[ここから本文です。]

[食領域]

「さわやかでフルーティな杏露酒」を新発売

~フルーティで甘ずっぱい、あんずのお酒~

  • 商品・サービス

2015年2月26日

キリンビール株式会社

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)のグループ会社である株式会社永昌源(社長 五所伸一)は、「さわやかでフルーティな杏露酒(シンルチュウ)」を5月12日(火)より、全国で発売します。品種は、1,000ml紙パックです。

2014年の果実浸漬(シンセキ)酒※1市場は、梅酒が対前年約1割増となるなど好調に推移しています。その中で、永昌源が長年培ってきた「浸漬製法」※2でつくったあんずのお酒「杏露酒」は、今年で発売46年目を迎え、多くのお客様に好評いただいています。永昌源が実施した調査によると、梅酒飲用者のうち約4割が、梅酒以外で好きな果実酒の味として「あんず」を挙げており、「あんず」の希少性や味わいに高い関心があることが分かっています。

  • ※1 果実をお酒に漬け込んでつくられるお酒
  • ※2 素材をお酒にじっくり漬け込む永昌源独自の製法

今回発売する「さわやかでフルーティな杏露酒」は、「飲みやすい」「あんずらしい香りや味がする」「フルーティさがちょうどいい」など、“あんずらしさ”や“フルーティさ”に魅力を感じている人が多いことが分かりました。当商品は、カロリー54%オフ※3のうえ、冷蔵庫で冷やしてそのままストレートで飲むことができるため、手軽に楽しめる商品です。

  • ※3 「杏露酒」比
  • 中味について
    • 国産あんずをじっくり漬け込んでつくったお酒「杏露酒」のフルーティな香味はそのままに、カロリー54%オフですっきりとした飲みやすい味わいです。
  • パッケージについて
    • 「杏露酒」ブランドの持つ品質感を維持しつつ、フルーティな“あんずのお酒”であることが一目で分かるようなデザインに仕上げました。
  • 広告について
    • 発売時より、店頭・SNSを中心としたWEBおよび雑誌で、商品の登場を訴求していきます。

キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。

「さわやかでフルーティな杏露酒」の商品概要

1.商品名
「さわやかでフルーティな杏露酒」
2.発売地域
全国
3.発売日
2015年5月12日(火)
4.容量・容器
1,000ml・紙パック
5.価格
オープン価格
6.アルコール分
7%
7.販売予定数
約4万ケース(216KL) ※6L換算
8.製造工場
メルシャン藤沢工場

一覧へ戻る