[ここから本文です。]

KIRIN News Release


<ご参考>「キリン ファイア」缶シリーズの新CMキャラクターに江口洋介さんを起用
「キリン ファイア」新CM 「新ファイア 心に火を」篇 10月2日(火)から
「新ファイア 息子へ」篇、「新ファイア 息子へ」ロング篇 10月6日(土)から
全国でオンエア開始

2012年10月1日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 首藤 由憲)は、コーヒーブランド「キリン ファイア」缶シリーズの新CM「新ファイア 心に火を」篇を10月2日(火)から、「新ファイア 息子へ」篇、「新ファイア 息子へ」ロング篇を10月6日(土)から全国でオンエア開始します。

 「キリン ファイア」缶シリーズのCMキャラクターに、今回から、数々の映画やドラマで活躍されている俳優の江口洋介さんを起用します。
 息子を持つサラリーマンを演じる江口洋介さんが、自分自身の仕事にやりがいを見出し、誇りを感じていることを心の中で息子に伝え、家族という大切な存在があるから頑張れるんだという想いを噛みしめます。「仕事への誇り」や「大切な家族」といった、誰もが持つ「心の火」を描いています。

●「キリン ファイア ゴールド 〜黄金比ロースト〜」
 3種類の異なる焙煎(ロースト)で仕上げたコーヒー豆を最適なバランスで組み合わせ、「新・直火仕上げ」の採用により、コーヒー本来の香ばしさとコク深い味わいが楽しめるスタンダードタイプの缶コーヒーです。心地良い苦味を引き出す“深煎り”、豆本来の香りを引き出す“中煎り”、ほどよい甘みを引き出す“中深煎り”の3種類のローストを組み合わせ、その絶妙なバランスを「黄金比」と表現し、ネーミングに採用しました。

●「キリン ファイア 挽きたて微糖」
 「新・直火仕上げ」を採用したコーヒー豆を「挽きたて18時間以内抽出」することで香ばしくコク深い味わいに加え、すっきりとした後味を実現した微糖タイプの缶コーヒーです。健康志向の高まりやコーヒー本来の味わいを求める味覚嗜好の変化を受け、伸長する微糖市場のさらなる活性化を目指します。

 「キリン ファイア」は、“コーヒーは、火でもっとうまくなる”というブランドの原点に立ち戻り、“革新し続けるコーヒーブランド”として、さらなる品質の向上と革新的な新提案を行っていきます。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

■出演者プロフィール
江口洋介(えぐち ようすけ)
生年月日:1968年1月1日生まれ
映画・ドラマ・舞台などで活躍する一方、報道ドキュメンタリー番組のナビゲーターを務めるなど、役者としての幅を広げ続けている実力派俳優。

■CMストーリー
◇「新ファイア 心に火を」篇
正々堂々と立ち、真っ直ぐにこちらを見つめている江口さん。
穏やかだがやる気に満ち溢れたその表情からは、確固たる信念を感じることができる。
はっきりとした口調で語り始める江口さん。
「人は誰でも、心の中に自分だけの火を持っている。」
言い終わると、江口さんの胸には火が灯る。
新ファイアのロゴが現れる。

◇「新ファイア 息子へ」篇、「新ファイア 息子へ」ロング篇
商社に勤務するサラリーマンを演じる江口さん。平日の午後、仕事中に立ち寄った公園では、
息子と同い年ぐらいの小学生達がサッカーをしている。
その姿を見て、江口さんは自分の仕事に考えを巡らせ、家族に想いを馳せる。
「父さんは、ホームランを打たない。ゴールネットも揺らさない。」
江口さんは、プレゼンする上司のサポート役や取引先との商談を一生懸命努める一方、
雑務処理や電話対応に追われている。
ホームランを打ったり、ゴールを決めるような華々しい仕事ではない。
「でも、仕事には、バントをする人が必要だ。パスを出す人が必要だ。」
検品作業やプレゼン用の資料作成は、決して華やかな仕事とは言えないが、
欠かすことのできない重要な仕事だ。
「父さんは、見えない仕事に誇りを感じている。」
華やかではないが欠かすことの出来ない自身の仕事に、
やりがいを見出し、誇りを感じていることを、心の中で息子に伝えながら
息子・家族という大切な存在があるから頑張れるんだ。という想いを噛みしめる。
再び現実のシーンに戻り、ファイアを飲み干す江口さん。
江口さんの胸に火が灯り、「さあもう一仕事いくか」と、再び歩き出す。
「心に火を。コーヒーに、直火の力。」
新しくなったファイアが、力強いメッセージと共に登場する。

■注目ポイント
難しい役柄を見事に演じる実力派俳優であり、良き父親でもある江口さん。
ビジネスマンになりきり、細かいしぐさにまでこだわりを見せる一方、公園でサッカーをしている少年達を見る目は、父親の顔そのものでした。
そんな江口さんの2つの顔に是非ご注目ください!


【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/