[ここから本文です。]

KIRIN News Release

<ご参考>自動販売機の夏季節電対策について

  • その他
  • 2013年5月2日
  • キリンビバレッジ株式会社

 キリンビバレッジ株式会社(社長 首藤由憲)は、今年の夏季においても、自主的に自動販売機の節電対策に取り組み、電力削減を実施します。


 当社は、これまでも7月~9月につきましては、最も電力消費の多い時間帯である午後1時から午後4時までの間は冷却機能を停止し、また、屋内設置自販機は24時間消灯を徹底するなど、積極的な節電協力を行ってきました。今夏においても節電が必要な地域及び期間等において、設置先であるお客様のご理解を前提に、「冷却機能の一時停止」などの節電対策を実施します。

●2013年の当社自動販売機における節電・環境負荷低減の取り組みは下記の通りです。
①2013年3月から最新タイプの「ヒートポンプ式自動販売機」導入
 当社では、業界同様、自動販売機の電力削減に取り組んでおり、「ピークカット機能」や「学習省エネ機能」の自動販売機を導入しています。また、冷却で発生した熱を外に放出せず、効率よく加温商品を温める為に利用する省エネタイプの「ヒートポンプ式自動販売機」を2006年から導入を開始し、現在、当社全自動販売機の約40%に採用しています。2012年からは缶・PET自動販売機の新規投入機全て(※)に「ヒートポンプ式自動販売機」を導入しており、2013年には、さらに従来の「ヒートポンプ式自動販売機」よりも消費電力を約60%削減する最新タイプの「ヒートポンプ式自動販売機」を3月から導入開始しています。2013年から導入している最新タイプの「ヒートポンプ式自動販売機」は、ヒートポンプ機能に加えて真空断熱材を多用することで、保冷・保温効果を高め、コンプレッサーを最大8時間停止するこが可能です。

②2013年新規採用全台にLED照明を採用
 従来の蛍光灯に比べて電力消費を最大約70%削減できる「LED照明」を、2012年には自動販売機における環境負荷低減をさらに進めるため、缶・PET自動販売機の新規投入機全てに搭載しました。2013年についても同様に、新規投入機全てに搭載します。

③2013年新規投入自動販売機の約99%にノンフロン冷媒機を採用
 ノンフロン冷媒機は、オゾン層破壊など地球環境に悪影響を及ぼすフロンガスを使用しない冷媒機です。2013年は新規に投入する自動販売機におけるノンフロン冷媒機の採用比率を約99%まで高めます。

 当社では、自動販売機を、清涼飲料を提供する機器としてだけでなく、お客様にご利用頂くことで社会とのつながりを深める場と位置付け、社会貢献型自動販売機の展開も拡大しています。乳がんの早期検査を啓発する「ピンクリボン自動販売機」やサッカー日本代表チームの強化とサッカー文化の普及を支援する「サッカー日本代表・応援自動販売機」、ベルマーク活動を支援する「ベルマーク自動販売機」などを展開しています。また、災害時に清涼飲料を無償で提供する災害自動販売機も展開し、ライフラインとしての役割を果たしています。

 キリンビバレッジは、水分補給として清涼飲料を飲用する機会が特に増える夏場において、お客様に安定的な商品の提供を図りながら、電力削減に協力していきます。

※ 技術的に導入が難しい薄型機/小型機を除く。

この件に関するお問い合わせ
キリン株式会社
コーポレートコミュニケーション部(キリンビバレッジ担当)
東京都渋谷区神宮前六丁目26番1号
TEL:03-6734-9315 FAX:03-3499-1863
お客様からのお問い合わせ先
お客様相談室 フリーダイヤル 0120-595955
(土日祝日を除く 9:00~17:00)
【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/