[ここから本文です。]

KIRIN News Release

「スローデイ」新発売〜平日でも気軽に楽しめる"爽やか かろやか 晴れやかな"ワインを
20・30代女性に向けて新提案!〜

  • 商品
  • 2013年8月20日
  • メルシャン株式会社
「スローデイ」左から赤・白

 メルシャン株式会社(社長 横山清)は、もっとワインを日常的に気軽に楽しんでいただくための新提案として、「スローデイ」2種(赤・白)を、10月8日(火)より全国で発売します。

 日本国内の全酒類消費量におけるワイン消費量の構成比は約3%程度※1と見られますが、容器の多様化や大容量ワインの販売量増加などにより伸張を続けており、今後も市場規模拡大の余地は大きいと予想されます。
 一方、当社が実施した調査によると、ワインを自宅で週に1回以上飲んでいる方は、ワイン飲用者全体の約1割にとどまっており、その方々がワイン全消費量の約8割を占めています。また、女性では、週1回以上ワインを飲んでいる方が50代で約17%、40代で約13%であるのに対し、30代では約10%、20代では約6%と、若年層ほど日常的にワインを飲む方が少ないことが分かりました。
 ※1 国税庁発表資料より

 当社はこの状況を踏まえ、ワイン市場全体のさらなる活性化を図るべく、20・30代の女性をターゲットに、もっと気軽に日常的にワインを楽しんでいただける“かろやかな味わい・飲み心地”のワイン「スローデイ」を開発しました。


●中味について
・ほんのり甘くて、後味すっきり。フルーティでやさしい香りが広がる、爽やかな飲み心地のワインです。口あたりがかろやかでアルコール度数も低めなので、幅広いシーンで気軽にのんびり楽しめます。

●パッケージについて
・ワインらしさを感じられ、おしゃれなフォルムで手に取りやすい500ml瓶を採用しました。
・かろやかで飲みやすい味わいや、ワインを飲む時の幸せで楽しい気持ちを、ハートモチーフとワイングラスのイラストで表現しています。

●ネーミングについて
・自分らしく、ムリせずに、普段の生活の中で、のんびり心地よい時間を過ごしていただきたいという思いをこめたネーミングとしました。

 当社はこれまでも、より多くのお客様に気軽にワインを楽しんでいただき、ワイン市場全体の拡大を図ることを目的として「ワインのためのペットボトル※2」などの容器戦略を進めてきたほか、「ロックワイン」や「スプリッツァ」をはじめとした多様なワインの飲み方を推奨するなど、様々な提案を行ってきました。今回「スローデイ」を発売することで、さらに幅広いお客様にワインを飲んでいただく機会を増やし、市場を活性化していきます。
 ※2 通常のペットボトルと比べ、酸素バリア性が高くワインの品質を守る(メルシャン商品開発研究所における1年半相当の安定性試験において、びんと同等の品質安定性を確認)。当社の充填技術により、ペット素材では形状維持が難しいワインらしいボルドータイプのボトル形状を実現

 メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、様々な提案を続けていきます。

【発売の概要】

◆商品名・色・アルコール度数 「スローデイ」 (赤) 8%
「スローデイ」 (白) 5%
◆容量・荷姿 500ml 1ケース12本入り
◆カテゴリー分類 果実酒
◆発売日 10月8日(火)
◆発売地域 全国
※オープン価格につき、希望小売価格は設定していません。

以上
2013年8月20日(リリースNO.13030)
【お問い合わせ先】
メルシャン お客様相談室 フリーダイヤル:0120-676-757
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/