[ここから本文です。]

[食領域]

北日本エリア限定ワイン

「日本の地ワイン 北のフィネス」新ヴィンテージを発売

~秋田県産リースリングと福島県産シャルドネをアサンブラージュ~

  • 商品・サービス

2014年3月25日

メルシャン株式会社

メルシャン株式会社(社長 横山清)は、日本産ブドウ100%で造る「日本の地ワイン」シリーズから、「日本の地ワイン 北のフィネス」(500ml)を、北日本エリア1道・6県(北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県)にて、4月9日(水)より発売します。

  • 「日本の地ワイン 北のフィネス」について
    • 「秋田県横手市大森地域リースリング」と「福島県会津美里町新鶴地域シャルドネ」をアサンブラージュ(ブレンド)した白ワインです。
    • 北の大地の恵みと生産者の長年の努力から生まれた2つのブドウが紡ぎ合い、フレッシュな酸味とさわやかな飲み心地を表現した、やや辛口のワインに仕上げました。
    • リースリングに由来する白い花やレモンなどの香りが立ち上がり、後半にはシャルドネに由来する華やかなアロマが感じられます。フレッシュな酸味と心地良い甘さのバランスが良く、ふくよかな果実味を感じられるワインです。
    • ラベルは、北日本の豊かな自然の恵みと、リースリング、シャルドネの果実を象徴する黄緑を基調に、「調和のとれた味わい(フィネス)」を表現しています。
  • 「日本の地ワイン」シリーズについて
    • 山梨県、長野県、秋田県、福島県の各栽培地域で育まれたブドウを、山梨県にあるワイナリー「シャトー・メルシャン」にて醸造しています。産地による特長とブドウ品種が持つ個性を素直に表現した、「産地×品種」の味わいが楽しめるワインです。
    • 日本産ブドウ100%から造る「日本ワイン」をより身近に感じられる提案をすることで、日本ワイン市場全体の拡大を図ります。

メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、様々な提案を続けていきます。

「日本の地ワイン 北のフィネス」の商品概要

1.商品名・色・アルコール
「日本の地ワイン 北のフィネス」(白)11.5%
2.容量
500ml
3.カテゴリー分類
果実酒
4.発売日
4月9日(水)
5.発売地域
北日本エリア1道・6県
(北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県)
6.生産予定本数
限定 約19,000本

※オープン価格につき、希望小売価格は設定していません。

一覧へ戻る