●「酸化防止剤無添加」カテゴリーで6年連続シェアNO.1を獲得
「メルシャン おいしい酸化防止剤無添加ワイン」シリーズは、2003年3月の発売以来、ブドウ本来の味わいが楽しめる「酸化防止剤無添加」のワインとして、多くのお客様にご愛顧いただき、好調に推移する「酸化防止剤無添加」カテゴリーにおいて、金額シェアで2006年から2011年まで6年連続NO.1を獲得しました。
●市場動向
「酸化防止剤無添加」カテゴリーは、ブドウ本来の自然な香り、味わいが楽しめるワインとして人気が高く、2011年も引き続き好調で同市場における販売数量は220万ケース(前年比約115%)と推測します。
●当社販売動向
2011年の当社販売数量実績は、前年比120%の91万ケース(720ml×12本換算)で、2012年1-5月累計販売数量実績でも106%と好調に推移しています。
「ワインのためのペットボトル」を使用した1.5Lの大容量サイズは2010年8月の発売以降好調に推移。2011年販売数量実績は2.6倍に拡大しており、ペットボトル入りワイン市場を牽引しています。
2006年「ふくよか赤」、2011年「ロゼ」の発売に加え、2012年には「白」の味わい強化を図りました。これまでの「白」を様々な食事にも合わせやすいやや辛口の味わいにリニューアルする一方、やや甘口の「フルーティ白」を発売するなど豊富なラインアップをそろえ、お客様の多様なニーズにお応えしています。
|