[ここから本文です。]

KIRIN News Release


品質保証体制の強化により、安全・安心の要望に対応
「WEB品質保証室」にて7月10日(火)から全商品の品質情報の検索が可能に! 

2012年7月10日

 キリンビバレッジ株式会社(社長 首藤由憲)は、ホームページ上で展開している「WEB品質保証室」にて、当社取り扱い商品の製造年月日など様々な品質情報の開示を今年3月5日(月)から開始しましたが、7月10日(火)から全商品(※1)の品質情報が検索可能になりました。

 当社は、事業を通じた社会課題の解決に取り組み、お客様の笑顔を生み、社会との絆を育む活動を展開しています。昨年の東日本大震災後に関心が高まっている “食の安全・安心”の要望に応えるべく、品質保証体制の強化に努めており、今年3月からホームページ上に「WEB品質保証室」を開設し、より積極的な情報提供を行なっています。
 「WEB品質保証室」では、「お茶」「水」「果汁」「炭酸」などの商品から品質情報を掲載してきましたが、7月10日(火)からは当社が取り扱っている全商品の品質情報の検索が可能になりました。

 「WEB品質保証室」では、当社の「品質方針」や「商品安全性と情報開示に関する基本ポリシー」などを掲載している他、商品1本毎の品質情報を簡単に検索することも出来ます。「WEB品質保証室」のトップページにある“商品別品質情報を調べる”というボタンをクリックし、商品ブランドと容器・容量を選択し、商品に印字している「賞味期限」と「製造所固有記号」を入力することで、その商品の「製造年月日」や「製造工場が所在する都道府県名」などの情報を確認することが出来ます。
 また、ペットボトル商品を中心に、商品パッケージに掲載しているQRコード(※2)を携帯電話などで読み込んで、手軽に「WEB品質保証室」にアクセスすることも出来ます。QRコードは、「生茶」ペットボトル商品から採用を開始し、「小岩井」「トロピカーナ」商品などに拡大しています。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。


※1 業務用商品、贈答品、仕入れ品などは除く。
※2 QRコードは、株式会社デンソーウェーブの商標です。

WEB品質保証室


【お問い合わせ先】
キリンビバレッジ お客様相談室 フリーダイヤル:0120-595-955
【キリンホームページ】
https://www.kirin.co.jp/