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[食領域]

<参考資料>国産米を100%使用した「キリン にっぽん米茶」が清涼飲料メーカーとして初めて「フード・アクション・ニッポン アワード 2013」大賞を受賞

  • 商品・サービス

2013年12月3日

キリンビバレッジ株式会社

キリンビバレッジ株式会社(社長 首藤由憲)は、5月の発売以来、好評いただいている日本のおいしいお米だけでできた無糖茶飲料「キリン にっぽん米茶」が、「フード・アクション・ニッポン アワード 2013」※1の大賞を受賞しました。清涼飲料メーカーとしては初めての受賞になります。

  • ※1 「フード・アクション・ニッポン」とは、日本の食を次の世代に残し、創るために、民間企業・団体・行政等が一体となって推進する、国産農産物の消費拡大の取り組みです。「フード・アクション・ニッポン アワード」は、「フード・アクション・ニッポン」の展開の一環として創設され、食料自給率向上に寄与する事業者・団体等の取り組みを一般から広く募集し、優れた取り組みを表彰することにより、食料自給率向上に向けた活動を広く社会に浸透させ、私たちや未来の子供たちが安心しておいしく食べていける社会の実現を目指すものです。

「キリン にっぽん米茶」は、日本のおいしいお米だけでできた、いつでも誰でもお楽しみいただける、カフェインゼロ・カロリーゼロ※2の無糖茶飲料です。厳選した国産米を100%使用し、米をふっくらと蒸した後で丁寧に焙煎することで、お米本来のほのかな甘みと香ばしさ、やさしい味わいを引き出しました。パッケージでは品質感のある紺色のラベルに象徴的にお米と稲穂をあしらい、お米だけでできた無糖茶飲料であることをストレートに表現するデザインを採用しました。
引き続き「フード・アクション・ニッポン」に参画し、「キリン にっぽん米茶」を通じ、国産米の消費拡大に貢献していきます。

  • ※2 栄養表示基準に基づき、5kcal(100ml当たり)未満を「カロリーゼロ」としています。
  • 大賞受賞理由について
    • 国産米を100%使用した「キリン にっぽん米茶」の販売を通じて、国産米の消費拡大に貢献するとともに、国産食材のおいしさなどの特徴を新たな視点で活かすことで、日本の食を次の世代に残し、食料自給率向上に向けた取り組みに貢献したという評価をいただいています。
  • 「キリン にっぽん米茶」販売状況について
    • 日本のおいしいお米だけでできた無糖茶飲料として好評を受け、9月に年間販売目標である100万ケースを突破した後も、堅調な販売を継続しています。

キリングループは、「おいしさを笑顔に」のグループスローガンを掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

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