・TVCMを中心に商品の登場を訴求していきます。

キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。

「キリンチューハイ ビターズ エクストラビター」の商品概要

1.商品名
「キリンチューハイ ビターズ エクストラビター」
2.発売地域
全国
3.発売日
2015年5月19日(火)
4.容量/容器
350ml缶、500ml缶
5.価格
オープン価格
6.アルコール分
8%
7.販売予定数
約87万ケース(5,200KL) ※250ml×24本換算
8.製造工場
キリンビール取手工場、岡山工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

一覧へ戻る